Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

                  

【FX】超初心者!今週の結果(2020/1/27~2020/2/1)27日ついにロスカット

FX 取引 日記

こんにちは。はやたろうです。

さて先週の記事でも触れておりましたがやはりロスカット。

今週は何も取引できておりません。

 

 

先週の記事↓

 

 

 

タイトルの通 です。ロスカットされました。

幸い現在使っている口座が海外口座のXMになりますのでゼロカットシステムに救われました。

しかし資金はゼロです。

 

 

 

 

 

 

敗因

FX ロスカット 敗因

以下に自分なりの敗因を書いて行きます。

大枠でいうとリスクコントロールが出来ていなかったという事になりますね。

 

メンタルのコントロール

自分の過ちを認めなかった事が一番大きな問題です。

 

 

自分の考えは間違っていない!(根拠なし)

いずれ自分の思うように値は動く!(根拠なく)

 

 

失敗した事を早々に認識し、損切しておくべきだった。

それが出来ていれば資金半分は残っていたと思う。

 

 

挙句の果てに自分に都合がいい情報の収集に走った。

Twitterや書籍等でもよく書かれているような初心者が陥りやすい失敗。

 

 

自分も同じ失敗をしてしまった

 

 

 

 

ポンドに手を出した事

ドル円で慣れていたけどポンドに手を出した事。

そりゃドル円の感覚でいたら値動きついていけないですよね。

 

 

あれほどやめとけと言われていたのにもかかわらず・・・

 

損切と利確

損切の勇気がなかった。メンタル面の話でもある。

 

 

あとは利確。実は何度かプラスに転じたタイミングがあった。

その際、それでも含み損があったのでもう少し利益出てからと欲が出た。

 

 

結果またマイナスに転じ、利確するタイミングを逃した。

これは計画性がなかったという事にもつながる話です。

 

 

テクニカル分析

損切、利確が出来なかった時、もっとチャートから拾える情報を集める必要があった。

ここまで上がったら利確しよう。損切しよう。という計画性もない。

 

 

ポジションを持ち続ける材料としてしっかりとチャートと向き合うべきだった。

 

 

ポジション(資金管理)

資金に対してのポジション数ですね。とにかく多かった。

 

 

ルールを決めていたはずなのになぜ守れなかったのか。

やはりメンタルコントロールが出来ていなかった事につながっていく。

 

 

 

 

 

まとめると

結局何が言いたいかというと、上記の敗因は全てつながっているという事。

 

 

一つでも欠けてしまうとすべて崩れるのがよく理解できた。

特に今回はメンタル面が大きいと感じた。

 

 

メンタル面については個人差があるはずなので、自分に合ったメンタルコントロールを行うべきです。

 まずは自己分析から始める必要があります。

 

 

 

 

 

今後について

FX ロスカット 今後どうする

改めて細かくルールを決める必要があります。詳しいルールは本日決めていきます。

特に大事だと思う点についてお話しますね。

 

 

資金管理

許容できる損失を改めて設定する。

 

 

総資金の3.5~4%位で考えています。

この数値をぜったいに変更しない事が大事。

 

 

チャネル・ライン引き勉強

エントリーする上で最低2種の根拠が必要。

 

 

根拠があると自信につながります。

 

 

エントリー後、想定外の値動きがあったとしても根拠がしっかりしていれば、損切もできるようになる

 

 

ダウ理論も学びなおす必要があるが、合わせて色々とライン引きの検証も行っていきます。

 

 

 

まとめ

FX まとめ

日曜日のうちにしっかりとルールを決めます。

決まったらお知らせしようと思います!

 

 

ロスカット後、今週は取引ゼロでした。

 

 

来週からは最低ロットで取引を再開します。

まずはライン引き間違いがないか検証ですね。

 

 

ポンドはとうぶん見ません🤗

ドル円かユーロドルメインにします。

 

 

今回の記事はここまで。

最後まで見てくれてありがとうございました。

 

f:id:shokochun:20191104121907p:plainサラリーマンはや太郎f:id:shokochun:20191104121907p:plain

少しでも興味を持っていただいた方は、こちらの応援ボタンもポチッとお願いします。

↓↓ここだおぉ(´・ω・`)↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

関連記事はコチラf:id:shokochun:20191103130312p:plain