Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

花太郎BLOG4

 NEW! PICKUP
● 夏!『2カ月で8キロ減量』ダイエット録
●『本当に美味しい』テイクアウト、その他グルメレビューをお届け♪
●『LINEおばさん絵文字』注※スタンプじゃなくて絵文字です

【賃貸管理日記】鳥の巣を撤去したら法律違反?注意したい対処法

こんにちは。はや太郎です。

皆さんお住まいのマンションの敷地内に鳥の巣が出来たらどうします?

 

はや太郎 驚き
毎日チュンチュン鳴き声がうるさかったり、鳥の糞の被害が出たり大変ですよね。「ようし撤去してやろう」と思われるかもしれませんがちょっと待った!!それ法律違反になるかもです。

 

 

1.鳥の巣を撤去したら法律違反になる理由

【賃貸管理日記】鳥の巣を撤去したら法律違反?注意したい対処法

鶏の巣勝手に撤去すると…

鳥獣保護法という法律がありまして、それによると鳥獣保護法の8条では 「鳥獣を捕獲・殺傷したり、鳥類の卵を採取・損傷したりすることを禁止する」とあるのです。

 

【鳥獣】にはよく街中でみる「カラス」「スズメ」「ハト」「ツバメ」が含まれています。

よって巣があって迷惑していても何の許可も得ずに撤去してしまうと法律違反となってしまうのです。

 

(鳥獣の捕獲等及び鳥類の卵の採取等の禁止)
第八条 鳥獣及び鳥類の卵は、捕獲等又は採取等(採取又は損傷をいう。以下同じ。)をしてはならない。ただし、次に掲げる場合は、この限りでない。
一 次条第一項の許可を受けてその許可に係る捕獲等又は採取等をするとき。
二 第十一条第一項の規定により狩猟鳥獣の捕獲等をするとき。
三 第十三条第一項の規定により同項に規定する鳥獣又は鳥類の卵の捕獲等又は採取等をするとき。

出典:e-GOV 電子政府の総合窓口

 

 

では鳥の巣を見つけた場合どうすればいいのでしょうか。

2.鳥の巣を見つけた場合の対処法

鳥の巣 ピヨピヨ

鳥の巣を見つけたらどうする?

2.1.賃貸物件の場合

賃貸物件の場合はまずは物件の管理会社へ連絡を。行政に確認の上、市町村の許可を得た業者さんを手配します。

 

2.2.戸建てなどの持ち家

まずは各市区町村に問い合わせてみましょう。対処方法を教えてくれますが基本的には業者さんの紹介はしてくれません。(斡旋とみなされる為)

もしくはインターネットでよく見る駆除業者さんへ依頼です。

 

2.3.卵やヒナがいなければ撤去していい

あくまで法律で禁止されているのは【鳥獣】なので巣は対象外です。巣が空っぽになったことを確認し撤去するという事もあります。その為ヒナが巣立つまで待つというのも一つの手ですね。我慢できるのであればですが。

 

ただし撤去に伴い菌などの心配もあるので消毒なども必要になってきます。ご自身で作業する場合は、取り扱いに注意してください。

 

↓↓参考までに撤去方法が記載されているサイトを貼っておきますね。

取扱注意!鳥の巣の正しい撤去方法と概要費用 - イエコマ

 

3.1.鳥の巣撤去もしてる業者紹介

基本的には害虫・獣駆除業者さんで対応してくれます。

 

下記のサイトは全国の駆除業者さんを検索できるので楽かと思います。

害鳥駆除業者を比較検索 | EPARKレスキュー

 

どの業者がいいかどうかの判断は難しいですが、何社か問い合わせをしてみて、最低限下記の3つを確認し納得できたら手配すればいいと思います。

1.料金はいくらか
2.最短の作業はいつになるか
3.どのような作業になるのか

 

 

4.こんなところに鳥の巣が

いろんなところで鳥の巣って見かけますよね。木の上や建物の屋根裏など。ちなみに今までの管理物件でも数件やはり巣を作られた問題がありましたので少しだけご紹介します。

 

4.1.カラスの巣

建物の敷地内にある木に巣を作ってしまっていました。人が通るたびに威嚇する為、大問題に。カラスは巣を守る為、襲ってきます。

すぐに業者さんを手配して巣を撤去してもらいました。被害が出なかったのが幸いでしたね。

 

カラス 警戒心が強い 危険

カラスは襲ってくるぞ

4.2.ハトの巣

ハトは雨風が当たらない所に巣を作ります。そして以外な所に巣を作る事で有名です。

気付いたらベランダのエアコン室外機の裏に巣を作ってたとか、裏どころかベランダに堂々と巣を作った事も・・・🤣

 

上記のようにハトは身近な所へ巣を作る可能性がある為対策を取っておくのも良いでしょう。

法人も個人も悩んでいる! 鳩(ハト)対策を専門家が解説 | 害虫獣駆除サービス | お掃除サービスのダスキン

 

4.3.スズメの巣

それなりの高さがあるマンションの敷地内からチュンチュン鳴き声が・・・

この時はオーナーさんに相談した結果、場所的にも入居者への被害がないところだったので、巣立つのを待ち、業者を手配し撤去しました。

 

5.あとがき

いかがだったでしょうか。

鳥の巣が出来たからといって簡単に撤去できない事を理解頂けましたでしょうか。

特にハトは糞害もありますし近付けないように対策をするのが重要ですね。

 

はや太郎 通常
お金はかかりますが後々の事も考えると、できれば自分で撤去などをするのではなく、プロの専門業者へ依頼したほうがいいと思いますよ。

 

もう一度業者検索サイト貼っておきますね。

害鳥駆除業者を比較検索 | EPARKレスキュー

 

\合わせて読みたい/

 関連記事  マンションでの換気の重要性とよくあるトラブル

 関連記事  マンション共用部の使い方について

 

それでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:shokochun:20191104121907p:plainサラリーマンはや太郎f:id:shokochun:20191104121907p:plain

 

 

 

少しでも興味を持っていただいた方は、こちらの応援ボタンもポチッとお願いします。

↓↓ここだおぉ(´・ω・`)↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

\#ブログもTwitterも相互フォローします!/

花太郎BLOG_Twitter  

 

プライバシーポリシー  お問い合わせ

©2019.花太郎BLOG.All rights reserved