Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

                  

【面白サイト紹介】土地代データ① 皆の町の土地代を調べてみよう!

おすすめサイト 土地代データ

こんにちは。はや太郎です。

最近面白いサイトを見つけたのでご紹介します🤗

皆さんが住んでいる町の土地価格相場はどれくらいかご存じですか?

 

賃貸物件にお住まいの方はあまり気になさらないかもしれません。

ただこれから家を購入しようとしている方や売却しようとしている方。

 

 

実際に該当の土地がどれくらいの価格帯なのか知りたくないですか?

 

 

そこで登場。

簡単に近隣の土地価格相場がわかるサイトがあります😄

 

 

それではご紹介していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

土地代データ

tochidai.info

 

 

こちらのサイトは土地代データといって、その名の通り土地価格相場がわかるサイトです。

日本全国の土地代のデータを見る事が出来ます。

しかも無料!!

 

 

どんなサイトか紹介するよ

実際に探してみた画面を使って紹介していくよ🤩

 

 

トップページでこんな感じで都道府県を選択できるので「東京」を選択する。

土地代データ 都道府県選択

 

 

日本で一番土地代が高い東京都が表示される!地域によって物凄い乖離があるけど・・・

下に市区町村のランキングが出てきます。

土地代データ 東京都

一番は中央区!ここはあえて港区を選択する😏

 

 

選択するとマップが表示される。

そこで基準価格が設定されているところを選択する。

港区女子が多いであろう六本木付近にしてみた😄

土地代データ 六本木
㎡単価928万!!恐ろしいよ。。

 

 

 

 

 

マップの下の方には港区の地価ランキング。

土地代データ 港区トップ

港区トップは内幸町(うちさいわいちょう)!!

なるほど。内幸町は霞が関や銀座付近側なのでこっちの価格帯が影響している地域っぽいですね🤔

 

 

六本木はというと・・・

土地代データ 六本木の順位は

なんと20位!!意外と港区の中ではそんなに高くない??

そして21位には今話題?の高輪ゲートウェイ!!変動率も10.21%と高めです。

詳細を表示すると公示地価等にマップ、地価動向等や過去の地価推移等を見る事が出来ます。

 

 

地価推移をみると・・・

土地代データ バブル・・・

ふむ・・・バブルですね。ピークは1988年。

そこからずーっと下落して一番坪単価が低かったのは2004年の504万1,322円

バブル絶頂期は4,132万2,314円。その差なんと36,280,992円・・・

いかにバブル期がものすごかったかがわかりますね😅

今は徐々に上がってきていて954万2,699円。大分上がりましたね!

 

 

という風に過去の推移も含めしっかりとした情報を見る事が出来るのです😎

 

 

運営会社について

土地代データ 運営

運営は株式会社Land Price Japanという会社です。

所在は北海道札幌市。

会社の情報はほぼありません。

 

 

 

 

 

サイトの信頼性

土地代データ 信頼性

よくわからないサイトだと信頼性に欠けますよね。

 

 

サイトの下部には下記の記載があります。

  • 地点別の地価データ(土地価格相場)は国土交通省公表による公示地価、および基準地価を使用しています。
  • 土地の値段、平均値、変動率、地価ランキングは、国土交通省公表のデータに基づき、当社が独自に集計したものです。

 

 

では国土交通省が運営している土地総合情報システムと比較してみましょう。

https://www.land.mlit.go.jp/webland/

 

 

比較対象は東京都港区高輪2-19-19です。

 

土地代データの情報はコチラ

土地代データ 比較

 

 

そしてこちらが国交省の情報。

国交省 公示価格等

 

 

長いので画像二つ分・・・

国交省 公示価格等

 

 

一緒ですね!

 

参照しているデータに間違いはないでしょう。

実際に不動産売買をしている方もよく利用していると聞くので信頼できる情報だとは思います。

 

 

 

 

 

使い道は?

家や土地の購入を検討している方。もしくは売ろうとしている方は相場感を知っておく必要があります。

あくまで「知る為の入口」として使うイメージです。

 

 

購入した土地価格は適正か?不動産屋が提示した価格は相場とあまりにも乖離していないか?

 

 

全くの知識なしの状態で売買契約締結後に後悔・・・なんて事がないようにする為にも😊

悪い不動産屋に引っかからない為にも参考程度に使ってみるといいと思います。

 

 

あとははや太郎のように、

うえええ(((;´•ω•`;)))ここめっちゃ高いじゃーん!!

なんでこんなに上昇してるんやーーーー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

という風に見るのもアリだ。

はや太郎お前不動産屋やろう( ' ^'c彡☆))Д´) パーン

 

 

長くなっちゃったので今日の記事はここまで😄

実際に色々土地代を見てみた感想はこちらのリンクからどうぞ!

www.hanataroublog.com

 

 

f:id:shokochun:20191104121907p:plainサラリーマンはや太郎f:id:shokochun:20191104121907p:plain

 

✔ブログ村ランキングに参加していますよかったら下記ボタンを押してくださいf:id:shokochun:20191104121907p:plain

 

おしてみよう! ……ポチっとな

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

その他オススメf:id:shokochun:20191103130312p:plain