Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

花太郎BLOG4

 NEW! PICKUP
● 夏!『2カ月で8キロ減量』ダイエット録
●『本当に美味しい』テイクアウト、その他グルメレビューをお届け♪
●『LINEおばさん絵文字』注※スタンプじゃなくて絵文字です

『夏バテにピッタリ梅そうめん』男性向け簡単さっぱりレシピ!



 

今日はさっぱり梅そうめんを食べました。 

 

 

はや太郎 楽しい
ちょっといつもと違う素麺が食べたかったのでアレンジ。しょこちゅんにも大好評だったため、気になるかたは是非つくってみてください。

 

 

 

 

 

 

1.材料

『夏バテにピッタリ梅そうめん』男性向け簡単さっぱりレシピ!

男性おすすめサッパリ簡単レシピ♪

 

はや太郎 笑う
今回、火を使うのはそうめんを湯がく時だけ。それ以外の手間はキュウリと大葉を切るくらい。準備も手間がかからず、後片付けも楽ちん。材料もスーパーでもそろえやすいものばかりです。

 

 材料 (2人~3人分)

夏にぴったりさっぱり梅そうめん

材料
  • 素麺:適量(今回は3束)
  • きゅうり:1本
  • 大葉:5枚ほど
  • 梅干し:3つ(味はしそ・しそかつおがオススメ)
  • サラダチキン:100g位(プレーン)
  • 鶏ガラスープの素:大さじ1杯
  • 塩:ひとつまみくらい
  • お水:400ml

 

 

 

 

2.作り方

 

『夏バテにピッタリ梅そうめん』男性向け簡単さっぱりレシピ!

 手順1  

きゅうりは「板ずり」をし細切りに。

Q.板ずりとは?きゅうりでこれをやるのはなぜ?え!オクラでもやるの!? | 食う寝る暮らす

 

 

『夏バテにピッタリ梅そうめん』男性向け簡単さっぱりレシピ!

 手順2  

大葉を千切りに(あく抜きわすれた・・・)

 

 

 

 

 

『夏バテにピッタリ梅そうめん』男性向け簡単さっぱりレシピ!

 手順3  

サラダチキンは手でほぐす。

 

 

 

 

『夏バテにピッタリ梅そうめん』男性向け簡単さっぱりレシピ!

 手順4  

梅干しは種を取って叩きます。

 

 

 

 

 

『夏バテにピッタリ梅そうめん』男性向け簡単さっぱりレシピ!

 手順5  

400mlのお水に、大さじ1杯の鶏ガラスープの素を入れ、塩で味をととのえる。

 

 

 

 手順6  

茹でてしっかり水で洗った素麺を器に。1~4を盛りつけ、5をかけたら完成。

 

『夏バテにピッタリ梅そうめん』男性向け簡単さっぱりレシピ!

用意した材料をあとは盛り付けるだけ♪

 

 

 

 

 

 完 成  

そして盛り付けたのがこちらです。あっという間にできました。

『夏バテにピッタリ梅そうめん』男性向け簡単さっぱりレシピ!

完成 梅そうめん

 

3.感想

 

はや太郎 通常
夏なのでさっぱり食べたいけど、少しアレンジしたいなと思いネットで色々レシピを見て作りました。良い塩加減の鶏ガラスープと、しそに梅でとってもさっぱりいただけました。

 

 

しょこちゅん 楽しい
美味しかったです。スープがもっと冷たかったらさらによくなりそう。鶏がらとお塩だけのシンプルな優しい味わいが食べやすかった。

 

  

 改善点など  

  • スープはひと煮立ちさせてからしっかり冷やした方が味がなじみそう。
  • トマトも入れてさらにさっぱりさせたらいいかも。彩りもいいしね。

 

4.あとがき

普段全然料理しないはや太郎でも簡単にできるレシピでした。たまにこうやって何か作るのは気分転換にもなっていいですね。

これからもたまに簡単なごはん作ってみようかなと思います!

 

ちなみに少し余ったキュウリとサラダチキンは別日にゴマダレをかけて、バンバンジー風サラダとして頂きました。(写真撮り忘れた・・・)

 

 

\合わせて読みたい/


夏の冷やし麺】自宅でさっぱり冷やし麺に挑戦

 関連記事  

【夏の冷やし麺】自宅でさっぱり冷やし麺に挑戦 

 

 

『熟成 黒ニンニク』「市販より断然甘い!」2週間かけて作るパワーレシピ

 関連記事  

『熟成 黒ニンニク』「市販より断然甘い!」2週間かけて作るパワーレシピ 

 

 

それでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:shokochun:20191104121907p:plainサラリーマンはや太郎f:id:shokochun:20191104121907p:plain

 

 

 

 

 

少しでも興味を持っていただいた方は、こちらの応援ボタンもポチッとお願いします。

↓↓ここだおぉ(´・ω・`)↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

\#ブログもTwitterも相互フォローします!/

花太郎BLOG_Twitter  

プライバシーポリシー  お問い合わせ

©2019.花太郎BLOG.All rights reserved