Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

  • 花太郎blog_HOMEボタン
  • 花太郎_はや太郎ブログ
  • 花太郎blog_しょこちゅんブログ
  • 20191127235006
  • 花太郎blog_南の島からお便りblog
  • 20191127235009

花太郎BLOG

♥体脂肪計タニタの【公式】オンラインサイトはコチラ♥ ↓↓↓生活に役立つ情報盛りだくさんで発信していきます♪今だけお得な期間限定の注目グルメやその他娯楽もありますので見逃さずcheckして下さい(^-^)♪↓↓↓ ♥「日本のいいもの」を集めた総合通販サイト 日テレ7ショップ!♥     
                   

北国の年末年始の過ごし方とは?ご当地料理をご紹介します。

f:id:hay0415t:20191230171507j:plain

こんにちは。はや太郎です。

休みが残り少なくなってきました。

不動産管理会社の人間は休みが長いと怖いもので、出社したら問い合わせがたくさん来ていたり!

 

 

常に緊急の連絡が入らないか社用携帯を肌身離さず持っていないといけません。

 

ちょこちょこメールも見てますが今のところ何もなく一安心のはや太郎です( ˘ω˘ ) 

 

さて今回の記事は人生の半分位を関東で過ごしている為うろ覚えになりつつありますが、

 

北国出身のはや太郎が年末年始に食べる料理について書いてみました。

 

 

 

メインは正月よりも大晦日


f:id:hay0415t:20191230180350j:plain


はや太郎の実家でもそうでしたが大晦日の夕方くらいから親戚が集まり宴会が始まります。

 

関東の方に話を聞いてみると大晦日は年越しそばを食べるくらいで基本自由。

 

友達とカウントダウンに出かけたりと。家族そろって年を越すような習慣がないとの事でした。

 

地域によって違いがあることにびっくりしました。

 

何処の家庭も家族や親せきが集まって

 

紅白や笑ってはいけないを見ながらワイワイやるもんだと思ってました(((;´•ω•`;)))

 

調べてみると

 

明治以前の旧暦では日没が一日の始まりとされていたようでそのころは12月31日の日没には新年を迎えていたとか。

 

その時の風習が東北の一部と北海道に残っているそうです。

 

確かに実家でも12月31日は年が明ける前には少しずつ親戚も引き上げていき、

最後は家族だけでハッピーニューイヤー。(^o^)ノ < おやすみー

 

翌日はみんなバラバラでダラダラ過ごしたり遊びに行ったりと、メインは正月ではなく大晦日でした。

 

 

 

年末年始の定番料理


f:id:hay0415t:20191230171510j:plain

北海道ならではの定番料理をご紹介します。

 

見たことない方、食べたことない方はぜひ機会があれば食べてみてくださいね。

 

飯寿司(いずし)

http://takemoto-suisan.com/upload/save_image/11060253_4cd444a982865.jpg

引用元サイト:竹本水産

 

飯寿司(いずし)とは野菜、魚、米麹を樽の中に入れて漬け込み、 乳酸発酵させたものです。 にぎり寿司とは違い、なれずしの一種とのこと。

漬かり具合によりますが若干の酸味と米麹で発行した魚のちょっとトロっとした触感。

 

日本酒にめちゃくちゃあいます。

 

実家では紅鮭の飯寿司が出てましたね。昔は食べられなったけど今はバクバク食べます。

 

茶碗蒸し 

f:id:hay0415t:20191230170727j:plain

大晦日の定番でした。

 

北海道の茶碗蒸しは銀杏の代わりに栗の甘露煮が入ってます。

 

茶碗蒸しも甘めの味付け。

 

 

寒い地方特有なのかわかりませんがどの料理にもガンガン砂糖を使います。

 

関東に来た時に味の違いにびっくり。

 

茶碗蒸しも赤飯も甘くない・・・。めんみもない・・・

 

https://www.kikkoman.co.jp/products/lineup/jpg/33103.jpg

引用元サイト:キッコーマン 

 

今ではこちらの味覚になれてしまったので

実家に帰ると「こんなに甘かったっけ」って驚くこともしばしば((((;゚Д゚))))

 

 

 

クジラ汁

f:id:hay0415t:20191230170733j:plain
おばあちゃんがいつも持ってきてくれてました。

野菜もたっぷり入っていておいしいです。

 

そういえばクジラのベーコンとか全然食べないなあ。

 

商業捕鯨の再開もありますので少し食べる機会増えるのかなと思ってましたがスーパーでも見かけませんね。

 

31年ぶりの再開ですからね。

 

 

皆さんはクジラ食べたことありますか?

 

口取り菓子

https://shop.r10s.jp/wa-sweets-yoshida/cabinet/01975330/img60320667.jpg

引用サイト:楽天市場

 

正月に食べられる御節料理(口取り肴)を模した菓子です。

エビ、タイや宝船、松竹梅等縁起物模して作ります。

 

この時期にあるとスーパーにめちゃくちゃ陳列される。

 

昔食べた記憶があります。とにかく甘い。全部甘い。

そして申し訳ないけど大体残される(((;´•ω•`;)))

 

 

 

最後に


f:id:hay0415t:20191230173912j:plain

 

この記事を書く上でネットで情報漁ったりしたんですが

忘れているだけでもっといろんな郷土料理があるんだなあと思いました。

 

ようしグルメ記事を増やしいこうと心にきめたはや太郎でした。

 

(((ง’ω’)و三 ง’ω’)ڡ≡シュッシュ

 

 

そういえば重箱に入ったいわゆる「おせち」は食べたことがありませんでした。

 

実家でもカニや刺身に寿司、肉・肉・肉!って感じでしたね。

 

元日は大晦日の残り物の消化です。

 

来年はおせちの予約ですね!

 

(^q^)

 

 

最後まで見てくれてありがとうございます。 

 

f:id:shokochun:20191104121907p:plainサラリーマンはや太郎f:id:shokochun:20191104121907p:plain

 

 

 

✔ブログ村ランキングに参加していますよかったら下記ボタンを押してくださいf:id:shokochun:20191104121907p:plain

 

おしてみよう! ……ポチっとな

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:shokochun:20191130111955j:plain

・不動産管理に関する記事はコチラ

・賃貸物件の原状回復に関する記事はコチラ

・FXに関する記事はコチラ