Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

花太郎BLOG4

 NEW! PICKUP
● 夏!『2カ月で8キロ減量』ダイエット録
●『本当に美味しい』テイクアウト、その他グルメレビューをお届け♪
●『LINEおばさん絵文字』注※スタンプじゃなくて絵文字です

ANTIFA(アンティファ)とはどういう組織?



こんにちは、会社員しょこちゅんです。

本日は、最近、Twitterやニュースでもちらほら目にするANTIFA(アンティファ)グループによる暴動やデモについてお伝えしたいと思います。

 

それでは早速いってみよー。

 

 

 

1.ANTIFA(アンティファ)とは

 ANTIFA(アンティファ)とはどういう組織?

ANTIFAとは

ANTIFA(アンティファ)とは、反ファシスト運動全般を指します。反ファシストとは、現在の政治・政治運動に反対する運動という事です。左派から極左も含む言葉の総称で、「ファシストに反対する勢力」という総称です。

 

ANTIFA(アンティファ)の組織の実態は謎に包まれており、全米各地に200もの拠点があるとされているが、認知できているのはオレゴン州ポートランド市内の事務所だけだという。実態が謎に包まれてはいるが、巷では「極左暴力組織」との声もよくきく。

 

しかし、今までは特定された組織ではないとされていたが、米トランプ大統領はテロ組織に認定しようとしている。

テロ組織に認定したい理由は、行動が過激で暴力的な部分があるからだ。実際にトランプ大統領の就任式の際には、アンティファをはじめとする大勢の集団が講義を行い、窓を破壊、車を燃やす行為を行った。

 

米国の反ファシスト・グループは過去20年以上にわたり、さまざまな社会正義の問題について運動を展開してきた。今週、ニューヨーク・アンティファ(New York Antifa)は「われわれはファシズム、人種差別、性差別、同性愛者・トランスジェンダー嫌悪、反ユダヤ主義、イスラム嫌悪、そして偏見のない世界を信じ、闘う」とツイートしている。

 ただ、アンティファの活動は基本的にネオナチや白人至上主義者グループへの対抗に的を絞っており、右翼の過激派を公の場から追放し、カウンターデモを組織するというのが戦術の大半だ。

 しかし、トランプ氏が勝利した2016年の大統領選で右派グループが活気づいたため、現在アンティファは右派との直接対峙(たいじ)や破壊的な抵抗運動に携わっている。

出典:アンティファとは何者? トランプ氏のテロ組織指定は可能なのか(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

 

そういった過激な行動をとる者は一部であり、大半が非暴力的な者であるが、一部のメンバーは信念を広めるためなら罪を犯すこともいとわないという考えをもっている。

 

■暴力をあおるのはアンティファ?
 トランプ氏やその側近は別として、その他の米政府当局者や地方当局によると、米全土の都市で起きている暴力や破壊にはアンティファだけでなく、右派と左派の複数のグループが関与しているという。
 米ダートマス大学の歴史学者で、「Antifa:The Anti-Fascist Handbook(アンティファ:反ファシスト・ハンドブック)」の著者マーク・ブレイ氏は米紙ワシントン・ポストへの寄稿で、組織体系が緩いために人数を確認することは不可能だとしつつ、「基本的に自分たちだけで驚くほどの破壊行為を成し遂げたアナキストやアンティファのグループはない」と述べている。

出典:アンティファとは何者? トランプ氏のテロ組織指定は可能なのか:時事ドットコム

 

引用を見てもわかるように、ANTIFA(アンティファ)グループに便乗した複数のグループが関与し、事態を悪化されてるように思えてしまう内容だ。コロナ騒動の裏では一体何が行われようとしているのだろうか。日本にいると平和で海外の話題に興味がない人が大半だが、少し意識を向ける必要がありそうだ。

 

2.騒動のきっかけ

ANTIFA(アンティファ)とはどういう組織?

騒動のきっかけ-FNTIFAとは?-

この騒動のきっかけとなったのは、米ミネソタ州で白人警官による黒人男性が拘束され死亡した事件である。これをきっかけにデモとなり、それがまたたくまに暴動となりエスカレートしていった。

 

このニュースを最初から目にしているが、この騒動に便乗した「反トランプ政権」の人達が数多く便乗している気がしてならない。

現に、アーティストのビヨンセやジャスティンビーバーをはじめとする有名人も、今回の事件をきっかけに署名運動を呼び掛けたり、断じて許さないと、便乗し声明を出す方々が多い。ビヨンセは反トランプの内の一人だ。

 

正直、影響力を持つ有名人が参入する事により、事態は収束できない所まで進んでしまったのではないだろうか。

 

 

 

3.テロ組織に認定されるとは

さて、トランプ氏がテロ組織に指定したがっているANTIFA(アンティファ)だが、実際に指定されるとどういった事が可能となるのか?

 

 国際テロ組織指定は強力で、該当組織への支持を表明しただけで逮捕、投獄が可能だ。

出典:アンティファとは何者? トランプ氏のテロ組織指定は可能なのか(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

 

しかし、テロ組織に認定するということは、この法律があれば、指導者側により有利に事が運ぶ可能性もある。指導者によってはより傲慢に、反対者を法律にのっとって排除できる可能性もあり、指定する際は慎重になりそうだ。

 

しかし、ANTIFA(アンティファ)の行動・それに便乗したグループの行動は過激化しており、このままでは収束するどころか全世界の各地で暴動が起きる危険性もある。

 

4.日本での騒動

今現在、日本でも同じような騒動がポツポツと輪を広げ始めている。

 東京・渋谷の路上で警視庁の警察官から威圧的な職務質問を受けたなどと主張するクルド人男性の支援者らによる抗議デモが30日にJR渋谷駅周辺であり、渋谷署は同日、署の敷地内に不正に入ったとして建造物侵入容疑で、デモ参加者の住居・職業不詳の日本人の男(29)を現行犯逮捕した。

出典:職務質問に抗議、クルド人男性らが渋谷署前でデモ 建造物侵入容疑で日本人の男を逮捕(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

職質されて逃げようとした男を抑え込たから暴力だと訴えている。と、私は認識しております(^^;)どうなんでしょうね。これにはTwitter上でも批判の声が多く、「警官が職質して何が悪い。」「逃げようとした方が悪いのでは?」という声が数多くあがっており、私もその意見に賛成だ。

 

しかし、ヤレヤレと湾岸の火事と適当にあしらうにも先行きが不安だ。

昔のいくつかのデモが発展しエスカレートした事件を思い出すと、気が気ではない。

渋谷事件 - Wikipedia

安保闘争 - Wikipedia

 

5.テロ組織認定一覧

ANTIFA(アンティファ)とはどういう組織?

テロ組織認定一覧-ANTIFAとは?-

世界ではテロ組織に認定されたグループや集団がいくつもある。海外旅行やビジネス目的で海外へ行く際は「観光スポット」だけじゃなく、こういったグループの存在も頭にいれておきたい。

 

日本でテロ指定されてる国内集団はオウ〇真〇教や、日本〇軍があげられる。

Category:日本公安調査庁によりテロリスト認定された組織 - Wikipedia

 

公安調査庁が公表しているテロ組織の一覧と概要、および最近の動向を見る事ができる。

国際テロ組織 世界のテロ組織などの概要・動向 | 国際テロリズム要覧(Web版) | 公安調査庁

 

Wikipediaでのってるテロ組織一覧はこちら

テロ組織と認定された組織の一覧 - Wikipedia

 

6.あとがき

「経済不振の後は、大規模な貧困。その後は暴動が起きる。」私が数カ月前に目にした情報そのままの流れが世間では実際に起きている。これ以上、悪くなることがないといいのですが、楽観視するには早すぎる気もしないでもない。

 

\合わせて読みたい/

木村花さんの死に対する著名人の反応に対して思う事 >

・【体験談】泣き寝入り?男性に対する逆セクハラとは >

 

 

とりあえず、コロナ騒動以前の平和な日常に戻る事を祈ってます。

それでは、本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

次の更新は6/10(水)を予定しています!

また次も絶対見に来てね、お願いします(´;ω;`人)スリスリ

それではまた!

 

少しでも興味を持っていただいた方は、こちらの応援ボタンもポチッとお願いします。

↓↓ここだおぉ(´・ω・`)↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

\#ブログもTwitterも相互フォローします!/

花太郎BLOG_Twitter  

プライバシーポリシー  お問い合わせ

©2019.花太郎BLOG.All rights reserved