Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

花太郎BLOG4

 NEW! PICKUP
● 夏!『2カ月で8キロ減量』ダイエット録
●『本当に美味しい』テイクアウト、その他グルメレビューをお届け♪
●『LINEおばさん絵文字』注※スタンプじゃなくて絵文字です

紅葉見に行きたいけど銀杏臭いのはいやだー

 

読者のみなさまへ

いつもご訪問いただきありがとうございます。

7月4日(土)~7月12日(日)まで一足早い夏休みをいただきます。

記事はいつも通り毎朝6時に更新されますが、日ごろのように読者様の記事を見に行くことができないかもしれません。戻ってまいりましたら、いつものようにお邪魔させていただきますが、よろしければ不在の間もご愛読いただければ幸いです。また、Twitterでは毎日なにかしら発信してると思いますので、よろしければこの機会にフォローいただけると嬉しいです。フォローバックします。

夏バテに気をつけお体ご自愛ください。

花太郎ブログTwitterを見る

By.はや太郎&しょこちゅん

f:id:hay0415t:20191128232531j:plain

紅葉の季節!
綺麗ですよね。紅葉狩り!紅葉狩りってなんだ。そうだ京都いこう。

こんばんははや太郎です。

はてなブログのお題に初挑戦。

 

 

東京都にいるとこの時期(もう過ぎたけど)の悩みは銀杏ですね。

 

 

臭いがもうね。。

 

 

普段あまり気にしませんがこの季節になると疑問が浮かびます。

 

 

銀杏のにおいってなんなんだろう?

 

いやそもそもイチョウおおくね?

 

 

そこでいつもならなんとなく

 

 

あのにおいは中身が美味しいから食べられないように守ってるんやな。

 

 

あー。そういえば東京都のマークってイチョウのかたちやな。

 

 

イチョウは東京都のシンボルなのか。ふーん(o・ω・o)

 

 

という考えに至っておわるのですが、

 

 

いざ調べてみると面白い事実がいくつも出てきました。

 

さてどんな事実が判明したのか。一つ一つ説明していきます。

 

さらに銀杏の処理のしかたや、オススメ調理方法など。

 

 


ちょっと調べてみましたよ。

 

 

銀杏尽くし!いざ!

 

 

 

 

・銀杏の匂い

 f:id:hay0415t:20191128232538p:plain

 

銀杏の匂いって2つの成分が原因とのことです。

 

銀杏の皮には「エナント酸」「酪酸(らくさん)」と呼ばれる物質が含まれています。

 

エナント酸

腐敗物のような悪臭を持つ油状液体で、腐った油のにおいの成分の一部だそうです。

 

酪酸(らくさん)

哺乳類は極微量でも酪酸の臭いを探知することができ、

イヌでは 10 ppb、ヒトでも 10 ppm まで感知することができるとあります。

 

ppbやppmがどれくらいのものかわかりませんが、哺乳類はこの匂いには敏感だということですね。ものすごく匂うということ。


そしてこの酪酸(らくさん)バターやチーズなどにも含まれているんです。

 

そしてそしてそして

 

なななんと

 

皮脂にも含まれており、蒸れた足などから発せられる悪臭の原因物質の1つでもある。

 


ちょっとまて。

 

銀杏の匂いって・・・

 

いややめとこう。

 


ここに出てくるワードをつなげたものを想像するだけで嫌な気持ちになる。

 

とにかく!銀杏は臭い!

 

小ネタですが

異臭によりニホンザル、ネズミなどの動物は銀杏を食べようとしません。

 

が、アライグマはバクバク食べるそうです。

 

( ˘ω˘ )・・・

 

・都道府県のシンボル

f:id:hay0415t:20191128233854j:plain


皆さんなんとなく知っていたかと思いますが、


日本の各都道府県にはシンボルとなる花、木、鳥が指定されています。

 

ちなみに東京都のシンボルは


ソメイヨシノ
イチョウ
ユリカモメ

 

となっています。

 

個人的にはユリカモメって千葉のイメージがなんとなくあったのですがw

 

ふーん。なるほどなとみていると、あれっ!?


イチョウは東京都だけのシンボルではない

 

そう、よくよく調べるとイチョウをシンボルとしているのは東京都だけではなく

神奈川県、大阪府もだったんです。(大阪府はイチョウではなく「いちょう」)


被りもありなんですねw

 

また場所によってはシンボルの魚、

 

動物もあったり(動物に関してはほぼシカとカモシカw)

 

調べてみると面白いですよ。

 

各都道府県のシンボルはこちら

 

 

そしてさらに調べたら新事実発覚・・・


東京都のマークはイチョウと関係ない


えええΣ(Д゚;/)/

 

完全に勘違い

 

あのマークはイチョウの葉をイメージしたわけでなく、

TOKYOの「T」だったのです。

 

・銀杏の処理のしかた

f:id:hay0415t:20191128232526j:plain

 


続いて銀杏の処理の仕方について調べてみました。


調べたところ二通りの処理方法がありました。

 

1.水洗い
2.土に埋める

 

意外とバリエーション多くないっていう。ほぼこの二択なんですねw

 

それぞれ説明すると

 

水洗い

そのまんまですね。

 

果肉部分をとり更に何度も水洗いして綺麗にする。

 

洗う時はネットに入れたり瓶に入れたりして

シャカシャカするとタネについた果肉を取りやすいようですよ。

 

【注意点】
・臭いがキツイ。

屋内でやる場合は換気とマスク必須です。

 

いや、なんか心配ですよね。部屋の中にあの臭いのこったら。

 

屋外での作業のほうがいいかもしれません。

 

 

・手袋必須

果肉部分は素手で触るとかぶれますので手袋は必須です。

 

またその手で顔をこすらないよう注意してください。

 

 

土に埋める

 

説明いらないですねwそのまんま土に埋める(´・ω・`)

 

ネット等にまとめて穴を掘って埋める。

 

身の部分が腐るのを待つ。以上。

 

昔はこうして処理していたみたいですね。臭いも気にならないですし。

 

 

ただ現代でいうとなかなか難しいかもしれませんね。

 

庭ないとダメですし。そもそも庭あるなら外で水洗い出来ちゃいますし。

 

あとはやはり時間が少しかかるみたいですしね。

 

・オススメ調理方法

f:id:hay0415t:20191129000039j:plain


銀杏のおいしい食べ方。


ごめんなさい(m´・ω・`)m

 

色々と調べてみましたがいまいち真新しいレシピは見つからずw

 

 

結局シンプルなところに落ち着くんですかね。


塩煎り、素揚げ、茶碗蒸し、てんぷら等

 


一つ面白いサイトがあったのでご紹介します。

 

雪国ぎんなん - おぐにふる里銀杏便り

 

新潟県長岡市にある銀杏の販売をしている会社です。

 

この時期限定なんですかね。

 

何が面白かったかというと

 

この会社、車の整備会社なんですよ。山岸モータースさん。

 

整備会社が銀杏の販売。観光協会の方でも紹介されていました。

 

車の整備会社。ドメインは「ginnan」

 

しかもちゃんとネット販売しているんです。そして安い。

 

アイスや羊羹、最中などもあります。

 

気になった方は購入してみてください。

 

 

はや太郎も何か買ってみようと思います٩( *˙0˙*)۶

 

 


いかがでしたでしょうか。

 

 

紅葉から始まり銀杏の匂いへ、シンボルの話から処理方法等の知識

 

 

そして最後は車の整備会社さん

 

ブレ杉やろ!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 


最後まで見てくれてありがとうございます。

 

 

f:id:shokochun:20191104121907p:plainサラリーマンはや太郎f:id:shokochun:20191104121907p:plain

 

 

✔ブログ村ランキングに参加していますf:id:shokochun:20191104121907p:plain

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

その他オススメf:id:shokochun:20191103130312p:plain

2019.11.3 〔自己紹介をアップしました。よければチェックしてみてね〕

はや太郎ブログ一覧はコチラ♪

 

f:id:shokochun:20191104084253p:plain

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー  お問い合わせ

©2019.花太郎BLOG.All rights reserved