Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

花太郎BLOG4

 NEW! PICKUP
● 夏!『2カ月で8キロ減量』ダイエット録
●『本当に美味しい』テイクアウト、その他グルメレビューをお届け♪
●『LINEおばさん絵文字』注※スタンプじゃなくて絵文字です

海の匂いってなんの匂いか調べてみた



美しい海

どうももんにちは。はや太郎です。「考えてみた」シリーズの次は「調べてみた」シリーズ!タイトルにもあるように海の匂いについて調べてみました。

 

 

それにしてもコロナウイルスまだまだ沈静化しないですね。クルーズ船での集団感染もあり、未だ油断でいない日が続きます😣

 

マスクの品薄状況もなかなか改善されず、自宅にあるマスクで足りるかどうか心配です。皆さんも予防はしっかり行って過ごしてくださいね🤗

 

 

ではでは早速ですが質問です。

 

皆さんは海好きですか?

 

 

私は昔浮き輪でプカプカ浮かんでいたら沖まで流されて絶望した事があります。でも海は好き。比較的出身地が海寄りだったからでしょうか。

 

 

海産物は好きですか?

 

 

これも出身地の影響でしょうかね。私は昔から大好きです😋魚も貝も海藻も。

 給食に出たらうれしかったやつ↓

  • くじらの竜田揚げ
  • マグロの甘露煮
  • 昆布巻き
  • 海藻とミカンのサラダ?(うろ覚え)

 

 

妻も海が好きなんですが海産物は食べられないものが結構あります。なんていうか海の匂いがするやつ。生臭いというのかな?

 

貝類とか海藻の匂いとか。私は平気なのですが😥そして昨日、ところてんを食べました。ちょっと海藻くさい感じがありますがおいしかったです。

 

 

そこでひらめいたんです。この記事を書こうと。

 

 

前振り長すぎましたねwここからが本題です。タイトルにもあるように海の匂いについて考えてみます。

 

そもそも海の匂いって何なんだろう?そんなこと考えた事なかったのですが色々と調べてみると面白い事がわかりましたので皆さんにもご紹介していきます☺

 

 

 

海の匂いについて

砂浜と海
皆さん「海の匂い」と聞くとどんな臭いを想像しますか?

 

人によってそれぞれかと思いますのでいくつかの海の写真をお見せします🤗それぞれの写真に感じた匂いはどんな臭いだったでしょうか。

 

 

 

 

綺麗な海

 

岩場の海

 

漁港

 

 

綺麗な海

 

 

漂着物がある海

 

 

 ⑥

日本の海

 

①と④は南国感あふれる海ですね。綺麗。

 

③は港。②と⑤、⑥は南側を除いたいかにも日本の海といった感じがするのは私だけでしょうか🤩

 

皆さんどんなにおいがしたでしょうか?

 

 

 

海の匂いの表現

悩む人


海の匂いといっても様々な匂いがあると思います。そして代表的な表現もありますよね。皆さん必ず聞いたことあると思います。

 

  • 潮の香り(匂い)
  • 磯の香り(匂い)

 

どちらも海の匂いですがどっちの表現が正しいのでしょうか。感じ方にもよりますが私的には先ほどの画像にあてはめるとこんな感じです😏

 

 

  • ①、④は潮の香り(匂い)
  • ②、⑤、⑥は磯の香り(匂い)
  • ③はどっちかというと磯の香り(匂い)

 

匂いの正体

クマが指さしている

個人的には磯の香り(匂い)が苦手な方が多いように思います。そして磯の香り(匂い)がする食べ物が苦手な方も多いように思います。

 そもそも潮の香り・磯の香りはいったい何の匂いなのでしょうか。

 

プランクトンの死骸のにおい

 

海を歩くと感じるあのなんとも言えない磯の香りは実はプランクトンの死骸の匂いだったんです😮潮の香りも同様です。

 

そして日本の海は栄養豊富な為プランクトンが多いそうです。

 

いわゆる南国リゾートの透明度が高い海は日本の海に比べプランクトンがそもそも少ない環境のようなので匂わないみたいですよ🤗地域の環境の違いによって匂いに差があるんですね!!

 

匂いの正体②

指をさす男。

皆さんジメチルスルフィドってご存じでしょうか。そう。これがあの磯の匂いの正体なんです。

 

ジメチルスルフィド (dimethyl sulfide, DMS) は常温で液体、水に難溶の有機硫黄化合物。 スルフィドの一種である。 ジメチルエーテルの酸素を硫黄で置き換えた構造。 キャベツが腐った臭いとも表現される悪臭成分で、ミズゴケやプランクトンなどが作る物質でもある。

提供:Wikipedia

 

 

悪臭成分・・・この成分は人間の口臭にも含まれているといわれています😅

 

 

 

最後に

まとめ

いかがだったでしょうか。すごく簡単な内容ですみません😂

 

そしてこの記事を書いてちょっと後悔しています。いままで磯の香り大好きだったんです。そして磯臭い食べ物も大好きで・・・もし今後磯の香りを感じるものを見たり食べたりするとちょっとこの記事思い出しちゃうかもしれません😊

 

\合わせて読みたい/

・【YouTube】国内・世界別、累計再生数ランキングTOP5! >

・スマホを必死に見てる人!セキュリティは大丈夫? >

 

 

次回は賃貸関連の記事をアップ予定です。お楽しみに😎

最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:shokochun:20191104121907p:plainサラリーマンはや太郎f:id:shokochun:20191104121907p:plain

 

 

 

 

少しでも興味を持っていただいた方は、こちらの応援ボタンもポチッとお願いします。

↓↓ここだおぉ(´・ω・`)↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

\#ブログもTwitterも相互フォローします!/

花太郎BLOG_Twitter  

プライバシーポリシー  お問い合わせ

©2019.花太郎BLOG.All rights reserved