Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

花太郎BLOG4

 NEW! PICKUP
● 夏!『2カ月で8キロ減量』ダイエット録
●『本当に美味しい』テイクアウト、その他グルメレビューをお届け♪
●『LINEおばさん絵文字』注※スタンプじゃなくて絵文字です

【FX】超初心者編!今週の結果(2019/10/28~2019/11/02)絶対やってはいけない事とは?~スマホ決済あるある~

 

読者のみなさまへ

いつもご訪問いただきありがとうございます。

7月4日(土)~7月12日(日)まで一足早い夏休みをいただきます。

記事はいつも通り毎朝6時に更新されますが、日ごろのように読者様の記事を見に行くことができないかもしれません。戻ってまいりましたら、いつものようにお邪魔させていただきますが、よろしければ不在の間もご愛読いただければ幸いです。また、Twitterでは毎日なにかしら発信してると思いますので、よろしければこの機会にフォローいただけると嬉しいです。フォローバックします。

夏バテに気をつけお体ご自愛ください。

花太郎ブログTwitterを見る

By.はや太郎&しょこちゅん

【FX】超初心者編!今週の結果(2019/10/28~2019/11/02)絶対やってはいけない事とは?~スマホ決済あるある~

こんにちは。はや太郎です。

3連休初日どうお過ごしでしょうか。

はや太郎は家にこもっております。FXの勉強に時間を使おうと思ってます。

 

 

 

そしてこれから毎週の取引結果を週末に書いていこうかと思います。

損益と取引で感じたことや失敗談等。

専門的な知識を披露する程に知識はないので感想文的なものですねw

 

 

 

 

 

 

損益公表

損益については金額ではなくpipで公表します。

 今週pip損益 ▲20.8

 累計pip損益 ▲20.8

 

今週は月末に向けて仕事が大忙しだったのと昨日11月1日(金)はFXで重要な指標となるアメリカ・雇用統計の発表でした。

 

 

サラリーマンの皆さん。月初って忙しくないですか?

FXを初めて初の雇用統計かつ月初の忙しさ。。

しんどかった( ^ω^)・・・

 

 

しかも実は今までFXはデモ版で取引していただけで昨日のお昼過ぎから初めて本番取引という・・・

 

 

結果としては最初に書いてある通りマイナスでした。

理由は事前準備不足と単純なミス。簡単になにがあったか説明しますね。

 

 

 

 

 

事前準備不足

FXを学ぶ中でいろいろなブログや書籍を見ています。大体書いてあることが「損切」の重要性です。

 

 

特に初心者はどれだけ利益を出すか。よりもいかに損失を減らすかという点が重要視されています。

 

 

どこの情報サイトやブログを見ても書いています。まぁ投資の基本ですよね。

そんなことはわかっていると思っていましたが指標発表の直前まで私が気にしていたのが値が上がるのか。下がるのか。

 

 

これで頭の中がいっぱいっぱいでした。

 

 

実際にお金が動いているという恐怖

初めての重要指発表

仕事の疲労

 

 

もし自分の予想が外れていたらどうしよう・・・という不安

.゜。(゜Д゜;)≡(;゜Д゜)・。゜

 

 

おい!目を覚ませ。はや太郎。その為の損切だろう。

 

 

(;゚ロ゚)ハッ

 

 

・・・( ゚Å゚;)

 

 

はい。結果こんな感じでした。

続いて二つ目

 

 

 

 

 

反省点「単純なミス」

いやお前、一番やったらダメでしょ。ってやつです。

注文ミス

 

 

今日は雇用統計発表なので仕事を早く切り上げ自宅PCで取引する気でしたが結果帰宅してきたのが発表10分前。

 

 

帰宅途中の電車とバス乗り換えで走っていたのですが、ずっとチャートを見ていたのでスマホの画面もスリープにせずすぐに注文できるよう「スピード注文」画面を開きながら・・・

 

 

はい。アホほですよね。

しかもそこですぐに決済すればいいのに指標発表して損になりそうなら決済しようという。

損切りはどこにいった???

 

 

はい。

どちらも言い訳できません。これからFXを始めようという方。

同じようなミスを起こすわけないと思いますが本当に注意してください。

 

 

初めての大きな指標発表というのはても緊張します。

自分の判断一つが損益に直結するというリスク。

 

 

冷静でいられません。まともな思考が出来ません。

 

 

不安。緊張。

 

 

そんな中、準備不足。どうなるか想像できますよね。

 

 

結局その後少し粘って損失を少し減らせましたが、月に1度の大きな値動きとなる指標で少しでも利確できなかったのは痛いです。

 

 

もっとシュミレーションを繰り返しておくべきでした。

そしてしっかり損切りしていれば。。。

反省点がいっぱいです。まだまですね。

 

 

 

 

 

あとがき

とりあえず、来週に向けて準備を進めます。

 

 

  • そもそもの取引ツールでの取引方法を熟知する。(急な値動きを想定した操作)
  • 重要指標のスケジュールの把握
  • 自分の時間にあった取引の確立(まだふわっとしている)
  • テクニカル分析のお勉強

 

 

まずはこんなところですかね。

来週はいい結果を報告できるように頑張ります。

 

 

ちょっと長くなってしまいましたが最後まで見てくれてありがとうございます。

それではまた来週の結果で!

 

 

最後まで見てくれてありがとうございました。

 

f:id:shokochun:20191104121907p:plainサラリーマンはや太郎f:id:shokochun:20191104121907p:plain

少しでも興味を持っていただいた方は、こちらの応援ボタンもポチッとお願いします。

↓↓ここだおぉ(´・ω・`)↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

その他オススメf:id:shokochun:20191103130312p:plain

 

 

プライバシーポリシー  お問い合わせ

©2019.花太郎BLOG.All rights reserved