Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

花太郎BLOG4

 NEW! PICKUP
● 夏!『2カ月で8キロ減量』ダイエット録
●『本当に美味しい』テイクアウト、その他グルメレビューをお届け♪
●『LINEおばさん絵文字』注※スタンプじゃなくて絵文字です

【焼きそば やきっぺ】北海道限定の袋麺をシンプルに食べる



こんにちは。はや太郎です。

 

今日は北海道限定の袋麺について話をしていきます。

道民は絶対知っているはず。「やきっぺ」。皆さん食べた事ありますか?

 

 

はや太郎 楽しい
妻が実家に帰省中のさい、たまたま自宅に残っていたのをサッと食べていこうと思います。「ご当地限定の焼きそばなんてあるんだ」くらいに思ってもらえればさいわいです。

 

【焼きそば やきっぺ】北海道限定の袋麺が最高にうまい!

【焼きそば やきっぺ】北海道限定の袋麺が最高にうまい!

 

1.作り方

公式の作り方は下記の通りです。

 おいしい召しあがり方 

フライパンに220ml(カップ1杯強)のお湯を沸騰させ、麺をいれ中火にします。約1分後、麺を裏返してほぐしてください。

 

麺がほぐれ、水気がなくなったら火を止め、液体ソースを加えよくかきまぜて出来上がりです。

 

皿に盛り、ふりかけをかけてお召し上がりください。

 

尚、あらかじめ炒めておいた肉、野菜等を加えますと一層おいしく召し上がれます。

 

 

公式の作り方で作ってもよかったのですが、今回ははや太郎の作り方でお伝えしていきます!!

 

 

まずはパッケージから見ていこう。

道民からしたら見慣れたパッケージですね。一目見ておいしいとわかってしまうパッケージだと思う(私だけ?)

やきっぺ パッケージ

やきっぺ パッケージはこちら。

 

 

 手順1  

袋から中身を取り出します。

乾麺にソース、ふりかけが入っており、インスタントラーメンと同じような組み合わせになってます。

やきっぺ 袋の中身

やきっぺ 袋の中身はこんな感じ。

 

 

 

【焼きそば やきっぺ】北海道限定の袋麺が最高にうまい!

 手順2  

水200mlを沸かします。常に中火です。

お湯が沸いたら麺を入れ、麺をしっかりほぐします。

 

 

 

【焼きそば やきっぺ】北海道限定の袋麺が最高にうまい!

 手順3  

水気がなくなるまで炒めます。ここで手を抜くと出来上がりに影響が出ますので注意です。

 

 

 

【焼きそば やきっぺ】北海道限定の袋麺が最高にうまい!

 手順4  

水気がなくなるとパチパチという音がなってきますので数回麺を混ぜましょう。

麺を軽く焼くイメージです。

 

 

【焼きそば やきっぺ】北海道限定の袋麺が最高にうまい!

 手順5  

仕上げにソースをしっかりと混ぜます。この時も少し麺を焼くようにすると仕上がりがべたつきません。しっかり焼きましょう。

 

 

 

 完 成  

お皿に麺を移し、ふりかけ(青のり)をかけて完成です。

こっそり目玉焼きも作ってました😁

やきっぺ 実食

やきっぺ 実食♪

 

はや太郎 笑う
目玉焼きだけではなく、野菜やお肉をいれると更に美味しさアップします。味の特徴は一平ちゃんなど他の焼きそばに比べるとパンチはないけど、素朴などこか懐かしいソースです。またふりかけ(青のり)に紅ショウガが入っているのも他の焼きそばにはない特徴だと思います。

 

 ポイント  

  • 麺は水気がなくなるまでしっかりと炒める。ソースを絡めるときも同様に。

 

 水気が残ってるとソースの味がぼやけるし麺の触感も悪くなります。多少焦がす位の気持ちでもいいですね。

 

 

 

 

3.Twitter

今回は、シンプルに作りましたが、みなさんが作る際は、具材を入れて普通のやきそばと同じようにして食べたほうが2倍美味しく頂けます。

 

ツイッターを見てみると、他の人が作ったおいしそうな写真がちらほらあったのでご紹介します。

 

 

やっぱり定番は野菜とお肉ですね。

 

 

※アイヌネギとは行者ニンニクの事です。贅沢なやきっぺですね。

 

 

ちなみに行者ニンニクを使ったレシピの記事も過去に書いています。

 

4.あとがき

個人的には作る手間はありますが、「焼きそば弁当」よりも好きな商品です。

 

なぜ全国展開しないのか疑問ですね。とってもおいしいのに。とうとう我が家のやきっぺものもり1袋となってしまいました・・・

 

これにカツゲンもあったら最高だったな・・・🤣

 

 

みなさんは、焼きそばの種類で何が一番すきですか?

 

 

 

 

 \合わせて読みたい/

 関連記事  【夏の冷やし麺】自宅でさっぱり冷やし麺に挑戦

 関連記事  『熟成 黒ニンニク』2週間かけて作るパワーレシピ

 

 

それでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:shokochun:20191104121907p:plainサラリーマンはや太郎f:id:shokochun:20191104121907p:plain

 

 

 

少しでも興味を持っていただいた方は、こちらの応援ボタンもポチッとお願いします。

↓↓ここだおぉ(´・ω・`)↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

\#ブログもTwitterも相互フォローします!/

花太郎BLOG_Twitter  

プライバシーポリシー  お問い合わせ

©2019.花太郎BLOG.All rights reserved