Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

花太郎BLOG4

 NEW! PICKUP
● 夏!『2カ月で8キロ減量』ダイエット録
●『本当に美味しい』テイクアウト、その他グルメレビューをお届け♪
●『LINEおばさん絵文字』注※スタンプじゃなくて絵文字です

「悩みないでしょ?w」と、バカにされてた私が伝えたい心理学

こんにちは、会社員しょこちゅんです🤗

本日は、意外としらない悩み4種類のご紹介です。

 

 

しょこちゅん とほほ
「職場の人と気があわない…」「自分の将来が想像できない…」「親の病気のことが…」など、人間誰しもなやみの一つや二つはあります。

 

 

みなさん大体、「どう解決していいかわからない」となやみにたいして行き詰まるかたも多いとおもいます。そんな悩みを根本から解決する方法もあわせてお伝えします。

それでは早速いってみよー。

 

 

 

 

 

1.悩みの4種類

「悩みないでしょ?w」と、バカにされてた私が伝えたい心理学

心理を知る事で悩みをなくす

 

冒頭でおはなしたように、人間にはたった4種類の悩みしか存在しません。 

 

人間の4種類の悩み

「人間関係のなやみ」
「オカネのことに対するなやみ」
「将来のことに関するなやみ」
「健康・病気に関するなやみ」

 

 

「人間の悩み 4種類」と検索するとおなじような記事が沢山でてきます。

下記記事では、この4種類にたいする悩みの対処法もあわせて紹介しており、例をもとにとてもわかりやすいです。

 外部サイト  人の悩みは4種類。人間関係、健康、お金、将来…そんな4種類の悩みへの対処法を紹介。

 

 

サンプル

NAVERまとめでもでてますね。悩んで頭がゴチャゴチャしだしたときに、悩みの種類を分類別にし考えることで、解決の糸口がみつかる場合があります。

 

 

  外部サイト  もう悩まない、人間の悩みは4種類しかなかった! - NAVER まとめ

 

 

2.悩みに対するおすすめの解決方法

 

お恥ずかしながら、昔からわたしは「あんた悩みないでしょ?w」と、いわれることが多くあります。いい意味でいわれることはありません。

 

いわれた時は、内心ムッとします。しかし、よく考えると、みんながいうように、寝たら大体忘れます。なので、まわりがいう「あんた悩みないでしょ?w」は正しい。

 

 

「悩みないでしょ?w」と、バカにされてた私が伝えたい心理学

「悩みないでしょ?w」周りから見た私の図

 

 

もっと正しく言うと、「人間の悩みは4種類しかない」という事実を10代の頃から知ってたおかげで、悩みがあっても『深く考えなくなった』というのが正解。

 

 

おすすめの悩み解決方法は、「なやみの種類を知り、冷静(客観的にみる)になること」です

 

 

Q.実際にわたしが行っていたネガティブ排除方法

■ ノートの反対側に悪い思考を全部かきだす

■ となりのページに「いい面」をかきだす

■ ネガティブな悩みが強いときは自分の中で「死」と比較する。

(例)

 →この人に嫌われたからもうダメだ、生きていけない!…←大げさすぎ(笑)

 →明日食べる金がない。もうあかん…←日雇いバイトすればいい。

 →彼氏にフラれた、もう生きていけない!…←1か月後にはいつも新しい彼氏できてますけど?

 

 

しょこちゅん 楽しい
「笑い」と「あっけらかんとした態度」でポジティブに変換していくことが大切だときづきました。もうひとつ言うなら、「シンプルに考える」ことが重要です。

 

 

 

 

3.本来、ヒトはネガティブにできてる

 

あわせて知っておいてほしいこと。

人間はもともと、ネガティブな生き物です。

脳科学的に証明されており、ネガティブな思考でいるほうが、脳が「気持ちいい」と錯覚するという記事をみたことがあります。

 

「悩みないでしょ?w」と、バカにされてた私が伝えたい心理学

人間はネガティブにできてる

 

ちまたで言われる「悲劇のヒロイン」という言葉がぴったり当てはまりますね。「深い悲しみにくれる自分」「かわいそうな自分」「あわれな私をみて!どう?私のほうがあなたより不幸でしょ!?」…などなど。

 

 

そういう人まわりに一人はいませんでしたか?

そう、これはまぎれもなく、「自分に酔いしれた行動」だとわたしは感じます。

 

 

また、人間はネガティブな情報に反応しやすい一面は皆さんの知ってのとおりです。

 外部サイト  「ヒトの脳はネガティブなことに反応しやすい」という研究結果

 外部サイト  人間の脳は恐怖や不安などネガティブな情報に敏感に反応する

 

 

ネガティブを断つ方法として、自分に自信を持つこととある記事も見つけました。みんな様々な方法で負の感情と付き合っていますね。

 外部サイト  ネガティブ思考をやめたい?ネガティブ思考を断ち切るたった一つの方法

 

 

 

4.おすすめの心理本

 

上記のように脳の仕組みをしることが悩みを解決するきっかけになります。

知ったあとは「行動」をおこす。ただそれだけです。

 

私が10代の頃に読破した心理シリーズ本は『加藤諦三先生』

よみやすく、『10代~大人』まで読める内容になっています。

 

 

 著 書  『 親 離 れ 』できれば生きることは楽になる “一人立ち”のすすめ

 

 著 書  『自 分』のうけいれ方

 

 著 書  『愛されなかった時』どう生きるか 甘えと劣等感の心理学

 

 著 書  『 無 理 し な い 』ほうが愛される

 

 

しょこちゅん 笑う

わたしは、甘えの心理~自分のこと。愛されることについて。思春期のころにそんな本を沢山読みました。加藤諦三さんの著書はこちらから一覧でみることができます。

 加藤諦三 著書  加藤諦三 著書一覧はこちら

 

 

  • なやみを抱える前に、「悩みの種類を知る」こと。
  • 他人に理解をもとめる前に「自分の心理を理解」すること。

この2つが大切です。

  

 

5.最後に 

 

そんな私でも少しまえに不眠症になりパニック障害も経験しました。

 

 

しょこちゅん 笑う
そんな時でも頑張り続けられたのは、「家族の支え」と「意地」。そして心理本で読んだ「知識」が絶妙なバランスをとってくれたおかげだと思います。なにがきっかけになるかわかりませんね。

 

 

 

 

年齢をかさねるたびに、親の病気や自分の病気。お金のことなどたくさんの悩みを抱えることになります。そんな時、自分のココロが少しでも救われるために、これからも自分自身と向きあいつづけていきたいです。悩みが多いというかたにとって少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

\合わせて読みたい/

 関連記事  男性に対する逆セクハラ【体験談】

 関連記事  【実話】元1,000万プレイヤー 中年オトコの転落人生 

 

 

 

 

少しでも興味を持っていただいた方は、こちらの応援ボタンもポチッとお願いします。

↓↓ここだおぉ(´・ω・`)↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

\#ブログもTwitterも相互フォローします!/

花太郎BLOG_Twitter  

プライバシーポリシー  お問い合わせ

©2019.花太郎BLOG.All rights reserved