Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

花太郎BLOG4

 NEW! PICKUP
● 夏!『2カ月で8キロ減量』ダイエット録
●『本当に美味しい』テイクアウト、その他グルメレビューをお届け♪
●『LINEおばさん絵文字』注※スタンプじゃなくて絵文字です

【夏に見たくなるアニメ】アニメ好きが勧めるオススメ10選!



こんにちは。はや太郎です。

夏といえば海!キャンプ!そしてアニメ!!

アニメだけではありませんが映画やドラマには季節がありますよね。放送していた時期や作品内の季節など、視聴すると「ああ~そろそろ夏か~」と思える作品って結構あると思います。

 

 

 

 

オススメアニメ10選!

【夏に見たくなるアニメ】アニメ好きが勧めるオススメ10選! class=

今日はそんな色々な作品の中で夏に見たいアニメをご紹介します。

 

ここ最近はアニメはぱったり見なくなりましたが一時期全クール制覇する勢いでアニメを見ていたはや太郎が、実際に見た事がある作品の中で厳選しました。

それでは早速いってみよー。

 

新世紀エヴァンゲリオン

ジャンル

SF/ロボット/ダークファンタジー

放送期間

1995年10月4日 - 1996年3月27日

話数

全26話

あらすじ

西暦2015年。第3新東京市に、さまざまな特殊能力を持つ“使徒”が襲来した。主人公・碇シンジは、人類が“使徒”に対抗する唯一の手段である人型決戦兵器エヴァンゲリオンの操縦者に抜擢されてしまう。今、人類の命運を掛けた戦いの火蓋が切って落とされる。果たして“使徒”の正体とは? 少年たちと人類の運命は?(C)カラー/Project Eva.

感想

しってました?セカンドインパクトの影響で地軸が変動し日本は四季を失い一年を通して夏になっているんです。確かにずっと暑そうだったなと記憶しています。

 

地上波放送時は小学生だったので話が分かりませんでした。新劇場版は未視聴なので4作目のレンタルが開始されたらまとめてみたいですね。

 

 

 

ばらかもん

ジャンル

日常/ギャグ/コメディ

放送期間

2014年7月 - 9月

話数

全12話

あらすじ

書道界の重鎮を殴った罰として、日本西端の島で一人暮らしを始めることになった若きイケメン書道家・半田清舟。都会育ちで神経質な「半田先生」の前に現れるのは、自由奔放で個性豊かな島民ばかりで……!?慣れない田舎暮らしの洗礼を受けながら、書道家として人として少しずつ成長していく青年のハートフル日常島コメディ!!(c)ヨシノサツキ/スクウェアエニックス・「ばらかもん」製作委員会

感想

原作も見ました。

美しい自然・個性的な島民達の洗礼を受けまくる半田先生のリアクションに、なるのギャグセンスのすばらしさ。半田先生も徐々に島民の扱いに慣れていきます。

 

とにかく笑えて癒される作品。こういう作品は疲れたときに見るととっても癒されます。

 

 

 

デジモンアドベンチャー

ジャンル

SF/冒険

放送期間

1999年3月7日 - 2000年3月26日

話数

全54話

あらすじ

サマーキャンプにいた7人は何も知らずにいた。 それが誰も知らない世界への冒険のはじまりになることを……。 洪水。干ばつ。真夏にふる雪……。 世界中がおかしかったその年の夏。 サマーキャンプに来ていた太一たち7人の少年少女は、日本では見えるはずのないオーロラから飛来した謎の機械の力によって異世界デジタルワールドに吸い込まれてしまう。 謎と危険に満ちたその世界で彼らを待っていたのは、なぜか太一たちの名前を知る奇妙な生物、デジタルモンスターだった。 世界を狂わせる黒い歯車。 次々と襲いかかる強大な敵。 戦いの中で進化するデジモンたちの火花散る熱いバトル!! はたして太一たち7人の少年少女は無事に元の世界に帰ることが出来るのだろうか? そしてデジタルワールドに隠された大いなる秘密とは……!? (C)本郷あきよし・東映アニメーション

感想

初代・無印とも呼ばれている本作の放送当時は小学校高学年。子供向けの作品の為おっさんなった今、当時のように純粋に楽しんでみる事は難しいと思いきや、大人になってからこそ見えてくる複雑な設定を理解し、なるほど。と感心することもしばしば。子供向けといって侮ってはいけない作品ですね。

 

合わせて見ておきたいのは劇場版デジモンアドベンチャー「ぼくらのウォーゲーム」。いまだにあのデジモンの登場シーンは震えます。ちなみに「サマーウォーズ」が「ぼくらのウォーゲーム」と酷似しているのは「ぼくらのウォーゲーム」をリビルドしたからといわれているそうです。

 

 名作ですがデジモンという作品内で収めるのではなく万人受けする作品に作り替える細田守監督の選択は大成功だったといえるのではないでしょうか。

 

 

今なら1話目無料レンタル!!

 

 

 

 

蒼穹のファフナー

ジャンル

SF/ロボット/ダークファンタジー

放送期間

2004年7月 - 12月

話数

全26話

あらすじ

日本の片隅に浮かぶ竜宮島に、ある日突然、不思議な声が響き渡った。「あなたはそこにいますか…」そしてその瞬間、謎の敵によって竜宮島は襲撃される。島に暮らす少年・真壁一騎は、切り札として用意された兵器・ファフナーに乗り込み、戦うことを決意するのだった。©XEBEC・竜宮島役場

感想

第1期→アニメスペシャル→劇場版→第二期→OVAとまだまだシリーズは続いています。大人気作品ですね。

 

始まりはある夏の日、好奇心に駆られた少年たちはラジオから流れ出す未知なる者の声を聞く。「あなたはそこにいますか…」。それから数年、少年たちは過酷な戦いに身を投じる事となります。

 

普段の日常は彼らを守るために周りの大人たちが必至に作ってきた世界。それが壊れて現実が見えたときの葛藤。仲間の死。決して明るい作品ではありませんが個人的にはエヴァンゲリオンよりも好きな作品です。

dアニメストア会員登録が必要です。

 

 

 

時をかける少女

ジャンル

SF/青春

上映

2006年7月

話数

1話(映画)

あらすじ

高校2年生の夏、真琴は、医学部志望の功介、春に転校してきた千昭という二人の同級生と楽しく毎日を過ごしていた。ある日、真琴は、故障した自転車で遭遇した踏切事故の瞬間、時間を跳躍する不思議な体験をする。叔母の芳山和子に相談すると、それはタイムリープといい、年ごろの少女によくあることだと言う。真琴は、手に入れたその力をツイてない日常のささいな不満や欲望の解消に使い始めるようになった。突然おとずれたバラ色の日々。ところがタイムリープできる回数には限度があった。千昭の真琴への突然の告白をなかったことにしようとしたり、功介と同級生の果穂の仲を取りもとうとしたりしたことで残りがついに1回に。そして千昭にタイムリープしているんじゃないかと指摘され動揺した真琴は、最後のタイムリープを使いきってしまう。(C)「時をかける少女」製作委員会2006

感想

どうでもいいことにタイムリープを使い、大事な時には使えなくなる。勢いだけで後先考えない行動と後悔と本当の気持ち。

 

とにかく青春ですwラストシーンに涙する人も結構いるのではないでしょうか。

 

 

 

侵略イカ娘

ジャンル

ギャグ/コメディ

放送期間

第1期:2010年10月4日 - 12月20日
第2期:2011年9月26日 - 12月26日

話数

第1期:全12話
第2期:全12話

あらすじ

人類征服のために深海からやってきたイカ娘が湘南の「海の家れもん」で騒動を巻き起こす。© 安部真弘(週刊少年チャンピオン)/海の家れもん

感想

人類征服のために深海からやってきたイカ娘。ギャグアニメです。

 

放送当時の2010年、インターネット上でもイカ娘の語尾「〜イカ?」と「〜ゲソ」が流行し、2010年度ネット流行語大賞銅賞(3位)を受賞しました。当時確かミニイカ娘を育てるゲームがあってガラケーで遊んでいた記憶があります。

 

毎話クスっと笑える作品でゲソ。是非視聴してみなイカ?

dアニメストア会員登録が必要です。

 

 

 

つり球

ジャンル

日常/SF

放送期間

2012年4月12日 - 6月28日

話数

全12話

あらすじ

舞台は湘南・江の島。懐かしさと瑞々しさの同居した町。他人とのコミュニケーションが異常なほど苦手な為、これまでの人生でまともに友達がいた試しのない高校生・ユキ。自称宇宙人、ユキに釣りをさせようとする少年・ハル。生まれも育ちも江の島の地元っ子、周囲のいろんなことになんだかムカついているらしい少年・夏樹。青春をこじらせてしまっている4人が出合い、釣りをして、小さな島は大きな物語の中心となり--。ここから始まる、SF(=青春フィッシング)物語!(C)tsuritama partners

感想

青春フィッシングwちょっと変わった4人と釣りのお話。日常系の作品です。

 

なんでしょう?この作品の登場人物に嫌な人が一人もいません。ハル達の影響で少しずつ成長していくユキ。終盤はSF要素が強いですが全話を通してほのぼのと視聴できるとてもいい作品です。

 

 

 

君の名は。

ジャンル

ファンタジー/青春

上映

2016年8月

話数

1話(映画)

あらすじ

千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。ある日、自分が男の子になる夢を見る。見覚えのない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。都会での生活を満喫する三葉。一方、東京で暮らす男子高校生・瀧も奇妙な夢を見た。行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだ。繰り返される不思議な夢、明らかに抜け落ちている記憶と時間。二人はお互いが入れ替わっていることに気付く。何度も入れ替わる事に戸惑いながらも、現実を少しずつ受け止める二人。残されたお互いのメモを通して、状況を乗り切っていく。しかし、気持ちが打ち解けてきた矢先、突然入れ替わりが途切れてしまう。自分たちが特別に繋がっていたことに気付いた瀧は、三葉に会いに行こうと決心。辿り着いた先には、意外な真実が待ち受けていた…。(C) 2016「君の名は。」製作委員会

感想

テンポがいい為あっという間に見終わってしまう作品。

 

細田守監督の作品は「空」がどれも綺麗ですね。最初は戸惑っていた二人が少しづつ自分たちの気持ちの変化に気付くも、単純な入れ替わりでは終わらなかったのがびっくりしましたね。にくい演出ですw

 

 

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

ジャンル

青春

放送期間

2011年4月 - 6月

話数

全11話

あらすじ

昔は仲良しだった幼馴染たち。でも、高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた。ヒキコモリぎみの主人公"じんたん。ギャル友達に流され気味のある"あなる"。進学校に通う"ゆきあつ"と"つるこ"。高校に進学せず旅を重ねる"ぽっぽ"。そして、仲良しだった小学生の頃から、それぞれが変わっていくなかで変わらない少女"めんま"。あの日、”お願いを叶えて欲しい”とじんたんにお願いをするめんま。困りながらも"めんまのお願い"を探るじんたん。そのめんまの願い事がきっかけとなり、それぞれの領域でそれぞれの生活を送っていた幼馴染たちは再びかつてのように集まりはじめる。(C)ANOHANA PROJECT

感想

何度見ても泣けるアニメ。

 

2度目以降の視聴時は結末が分かっている為余計に切ない気持ちになります。今のところこの作品を勧めた友人は全員号泣しています。元々アニメ好きでしたが、ああこんなに泣けるアニメあるんだと自分でもびっくりした作品です。

 

 

 

サマーウォーズ

ジャンル

SF/アドベンチャー/青春

上映

2009年8月

話数

1話(映画)

あらすじ

人々は、ショッピングからゲーム、各種のコミュニケーション、そして行政手続きに至るまで、生活の多くをインターネット上の仮想世界“OZ(オズ)”で行うようになっていた。ある夏の日、友人の佐久間とともにOZの保守のアルバイトをしていた高校生・健二(けんじ)は、あこがれの先輩・夏希(なつき)から、一緒に彼女の田舎まで旅行をするという「バイト」に誘われる。長野の夏希の実家・陣内家(じんのうちけ)は、戦国時代から続く名家で、曾祖母の栄(さかえ)ばあちゃんを筆頭に個性豊かな面々がそろったエネルギッシュな大家族。バイトの内容は、この家族たちの前で夏希のフィアンセ役を演じるというものだった。(C)2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS

感想

ザ・夏アニメ。サマーだもんね。

 

現代のネット社会への警告ともとらえられるこの作品。度々ロードショーでも放送されているのでほとんどの人が見た事がある作品かと思います。細田守監督のトレードマーク夏の入道雲を見ると、ああ夏だなあと感じます。

 

 

 

Amazon Prime会員について

Amazonプライム会員(年会費4,900円)に登録すると数多くの映画やテレビ番組をお楽しみいただけます。実質月額408円なのでお得かと思います。

 

我々もAmazonショッピングもよく使う為、かれこれ10年は会員です。

 

 

 出典:Prime Video: 初めてのお客様へ

あらゆるジャンルが楽しめる。 まずは30日間の無料体験から始めよう。独占配信作品がたくさん・いつでもどこでも観れる・Android 対応・数々のデバイスから視聴可・30日間無料体験・アプリでダウンロード視聴・ゲーム機対応。

 

どこでも視聴

Prime Videoはスマートフォン、タブレット、ゲーム機器、Smart TVやパソコン等で様々な画質 (SD標準画質、HD高画質、4K Ultra HD画質)から選んで楽しめます。

Prime Videoでダウンロードした作品を iOS、 Androidやタブレットでインターネット接続のない場所でも楽しめます。
通勤電車の中、旅行先のホテルや飛行機の中で豊富なコンテンツをお楽しみください。Prime Videoでダウンロードできる作品を検索する

対応デバイス一覧

 

最後に

夏に見たいオススメアニメ10選はいかがでしたでしょうか。有名どころばかりなので恐らく見た事がある作品結構あったのではないでしょうか。

 

見たことがない作品があればぜひ予告版だけでも視聴してみてください。またオススメの作品があれば教えてくれると嬉しいです。

 

\合わせて読みたい/

・【YouTube】国内・世界累計再生数ランキングTOP5! >

・【外出自粛】amazon primeでおすすめ洋画の紹介コーナー >

 

 

それでは本日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:shokochun:20191104121907p:plainサラリーマンはや太郎f:id:shokochun:20191104121907p:plain

 

 

 

少しでも興味を持っていただいた方は、こちらの応援ボタンもポチッとお願いします。

↓↓ここだおぉ(´・ω・`)↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

\#ブログもTwitterも相互フォローします!/

花太郎BLOG_Twitter  

プライバシーポリシー  お問い合わせ

©2019.花太郎BLOG.All rights reserved