Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

花太郎BLOG4

 NEW! PICKUP
● 夏!『2カ月で8キロ減量』ダイエット録
●『本当に美味しい』テイクアウト、その他グルメレビューをお届け♪
●『LINEおばさん絵文字』注※スタンプじゃなくて絵文字です

【賃貸 鍵】紛失・開かない よくあるトラブルと対処法



こんにちは。はや太郎です。

 

今日は鍵のお話です。

よく問い合わせがくる事案や、対処法などについて話をしていきます。

 

 

 

【賃貸】鍵の紛失・開錠不可 よくあるトラブル

【賃貸】鍵の紛失・開錠不可 よくあるトラブル



 

 

\\鍵穴のメンテナンスに是非//

 

 

 

1.鍵の紛失

鍵の紛失 賃貸トラブル

鍵の紛失 賃貸トラブル

 

どうして皆さんこんなにも鍵をなくしてしまうんだろうと思ってしまう位多いです。

 

当然家に入れなくなりますからね。非常に困る問題です。

 

 

紛失された場合は管理会社の営業時間内か営業時間外かで対処方法が変わります。

 

 

営業時間内の場合

管理会社に鍵を借りよう。

 

管理会社はもしもの時の為に保管キーを持っています。鍵を紛失したことを伝えて、鍵を借りましょう。

 

鍵を借りるのに身分証が必要な場合もあるので、事前に必要なものがないかの確認も忘れずに。

 

 

はや太郎 通常
当然借りた鍵は返却しなければなりません。紛失した場合の対応は管理会社やオーナーによって変わりますので借りた後の手続きについてもしっかりと確認をしましょう。

 

 

 

営業時間外の場合

自分でなんとかするしかない。

 

非常用の鍵を保管している管理会社が営業していない場合、自分で何とかするしかありません。

 

オートロック付きのマンションで、単に鍵を持たずにオートロックの外に出てしまったのであれば誰かが帰ってくるのを待つ事もできますが、鍵を紛失して部屋に入れない場合は鍵業者さんを手配するしかありません。

 

もちろん鍵業者さんを手配した料金は実費になります。

 

 

もしかしたら・・・?

加入している火災保険の特典として、無償で鍵開け(時間制限有り)を行ってくれる保険会社もあります。万が一の為に契約内容を見直しておくといいです。

 

 

さてお金はかかりましたが無事鍵業者さんを呼んで鍵を開けてもらいました。そのあとはどうすればいいのでしょうか。

 

管理会社へ連絡する

 

管理会社の営業時間になったら連絡をしましょう。

ほとんどのケースではその後、借主の負担で鍵の交換を行います。

 

 

 

はや太郎 通常
現在主流となっている賃貸借契約では、鍵を紛失した場合「借主の負担で鍵を交換しなければならない」となっています。鍵を1本紛失するだけでかなりの出費になることをしっかり覚えておきましょう。

 

 

2.鍵が回らない

大前提として、

鍵が回らないなと思ったらまず初めに管理会社に連絡しましょう。もしくは鍵業者さん。

 

回らなくなってしまったら何かしらの対処をしようとするのではなく、専門の業者に修理を依頼するのが一番です。

 

 

次に豆知識として鍵が回らなくない原因についてお話していきます。

よくある原因は次の通りです。

 

  • ゴミやホコリが詰まっている
  • スペアキーを使っている
  • 鍵の摩耗や寿命
  • 鍵専用の潤滑剤以外を使ってしまった

 

ゴミやホコリが詰まっている

 

長く入居しているとよくある現象です。また排気ガスが多い大通り沿いの物件などでは比較的短い期間でも同様の現象が発生します。

 

 

対処方法としては鍵と鍵穴の洗浄ですね。後でメンテナンスについて説明します。

 

 

スペアキーを使っている

 

スペアキーを使うのはあまりおすすめできません。

 

寸分の狂いもないスペアキーを作るのはほぼ不可能でしょう。最初のうち問題なく使えても、徐々にかみ合わせが悪くなってくるものです。

 

 

はや太郎 とほほ
とある物件ではみんなスペアキーばかりを使い、オートロックの鍵穴が壊れた事があります。鍵がなかなか回らないのでガチャガチャ回してしまうのも劣化を早めた原因でした。

 

 

鍵の摩耗や寿命

 

摩耗(まもう)とは簡単にいうと使い続けていることですりへっていく事。いくら気を付けて使っていても防ぎ様がないですね。

 

また鍵の寿命は10年といわれています。

 

こうなってしまったら鍵を変えるしかありません。

 

 

鍵専用の潤滑油以外を使ってしまった

 

メンテナンスのつもりで鍵専用の潤滑油を使ってしまったら余計ひどくなった。何てことあります。

 

皆さん「クレ5-56」わかりますよね。ご家庭に1本はあるんじゃないかな。

 

https://www.kure.com/product_images/7_250.jpg

引用元:KURE

 

絶対に使っちゃいけません。

 

使ってすぐはいいかもしれませんが、クレ5-56に含まれている油分にホコリやゴミが付着してしまい余計に鍵が回らなくなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

3.鍵・鍵穴のメンテナンスについて

鍵・鍵穴のメンテナンスについて 賃貸トラブル

鍵・鍵穴のメンテナンスについて 賃貸トラブル


普段から鍵や鍵穴のメンテナンスを行っている方は少ないともいます。特に賃貸物件ではメンテナンスを行っている人を見た事がありません。

 

一つの知識としてどのようにメンテナンスをしたらいいかを書いていきます。

 

 

鍵のメンテナンスは必要ない

鍵自体はそこまでメンテナンスをする必要はありません。

目で見て汚れやホコリがついてるなと思ったら古い歯ブラシなどで汚れを落としてあげる程度でいいでしょう。

 

 

 

鍵穴のメンテナンス方法

鍵穴のゴミ掃除

掃除機で吸うという方法もありますが、パソコンのキーボードを掃除するエアダスターやパーツクリーナーがオススメです。

 

鍵に鉛筆

鉛筆の芯に含まれる黒鉛が鍵穴の滑りをよくします。

鍵の凸凹したところを鉛筆で塗り、鍵穴に差し込み何度か回すと効果があります。

終わったら鍵は拭いてくださいね。

 

 

鍵穴専用の潤滑剤を使う

ホームセンターなどでも売っている鍵穴専用のものです。

 

昔付き合いのあった鍵屋さんにオススメしてもらったのはINAHOのカギ穴くんという商品。実際よく使ってました。

 

 

 

 

 

4.あとがき

 

いかがだったでしょうか。

 

鍵をなくしてしまうと結構大変だという事と、日頃から出来る範囲でメンテナンスを行うと良い事が少しでも伝わってくれたらうれしいです。

 

特に鍵を紛失する事のリスクですね。お金の話だけではなくセキュリティ面でも非常に怖いですから、財布や携帯などと同等レベルに管理をした方が良いでしょう。

 

 

\合わせて読みたい/

 関連記事  換気の重要性とよくあるトラブル

 関連記事  退去時クロスの張替について

 

 

それでは今日はこの辺で。

f:id:shokochun:20191104121907p:plainサラリーマンはや太郎f:id:shokochun:20191104121907p:plain

 

 

\\鍵穴のメンテナンスに是非//

 

 

 

少しでも興味を持っていただいた方は、こちらの応援ボタンもポチッとお願いします。

↓↓ここだおぉ(´・ω・`)↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

\#ブログもTwitterも相互フォローします!/

花太郎BLOG_Twitter  

プライバシーポリシー  お問い合わせ

©2019.花太郎BLOG.All rights reserved