Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

花太郎BLOG4

 NEW! PICKUP
● 夏!『2カ月で8キロ減量』ダイエット録
●『本当に美味しい』テイクアウト、その他グルメレビューをお届け♪
●『LINEおばさん絵文字』注※スタンプじゃなくて絵文字です

【賃貸管理日記】お願い!宅配ボックスは正しく使おう!

こんにちは。はや太郎です。

今日はタイトルにあるとおり宅配ボックスについてのお話です。

今までの賃貸物件に関する記事とはちょっと趣向を変えて、日記風に書いていこうと思います。

 

 

過去にも宅配ボックスについて触れていますが今回は実際にあった出来事を具体的に話していきます😏

 

 

 

 

1.問い合わせ

賃貸 宅配ボックス トラブル

最近管理物件の入居者からこんな問い合わせが入った。

 

 

宅配ボックスが埋まっていて荷物を預けられないと宅配業者に言われた

中身が入っていないのにロックされているボックスが多い

 

 

この手の問い合わせは結構多い。特に多いのはダイヤル式の宅配ボックス。

ダイヤル式とは配達業者さんが荷物を預ける際に開錠番号を設定するタイプです。

初期導入費用が安く済むので建物に後から宅配ボックスを設置する場合はこの手のタイプが多い。

 

 

部屋ごとに解除用カードや暗証番号が設定されているタイプは管理しやすいが初期費用が高い。

 

 

特に昨今はコロナウイルスの影響で外出せず宅配に頼る方が多いので宅配ボックスが埋まっているのは致命的。

在宅が進んでいるので不在になることは少なくはなっているはずだが、別件の用事(ゴミ出しの注意)もあった為、事務所から結構遠かったが仕事帰りに寄って行く事に。

 

2.ダイヤル式のデメリット

ここでデメリットについて説明しておこうと思います。

 

 

一応メリットについても触れておくとやはり導入のしやすさ。安い。

あとは電子ロックでもないので電気を引く必要もなくどこにでも設置できる点もいいね。

 

 

デメリットは人的ミスが多発する事管理するのが大変だという事。

まさに今回は管理するのが大変に該当する。開錠するのに現地に行かないといけない。

 

人的ミス(宅配業者)

宅配業者が荷物を預け、不在票に設定した開錠番号を書くが、その書いてある番号で空かない。

この場合管理会社に問い合わせても、わからないのでどうしようもない😅

 

 

そのためまずは宅配業者へ問い合わせしよう。

担当者によっていつも設定している番号の癖があったりするようなので問い合わせをしてみると意外にも解決することがある。

 

人的ミス(入居者)

入居者の操作ミスが多い。

大体のダイヤル式宅配ボックスは荷物を取り出した後、手動で番号をリセットする必要があるが、リセットをし忘れてしまう。

 

これがよくある荷物が入っていないのに鍵がかかっている状況を作る最大の原因といえると思う。

 

 

 

 

3.現地確認結果

さてさて話を戻そう。現地に着いたのは21時頃かな?

宅配ボックスを確認するとボックス12個中1個しか使えない状況。

さらによーくボックスの中をみると殆ど空っぽ。。。

そりゃ宅配業者も嫌になるわな😓不在だったら持ち帰らないといけないもんな。

 

 

持ってきたマスターキーを使い、空っぽのボックスを開錠し番号をリセットしていく。

結果7か所が未使用だったがロックされている状況でした😑

 

 

念の為荷物が入っている4か所も長期間放置されていないか確認の為、開錠する。

一つは最近届けられていたものだった。取り出すのを忘れている可能性があるので設定されている開錠番号を記録し終了。

 

 

さらに段ボールが入っている箇所を開錠してみると2か所とも同じ人宛の荷物。

配達日はなんと去年の11月・・・😥

長期放置だね。こちらも開錠番号を調べて終了。

 

 

最後の一つはというと段ボールではなかった。明らかな私物。

長期放置もたちが悪いが私物入れに使っているのはあり得ない。

持ち出すわけにもいかないので開錠番号を記録し、そっと閉じる(´・ω・`)

後日宅配ボックスに警告文を張ろうか検討中。

 

4.その後の対応について

翌日朝、最近届けられていた荷物の届け先の入居者へ連絡したら届けられている事も知らなかったようだったので開錠番号を教えて取り出してもらった。

 

 

長期放置の方にも連絡。

なんと届けられていたのは知ってたけど不在票なくして開けられないから放置してたそうだ😨

なぜ管理会社へ問い合わせをしなかったんだろう?ほかの方が使えなくなる事を考えた事はないのだろうか?

 

5.あまりにもひどい場合

別の物件だけどあまりにも放置が酷い物件があった。基本常に宅配ボックスが埋まっているような状況。

 

届け先の確認をして入居者へ連絡するが電話も出ない。手紙を投函するが全く取り出されない。配達業者からのクレームの嵐。

お宅の物件いつもボックス埋まってて困るよ!

 

 

その為注意文の掲示と投函を行いました。

内容としては一定の期間を設けて取り出されてないものは全て取り出して管理会社で保管するぞというものだった。

 

 

結果ほとんど取り出されないという・・・

非常に悲しい結果に終わった。計画通り取り出した荷物は管理室等で保管。連絡があったら渡していく方法をとった。

 

 

 

最後に

賃貸 宅配ボックス トラブル 最後に

私物化もそうだが長期放置は本当に困ります。開錠番号が分からなくなったのであれば連絡してもらえれば対応できるのになぜ連絡しないのだろう?

 

放置されている間、他の入居者へ迷惑がかかる事を全く想定していないんでしょうね。悲しいですが一定数います。正直そういった方はマンション住まいは向いていないと思うので戸建てに住んで頂きたいと思ってしまう😅

 

 

また間違えてロックしてしまった場合でも放置せず連絡してほしい。

過失がある為言い出しにくいのかもしれないですが、常習者ではない限りお金を請求されたりはしないはず。

 

 

私物化や長期放置等はせずに通常の利用ルールはちゃんと守ろう。守られない場合は最悪、管理会社ですべて回収することもできます。あくまで最終手段ですが・・・

 

 

という事で実際に起きた問い合わせの対応について話してみたけどどうでしたかね。日記風にする為言葉使いもあまり気にせず書いてみました。参考になればうれしいです🤗

 

 

今後もこのように実例を書いていこうと思ってますので良ければ感想お聞かせください!

最後まで見てくれてありがとうございました。 

f:id:shokochun:20191104121907p:plainサラリーマンはや太郎f:id:shokochun:20191104121907p:plain

 

 

 

少しでも興味を持っていただいた方は、こちらの応援ボタンもポチッとお願いします。

↓↓ここだおぉ(´・ω・`)↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

\#ブログもTwitterも相互フォローします!/

花太郎BLOG_Twitter  

プライバシーポリシー  お問い合わせ

©2019.花太郎BLOG.All rights reserved