Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

                  

【賃貸】便利な宅配ボックス!でもトラブル多し!注意したい使い方について

f:id:hay0415t:20191208232853j:plain

こんにちははや太郎です。

皆さんがお住まいの物件には宅配ボックスは備え付けられていますでしょうか。

はや太郎が住んでいるマンションは新しくないのでついていません。

 

いいなあ宅配ボックス・・・

 

 

今じゃ当たり前のように使われている宅配ボックス。皆さんも一度は使った事があるはずです。

 

 

自宅に不在でも荷物が受け取れる。大助かりですよね。

 

しかし普及するにつれ様々なトラブルが起きてます。

 

 

今回はそんな宅配ボックスのよくあるトラブルについて書いて行こうと思います。

 

 

宅配ボックスが増えた背景

f:id:hay0415t:20191130213304j:plain

昨今ネットショッピングを利用する方が増えています。

 

というかネットで買い物が当たり前になりましたよね。何でも買えますからね。

 

そこで問題になったのが再配達」問題です。

かなり大きな話題になりましたよね。

 

 

宅配大手の佐川急便がアマゾンから撤退したり

ヤマト運輸がアマゾン当日配達撤退や運賃値上。配達受付時間の短縮等

(2019年10月には運賃値下げとの報道があったり)

 

 

配達がしんどくて人が辞めていくから給料とか労働時間短縮とかで人を補っても、受け取る人が居なかったらどうしようもないですからね。

 

 

そこで役に立つのが宅配ボックス。不在でも預けられる!

 

でもなかなか設置も進まない・・・

 

 

そこで法改定です。

 

建築基準法52条1項に規定する延べ面積に算入しない部分として『宅配ボックス』が追加されました。

 

うん、わからん。どういうこと?((((;゚Д゚))))

 

 

法律のことは難しくてわかんないよという方のために考えました。

オーナーさん目線で考えるとわかりやすいです。

 

f:id:hay0415t:20191209231142p:plain

皆さんは土地(更地)を持ってるとします。

 

持っている土地にマンション建てて家賃収入を得たい!と思ったらとにかくいっぱい部屋数ほしいですよね。

 

でも法律で土地の面積に対して建てられる建物の大きさって決められているんです。

 

じゃあオーナーさんとしてはぎりっぎりまで部屋数増やしたくなりますよね。

そのほうが家賃収入増えるんで。

 

そう。宅配ボックスの設置って優先順位が低いんです。

 

「そんなもん設置する余裕あるなら部屋数増やしたり間取り良くするわ」

 

 

何となくわかりますよね?この気持ち。

 

 

 

先程の法改定の話にもどります。

厳密には細かい条件がありますがざっくりいうと

 

建築基準法くん

「宅配ボックスは土地に対して建てられる建物の大きさの制限から除外するわ。いっぱい設置してくれ」

 

 

皆さん

「エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?」

 

厳密には条件色々ありますが大体こんな感じ。

 

こうなったら皆さんがオーナーだったらどうします?

 

 

今のご時世宅配ボックスは需要ありますからね。

賃料だって少しはあげられるかもしれないですし。

むしろなかった価値下がるんじゃないか位。

 

 

はや太郎なら設置します!やっすいやつだけど|д゚)チラッ

 

f:id:hay0415t:20191209231134p:plain

 

こういった社会の変化や政府の後押しもあって設置数が増えてるんですね。

 

 

 

宅配ボックスの種類

f:id:hay0415t:20191209231109j:plain

さてよくあるトラブルの話をする前に、宅配ボックスの種類によって起きるトラブル等がありますので最初に大まかな種類を説明しますね。

 

ダイヤル式

配達業者さんが配達時に暗証番号を設定するタイプです。

 

アナログなやつですね。

アナログだからこそ人的ミスが起きやすいです。

 

 

電気式(オフライン・オンライン)

モニターがついてるタイプのやつ。

 

何処の部屋宛に荷物が届いてますよ。とすぐわかる。

 

このタイプは各部屋ごとに暗証番号が既に設定されているものや各部屋ごとに宅配ボックス解錠用のカードや鍵があったりするハイテクさん。

 

 宅配業者さんも、部屋番号設定して預けるだけなので楽です。

 

ちなみにオンラインはサポート体制が充実しているタイプです。

 

何かあった時にその場で対応してくれます。

 

「荷物が取り出せない!」場合にその場で遠隔操作し解錠してくれたり。

すぐに駆け付けてくれたりね。

 

 

ただハイテクなだけあって電気式の宅配ボックスはダイヤル式に比べ設置コストが高いです。

 

またオンラインタイプはランニングコストがそれなりにかかりますので個人的にはあまり普及していないイメージ。

 

元々宅配ボックスがない物件に新たに設置する場合、大体が低コストで設置できるダイヤル式かと思います。

 

 

 

 

よくあるトラブル

f:id:hay0415t:20191209231114j:plain 

【ダイヤル式】暗証番号を間違えて設定してしまう

アナログなんでね・・・。

 

宅配業者さんが設定した暗証番号が不在票に書いている暗証番号と違う事。意外とあります。

 

そうなったら宅配業者へ問い合わせて設定した暗証番号を聞き出すか、管理会社に連絡して開けてもらうかです。

 

ただ暗証番号聞き出すにしてもドライバーさんにつながらないと意味ないですし、多分覚えてないと思います。

 

結局は管理会社に連絡して開けてもらう事になると思います。

 

 

【ダイヤル式】間違ってロックしちゃった

ずっと鍵しまってて宅配ボックスが使えないと苦情が来たので確認しに行くと中身は空っぽ・・・。

 

よくあります。

使い方よくわからなくて間違って鍵かけちゃった人。

言ってくれればいいんですけどね。そのまま放置される方が多い気がする。

 

 

そうするとどんどん使えるボックスが減っていき、入居者からも宅配業者からもクレームが・・・

 

 

そうなると大変なので管理会社は定期的に利用状況の点検をしていますよ。

 

 

【ダイヤル式】宅配ボックスの私物化

暗証番号を設定して自分以外使えなくする人がいます。

 

宅配ボックスとしてじゃなくて荷物入れとかにつかってるのかな?

もしくは民泊の鍵入れとかね。

 

ほんと困りますのでやめましょうね。

 

 

緊急時に開けるには・・・

ちなみにダイヤル式の宅配ボックスはマスターキーがあれば簡単に解錠できます。

 

マスターキーは大体管理会社で保管してます。場所によっては物件の管理室に保管してあったりもあるようです。

 

あ、ちなみに管理室にマスターキーがあったとしても場所は教えられませんよ。

教えてしまったら全部の荷物取り出せますからね。

 

ってことは

ダイヤル式配ボックスで開かないトラブルが起きた場合、誰かがマスターキーを持って解錠しにいかないといけないんです。

 

はい我々管理会社の仕事です。わかってますよ。

どれだけ会社から遠くてもいきますよ(´・ω・`)

 

f:id:hay0415t:20191209231129p:plain

 

宅配ボックスが開けられなかったり違えて鍵をかけてしまったりしたら

気軽に管理会社へ連絡してね!!(;∀;)

 

 

 

 

 

【電気式】配達先設定ミス

電気式はボタンをポチっと押せば預けられるので便利。

 

便利だからこそ起きるトラブルが配達先の設定ミスです。

 

違う号室を設置して預けてしまう。

これはね、もう最悪。

 

電気式宅配ボックスは部屋ごとに解錠の暗証番号が設定されているのですぐに開けようがないんですね。

 

他の部屋の人の暗証番号を教えることはできませんので。

 

さらにプラスの問題が「別の部屋の人が荷物を荷物を受け取ってしまう恐れ」があるという事ですよね。

 

誤配送先の人が親切な方だったら

 

送り状を見てそっと該当の部屋宛の荷物として再度預けてくれたり、我々管理会社へ連絡してくれたり。

 

非常に助かります。

 

でも周りの人間がみんな親切な人かといったらね・・・

 

 

ちょっと脱線しますが実際に誤配送で裁判になった例もあるようですよ。

 

 

「自分宛に届いたんだ!所有権は自分にある!」とか

「お、いい肉だな。悪くなるとこまるし気付かなかったフリして今日はすき焼きにするか!」とかね。

 

ダメですよそんなことしちゃ。不当利得に該当します。

 

 

民法703条は,「法律上の原因なく他人の財産又は労務によって利益を受け,そのために他人に損失を及ぼした者(以下この章において「受益者」という。)は,その利益の存する限度において,これを返還する義務を負う。」と規定しています。

 

f:id:hay0415t:20191209231124p:plain

 

つまりネコババしてもちゃんと返さないといけないよということがちゃんと法律で決まってるんです。

 

 

 

 

【共通】宅配ボックスの故障

宅配ボックスの寿命は8~10年と言われています。

 

意外と長持ちしなんですね。

特に電気式は精密機器なので年数がたつと故障トラブルが多いです。

 

 

実際はや太郎も月に何回も1つの物件に荷物を取り出しに行ったことあります。。。

 

 

 

【共通】配送先を間違えて注文してしまう

これ結構多い。

 

引っ越ししたら、水道・電気・ガスの解約、移行とか郵便物の転送設定したりとかしますよね。

 

f:id:hay0415t:20191209231119p:plain

 

ここで忘れがちなのがネットショップ側の発送先の設定変更。

 

 

引っ越したのはいいけど古い住所宛に商品を発送してしまった!

 

 

さらに最悪なのがすでに旧住所に新しい人が住んでいる場合です。

 

今のご時世ポストに名前書いてる人少ないですからね。

 

宅配業者さんは届け先が不在だったら宅配ボックスに荷物預けます。

関係ない人が住んでいることも知らずに。

 

そうなってしまうと色々と大変で、

 

まず現在の入居者への確認が必要です。

勝手に現入居者宛のボックスを開けることもできませんからね。

 

「明日使うんだから早くしてくれないと困る!もう自分で取りに行く!」

なーんておっしゃる方もたまにいますが基本ダメです。

 

退去してしまえは契約上その物件とは何のかかわりもないという事になりますので

場合によっては不法侵入になっちゃいます。

 

我々もできる限りのことは対応します。

 

残念ですが自分のミスなのでおとなしく待ちましょう。

 

(˘ω˘)

 

【共通】荷物の長期放置

忙しくて忘れてる場合や、出張とかで長い期間家に帰ってなかったりとか。

 

半年から1年は放置されている方もいるらしいですよ。

そうなる前に管理会社は何かしら対応しろと思いますがね。

 

 

どうしても放置が改善されない場合は、事前にアナウンスした上ですべての荷物を取り出してしまいます。

 

 

 

取り出した荷物は管理室等で保管し、入居者から連絡があれば再度預けなおすか直接お渡しします。

 

 

「あーもういらないから使っていいよ」なんて言う方もいますよ。

 

(((;´•ω•`;)))

 

 

【共通】宅配ボックス不可の荷物を入れる

宅配業者さんはそんなことしないと思いますが

 

個人で荷物を届けたりね。生ものとか・・・

 

夏に宅配ボックスで異臭騒ぎになった事もあります。野菜だったかな?

腐っちゃってね・・・

 

冷凍もの」とかも絶対だめですよ!

溶けた水が原因で宅配ボックスが故障する事もありますからね。

 

 

 

 

配送サービスについて

f:id:hay0415t:20191208232846j:plain

最後に配送サービスについてお話します。

 

最近では宅配ボックスがなくてもなんとかなるようなサービスが増えてますね。

 

確かにまだまだ宅配ボックスが設置されていない物件が多いですから

こういったサービスが増えるのはありがたいですね。

 

コンビニ受け取り

結構使われている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

コンビニはどこにでもありますからね。

 

 

PUDO

駅とかで見かけるオープン型宅配便ロッカーです。宅配大手は大体使えます。

 

↓近くにPUDOステーションがあるのか知りたい方はコチラから

packcity.co.jp/map

 

※2019年11月25日現在では全国5,233か所にPUDOステーションがあるみたいです!

 

アマゾン 置き配指定

もうそもそも、不在前提での配達というね。

 

指定した場所に荷物置いときますよ。というサービス。

ただどこでも置いておけるわけではないです。

 

詳しい説明はアマゾンの置き配についてを参照ください。

 

 

OKIPPA

 どうしても宅配ボックスが設置できない。

 

置き配等では不安という方向けのサービスです。簡易的な宅配バックを設置できます。

 

まだまだ始まったばかりのサービスなのではや太郎的には様子見の段階ですが、

専用アプリで各配送業者の配送状況も一括で管理できる優れもの。

 

今後もこういった新しいサービスが増えてくるんですかね。

www.okippa.life

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。便利な宅配ボックス。

 

まだまだ需要に対しての設置数は少ない印象です。

 

 

今後宅配ボックスの設置が増えてくるのか。

またはそれ変わるサービスが出てくるのか。

 

 

はや太郎的には宅配ボックスは増えてほしいです。

遠隔で解錠できるやつに限るけど|д゚)チラッ

 

 

とにかく何かあったら管理会社へ連絡を。

はや太郎と愉快な仲間たちが取り出しに行きますw

 

最後まで見てくれてありがとうございました。

 

f:id:shokochun:20191104121907p:plainサラリーマンはや太郎f:id:shokochun:20191104121907p:plain

 

✔ブログ村ランキングに参加していますf:id:shokochun:20191104121907p:plain

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:shokochun:20191130105404j:plain

・【賃貸】騒音トラブルは解決不可能!?足音、話し声等の生活騒音

・【賃貸】知らなきゃ損?賃貸の鍵交換。ローテーションのひみつ

・【賃貸】早く修理してくれ!エアコンが使えない!故障かな?と思った時の対処法

・【賃貸】喫煙者はどこに行っても肩身が狭い!賃貸物件とタバコの関係

 

f:id:shokochun:20191130111955j:plain

2019.11.3 〔自己紹介をアップしました。よければチェックしてみてね〕

はや太郎ブログ一覧はコチラ♪