Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

                  

【賃貸】鏡のウロコ落としにはこれだ!!リンレイ プロ推奨クリーナーの紹介

賃貸 部屋の掃除

こんにちははや太郎です。

今日はとある商品のレビュー記事となります。

もちろん賃貸物件にお住まいの方に役立つものです☺

早速見ていきましょう。

 

 

バーン٩( *˙0˙*)۶

 

リンレイ ウルトラハードクリーナー

リンレイ ウルトラハードクリーナー ウロコ・水アカ用

 

ウルトラハードクリーナー ウロコ・水アカ用 | お風呂用 | 住まいのおそうじ・お手入れ | 家庭用製品 | 株式会社リンレイ

 

こちらがどんな商品かというと

書いている通り鏡のウロコと水アカ落とし用の洗剤です。

実際に自宅の鏡などで利用してみた結果もご紹介していきます🤗

 

 

 

 

 

 

 

鏡のウロコについて


鏡の掃除
皆さんがお住まいの部屋には鏡はいくつありますか?

備え付けられている鏡だけでいうと大体置かれているのは洗面台、浴室ですよね🙂

 

恐らく一般的な普通な使い方をしていれば、洗面台の鏡はそこまで汚れてないと思われます。

 

では浴室の鏡はどうでしょう?乾いている時に見てみてください。

結構ウロコありませんか?

 

 

鏡のウロコは水に含まれるカルキ成分

鏡を撫でてみるとわかりますがザラザラしてますよね。

この鏡ウロコと呼ばれているものは水に含まれる不純物、主にカルキ成分です。

 

お風呂に入ると水滴残りますよね。この水滴が蒸発した際、

不純物だけが残ってしまい鏡のウロコになってしまうんです。

 

そう、気付きましたね皆さん。

残っている水滴が蒸発してウロコが出来るなら・・・

 

水滴残さなきゃいいんです

 

お風呂入ったら毎回鏡を乾いたタオルで拭きましょう。

なんなら鏡拭き専用タオルを置いておいていいくらい。

 

実はこれをやるだけで本当にウロコは出来なくなります。

はやたろうも実際昔、毎日拭いていました。一切ウロコ出来ませんでしたよ😂

 

 

楽しそうなおじさん

 

賃貸物件退去時の鏡ウロコの扱いについて

上記で説明した通り、鏡を毎回拭けば防げるのですが

なかなかそこまでやる人は少ないと思います。私もやらなくなりました😂

 

ただ注意してほしいのが賃貸物件における鏡のウロコの扱いについてです。

 

鏡のウロコが酷い時、ほとんどのケースでクリーニング費用とは別に鏡のウロコ落とし費用を負担することになります。

 

基本的に日頃からちゃんと拭いたり掃除していれば防げるものなので、「入居者の通常の清掃の範囲」と判断されます。

それを怠って出来た鏡のウロコですから当然費用は入居者負担です。

 

ウロコ落としの費用はどれくらい?

私の周りでは鏡の大きさや、ウロコの酷さにもよりますが大体

3,000~6,000円位です。

 

意外と高いですよね。

退去時の原状回復工事の費用って

こういった細かい修繕費の積み重ねでかなりの金額になるケースも少なくありません。

 

そして出来ればこんな費用払いたくないですよね。

 

払いたくない方は常日頃から掃除されるか

今回レビューする商品のようなものでささっと掃除するかのどちらかです😎

私は後者を選びました😘

 

 

 

 

ウロコ落とし始まる


掃除する人

さてさて長くなりましたが本題のウロコ落としです。

 

まずは我が家の鏡の状況から。

自宅の鏡ウロコ

 

古めの物件なのでそもそも鏡も劣化していますが結構汚れてますねw

さあこの写真のウロコがどうなるでしょうか。

 

【洗剤の注意点】

使用する前に必ず用途と使用方法を読みましょう。

またこちらのクリーナーは酸性タイプとなりますので塩素系の製品と一緒に使うのはNGです。

 

使い方としてはスポンジやキッチンペーパーに取り鏡全体になじませます。

写真でいうと右側ですね。

わかりにくくてすみません😂

自宅 鏡 洗剤つけたところ

 

 

数分置いておくとより効果的です。そしてしっかりと擦っていきます。シャカシャカ🙂

 

 

あとは水でしっかり流すだけ!

(今回は効果をわかりやすくする為ふき取っています)

 

 ふき取ったらこんな感じ。

自宅 鏡 洗剤を拭き取った後


ちょっと角度変えてみると

自宅 鏡 洗剤拭き取り後②


おお、綺麗になってますね😍

どうせなら1面全部や!

 

自宅 鏡 全体を掃除

これが・・・

 

自宅 鏡 綺麗になった!

 

おおおおお!!!綺麗になった。これはすごい😄

 

比較するとこんな感じ。

 

before

自宅 鏡 before



after

自宅 鏡 after

 

いかがでしょう。ウロコは綺麗に落ちました🤗

これは良いですね。

効果は抜群だ!!

 

 

 

 

使ってみた感想


掃除するおじさん


じつは上記のように1回でうまくいったわけではありませんw

最後に使ってみて感じたことを羅列していきますね😊

 

・洗剤をしっかりなじませる必要がある

スポンジに洗剤を付けてすぐに擦ってもなかなか落ちませんでした。

数分間鏡になじませてからの使用をおすすめします。

 

・スポンジは柔らか過ぎてもダメ

ウロコを削って落とすわけですから柔らかいスポンジだと効果は薄いです。

特に頑固なウロコはなかなか落ちません。

 

おすすめは100均にも売っている「ダイヤモンドウロコ取り」です。

 

https://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/middle/mono66080403-170720-02.jpg

画像引用元:モノタロウ

 

極端にいうとこれだけでもウロコ落ちます。

 

ダイヤモンドウロコ取りの注意点としては削りすぎる事。

人口のダイヤモンドは鏡のガラス面よりも固いです。

 

擦りすぎるとウロコどころか鏡自体に細かい傷が出来て修復不可能になる場合も。

そうなったら鏡の交換費用請求される可能性もありますのでご注意ください。

 

ウロコの程度によってスポンジは使い分たほうがいいでしょう。

 

我が家のウロコと同等程度でしたら、

激落ちくんで丁寧に擦る位でそこまで苦労することなくウロコを落とす事が出来ました😊

 

いかがだったでしょうか。

価格も1本1,500円もしないですし、ぜひ皆さんもお試しください。

退去時に数千円払うよりはやってみる価値あり!

 

今後もこのように部屋掃除に役立つものがあれば実際に使用してみてご紹介していきますね😎

 

お楽しみに!

 

f:id:shokochun:20191104121907p:plainサラリーマンはや太郎f:id:shokochun:20191104121907p:plain

 

✔ブログ村ランキングに参加していますよかったら下記ボタンを押してくださいf:id:shokochun:20191104121907p:plain

 

おしてみよう! ……ポチっとな

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

その他オススメf:id:shokochun:20191103130312p:plain