Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

花太郎BLOG4

 NEW! PICKUP
● 夏!『2カ月で8キロ減量』ダイエット録
●『本当に美味しい』テイクアウト、その他グルメレビューをお届け♪
●『LINEおばさん絵文字』注※スタンプじゃなくて絵文字です

【いまさら聞けない】学生のツーブロック問題からサラリーマンの髪形について考えてみた

こんにちは。はや太郎です。

 

最近話題になっている学生のツーブロック問題をご存じでしょうか。

 

 

 

はや太郎 驚き
どこの高校かはわかりませんが、都立高校の校則で「ツーブロックが禁止」されているそうです。

 

 

校則については度々話題になりますが、こんな校則もあるんだと驚きました。

 

髪型問題っていつになってもなくなりませんね。

当然社会人になってからも髪型には気をつけなければなりません。

 

今回はそんな髪型について書いていこうと思います。

 

 

 

 

1.ツーブロック禁止の校則について

話題のツイートはこちらです。

 

 

ツーブロックとは段差が出来るような髪型を指します。なぜ禁止されているのかという問に対する東京都教育委員会教育長の答弁はこうだ。

 

 

お尋ねの髪形につきましては、それを示しているその理由としましては、外見などが原因で、事件事故に遭うケースなどがございますため、生徒を守る趣旨から定めているものでございます

 

 

これに対し各方面から批判的な意見が出ているようですが、皆さんはどう思われますか。

 

 

ツーブロックの定義は説明した通り「段差が出来るような髪型」なのでかなり広い定義となります。

 

教育委員会のいう「ツーブロック」はどんな髪型なんでしょうかね。

 

 

1.1.納得できる部分もある

教育委員会が言いたいことも分からなくもない。

 

 

たまに街中で見かけるんですよね。いかつい感じのおにいちゃん。

 

短めのツーブロックでショルダーバックにぴちぴちのTシャツ。

 

一昨日も街中でそんな感じの若いおにいちゃんが、酔っ払って大声でしゃべってましたよ。

 

(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ

 

 

教育委員会はそんな彼らをイメージしたのだろうか。

 

 

ここでおぎやはぎの矢作さんの発言。面白おかしくお話されていますが、的を得ている気がする(笑)

 

半グレの人たちってみんなツーブロック

 

 

 

しかし実際のところ事件・事故に巻き込まれるのは髪型だけの問題ではないと思う。

非行に走るやつはツーブロックじゃなくても走るよね。

 

髪型以外のところにもっと注目すべきだと思うな。

 

 

1.2.はや太郎が学生時代は

校則という取り決めまではなかったが、ワイシャツの第二ボタンは閉めないといけないとか、ワックスはつけたらだめとか、靴は有名なメーカーはいちゃダメだとか。結構色々あったな。

 

 

 

はや太郎 とほほ

ちなみにこれらは先輩に目を付けられるからダメというルールです。靴なんてちょっといいやつ履いてきたら盗まれますからね(笑)

 

 

 

 

 

2.サラリーマンの髪形は?

サラリーマンの髪型について

サラリーマンの髪型について

社会に出てもこのような問題はなくならない。サラリーマンもそうだ。

 

 

サラリーマンに最も必要なのは「清潔感」。髪型も清潔感がある短髪が人気だ。

 

ツーブロックも街中でもよく見かけます。

 

 

ただ髪型だけ整えても、それ以外が整ってないと全く意味がありません。

 

 

詳しくは下記ブログに記載されているので参考にどうぞ。

40代とありますが年齢は関係ありません。

 

 

 

また髪型は短ければいいというわけでもありません。

 

サラリーマンで「坊主」はダメという風潮があります。実際にうちの会社の社長も「髪は短くしても、坊主はダメな」と言ってました。

 

 

学生の頃はあれだけ坊主だったのに社会に出たら坊主はダメ。一体なぜなんでしょうか。

 

3.坊主がダメな明確な理由はない

さんざん探しましたが明確な理由が見当たりませんでした。。

 

どれも「やめた方がいい」「おそらくいい印象は与えない」などとふわっとした回答しか出てきません。

 

 

「威圧的」「手抜き感」というキーワードもちらほらありましたが、説得力に欠けているように感じます。

 

 

しかしそういう私も坊主にするのはためらいます。なぜかといわれると、明確にこたえる事が出来ません。なんとなくいいイメージを持たれないと思っているというだけです。

 

 

つまりはそういう事。

なんとなく「いい印象をもたれられなそうだから」

 

 

下記の就活情報サイトでは「坊主で仕事をしている人は圧倒的少数」といっています。一理ありますね。

 

 

国会議員全員坊主にしたら世の中の目は変わるのかな。安部さんお願い。全員坊主にしてみて(´・ω・`)

 

4.あとがき

髪型といえば、髪の色とかもよく話題になりますよね、地毛なのに髪を黒く染めろと言われたとかね。

 

印象って大事にされている世の中ですから、周りから見て違和感のない見た目を心掛ければいいと思います。めんどくさい世の中ですね。

 

 

といいつつ坊主にはしないはや太郎でした(´・ω・`)

 

 

 \合わせて読みたい/

 関連記事  コンビニ戦争で例える、ブラウザ上での陣地争い

 関連記事  ビッグイシュー「450円で支援」できる雑誌がある

 

 

それでは今回はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

f:id:shokochun:20191104121907p:plainサラリーマンはや太郎f:id:shokochun:20191104121907p:plain

 

 

 

 

少しでも興味を持っていただいた方は、こちらの応援ボタンもポチッとお願いします。

↓↓ここだおぉ(´・ω・`)↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

\#ブログもTwitterも相互フォローします!/

花太郎BLOG_Twitter  

 

プライバシーポリシー  お問い合わせ

©2019.花太郎BLOG.All rights reserved