こんにちは、会社員しょこちゅんです🤗
本日は、「【猫 尿路結石の原因】病院から購入してるおすすめフード・サプリメントもご紹介」をお伝えしていきます。
前回の記事 『猫 専用』獣医師と共同開発。日本製の術後服
こんな方におすすめの記事です。
・去勢済みのオス猫を飼っている
・そろそろ病気が心配だ
・たまにおしっこが出にくいように思う事がある
市販のペットフードやちゃんとケアはしているといっても、猫には「かかりやすい病気の種類」というものがあります。先に知っておきたい知識としてチェックしていって下さい。それでは早速いってみよー。
1.猫が尿路結石になりやすい原因
特に猫は尿路結石になりやすいのですが、理由としてあげられるのは「水をあまり飲まない」事が原因です。それにつけくわえ、おしっこ自体も濃度が濃いというのも原因の一つです。
また、メスよりも、オスの方が尿道が細長くカーブしているため、尿路結石になると重症になりやすい傾向があります。下記サイトでは、尿路結石の症状や治療方法、予防も併せてお伝えしているので、少しでも不安な方は見てみて下さい。
出典:猫の尿路結石症(尿石症/ストルバイト・シュウ酸カルシウム)│猫の病気│猫の泌尿器ケア研究会│花王株式会社
2.おすすめフード・サプリメント
うちの猫は、1度目の手術の際に病院で購入したペットフードには一切口をつけませんでした。手術以降は結石がたまりやすい「ペット用ニボシ」をあげるのはやめて、市販の「尿路結石対応」と書かれたペットフードをあげていました。
しかし、一度目の手術から数年後また再発してしまったんですね。
そして2度目の手術を終えた時に、病院で(病院も変えました)おすすめされた別の尿路結石用のペットフードを購入し、幸い花太郎(猫の名前)も食べてくれたので、今も購入し続けています。
尿路結石対応のペットフードの種類は豊富で、猫が食べてくれるのを諦めずに探しましょう。日ごろの食事を変えるだけで再発率がグンと低くなります。
やっぱり病院から購入する物はいい。
これまで、1度目の手術後も、冬になると必ずおしっこがでずらくなり病院にかけこみ、薬をもらっていました。しかしそれがウソのように、今年の冬は何事もなく過ごす事ができました。
「ロイヤルカナン ユリナリーS/O エイジング+7」
あんなに嫌がって食べなかったうちの子が食べてくれた尿路結石のごはんがこちらです。少し高いですが、今後の手術費用を考えると安いですよ。通常のロイヤルカナンでしたらネットでも購入できますが、私が購入している『ロイヤルカナン ユリナリーS/O エイジング+7』は通常のネットショッピングでは販売してませんでした。
気になる方は、お近くのペットショップか動物病院に問い合わせて下さい。公式サイトでも販売店一覧を見ることができます。
公式サイト:ユリナリーS/O エイジング7+ + CLT ドライ
【特徴】
【下部尿路の健康維持】ミネラルなどを調整することでストルバイト尿石を管理し、尿石の90%を形成しにくくします。
【高齢期サポート】独自の栄養素と抗活性酸素物質を配合し、健康を維持することで愛猫の活力と健康的な認知機能をサポートします。また、腎臓の健康をサポートします。
【メンタルヘルスサポート】下部尿路疾患の50%以上は精神的な要素が関与しているといわれています。この製品は猫の精神の健康維持に配慮した栄養成分を配合しています。
「ウロアクト」サプリメント
こちらも病院から購入してる商品ですが、これも尿路結石にいいようです。最初は1日2回飲ませていましたが、今は1日1度だけ飲ませています。
この商品はamazonで販売してたのでURL貼っておきます。
・ ウロアクト 犬猫用 10粒×10シートの商品詳細・金額を見る >
口コミにはやはり「尿路結石」を繰り返してる方のクチコミがいくつか書いてました。「効果を期待しすぎないように」とのクチコミもありますが、先に書いた「ロイヤルカナン」と「ウロアクト」を合わせてからピタッと再発が止まったので、私は効果はかなりあると実感しています。
通院中の方でこの商品が気になる場合はかかりつけの獣医師さんに相談したうえで購入する事をオススメします。
病院から購入してるのは3種類。『ドライフード』『サプリ』『おやつ用のウェットフード』の3商品を毎月購入して………大体毎月10,000円位かな?
サプリメントが3カ月枚位なので、毎月8千円~1万円がペットのごはん代です。
3.猫がかかりやすい病気一覧
尿路結石のほかに猫がかかりやすい病気がこちらです。
子猫がかかりやすい🐾
・呼吸器感染症
・猫汎白血球減少症
・猫免疫不全ウイルス感染
・避妊・去勢後の肥満
成猫がかかりやすい🐾
・下部泌尿器症候群
・糖尿病
・慢性腎不全
・甲状腺機能亢進症
●その他にも症状や対策が説明されていたので、もっと詳しく知りたい方は下記サイトを覗いてみて下さい。
外部サイト ねこがかかりやすい病気 | 病気と健康 | かわいい子ねこの育て方 | ユニ・チャーム
●猫にかかる医療費の平均額や、医療費が高額になってしまう理由をあげてるサイトです。医療費が高額になった時の対策3つもあげているので、早い段階で確認しておきましょう。
外部サイト 猫にかかる「医療費はどれくらい?」高額医療費のための対策とペット保険 - 猫の生活 | SBIいきいき少短
●また、前回の記事でもご紹介した、全国の「夜間・緊急動物病院マップ」も併せてご紹介しておきます。緊急時は本当に焦って気が動転します。そういった時にお住い周辺の緊急夜間病院サイトを知ってると助かりますよ。
外部サイト 夜間・救急動物病院マップ
4.あとがき
はい、いかがだったでしょうか。今回は、私がおすすめしたいフードやサプリメントのご紹介と合わせて、猫の尿路結石やその他かかりやすい病気をまとめてご紹介してみました。
次の記事では実際に「おしっこが詰まった時の見極め方や対処方法」をご紹介していきたいと思います。花太郎は2回も尿路結石を経験しているので、「猫の様子が少しおかしいな?」と思った時にすぐ行動してあげる事が、猫にとっても飼い主側にとっても大切な事になることを身をもって経験しています。その経験をもとにお伝えしていきたいと思います。
\合わせて読みたい/
オススメ記事 『夏バテ対策サイトまとめ』対処法や特徴が異なるサイト
オススメ記事 『新しい生活様式』オンライン・電子化は進んでるの?
それでは、本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
次の更新は6/22(月)を予定しています!
また次も絶対見に来てね、お願いします(´;ω;`人)スリスリ
それではまた!
↓↓ここだおぉ(´・ω・`)↓↓
\#ブログもTwitterも相互フォローします!/