Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

花太郎BLOG4

 NEW! PICKUP
● 夏!『2カ月で8キロ減量』ダイエット録
●『本当に美味しい』テイクアウト、その他グルメレビューをお届け♪
●『LINEおばさん絵文字』注※スタンプじゃなくて絵文字です

【初心者 illustrator基礎知識】イラストレーターでできること



こんにちは、会社員しょこちゅんです🤗

 

 

しょこちゅん とほほ
今回から、初カテゴリとして、イラストレーター基礎知識を1から伝えていこうと思います。

 

 

とういことで、まず第一弾の超初級編として、「イラストレーターでできること」からご紹介していきます。

【初心者 illustrator基礎知識】イラストレーターでできること

【初心者 illustrator基礎知識】イラストレーターでできること

 

 

1.イラストレーターでできること

 

イラストレーターはAdobeから出してるソフトのひとつです。

世間一般では、デザイナーさんや制作者が使うプロ用のソフトというイメージがありますが、近年では個人で副業として様々なことをする方が増えてきた影響か、業務以外でも使ってみたいと思う方が増えてきてます。

 

 

そんなイラストレーターでできることは下記となります。

 

  • イラストの作成や加工
  • 文章レイアウトやロゴデザイン
  • グラフやwebページの作成

 

 

ちなみに、イラストレーターは、ベクトル画像ソフトです。

ベクトル画像とそうじゃない画像の違いについては、また次の記事で書きたいと思います。

 

イラストレーターでできる項目をもう少し具体的に絵で説明します。

 

 

1-1.図形や線でイラストを描く

 

図研や線を描くというのはイラストレーターの基本機能です。描いたパーツを組み合わせる事で一つの絵が完成します。

 

 

【初心者 illustrator基礎知識】イラストレーターでできること

図形や線でイラストを描く【初心者 illustrator基礎知識】

 

 

1-2.着色や加工をする

 

描いたイラストに対して着色します。グラデーションをかけたり、パターンを作成しそれを使用したり。描いたものを拡大・縮小したり、斜めにしたりすることで、自由に調整することが可能です。

 

【初心者 illustrator基礎知識】イラストレーターでできること

着色 複雑なグラデーション【初心者 illustrator基礎知識】

 

※サムネイルで使用している色の数は5色です。

 

 

 

 

 

1-3.レイアウトやグラフ作成

イラストを描くだけじゃなく、レイアウトやグラフを作成することが可能です。数値データを元にグラフを作成していきます。

 

【初心者 illustrator基礎知識】イラストレーターでできること

テキストの回り込み 【初心者 illustrator基礎知識】


 

1-4.写真のトレースやweb素材の作成

元々ある写真画像をイラストレーターに配置し、その上からトレースをすることも可能です。写真素材じゃなく、かわいいイラストにしたい時に形をとる際には役立ちますね。また、webページ用に素材を作成することも可能です。通常の素材との違いは、web上で画像保存という項目を選ぶと、サイズを極限まで落としつつweb上用には綺麗に表示させることが可能となります。

 

【初心者 illustrator基礎知識】イラストレーターでできること

画像トレースしてアウトライン化【初心者 illustrator基礎知識】

 

 

2.あとがき

 

はい、いかがだったでしょうか。

ほんとうに一番はじめの基礎知識からご説明していきます。

今後はこういった記事を増やしていく予定です。

 

少し興味があるという方は、「ふーん、そんな事できるんだ」程度に知識を蓄えていたければと思います。

 

 

\今回使った素材一覧(ALL無料素材)/

 

お魚セット

🎈お魚セットイラスト

 

 

 

冷麺はじめました

🎈冷麺はじめました 筆字イラスト

 

 

 

夏 浴衣の男女 イラスト

🎈夏 浴衣の男女 イラスト

 

 

 

🎈パンケーキパンケーキイラスト

 

 

 

🎈海を表現した5色グラデーショングラデーションイラスト

 

 

 

 

 

みんなで目指そう!イラストACでお小遣いアップ!

 

しょこちゅん 通常
今回、イラストレーター操作方法のカテゴリを立ち上げた以上、このサイトを見て学んでくれた方が、最終的にはその技術を用いて、イラスト販売サイトでお小遣いを得たり自分で作品を作れるレベルまでもっていくことが最終目標です。

 

わたしの身に何か起こらない限り、記事を通してしっかり皆様をサポートしていきます。興味がある方は下記サイトも覗いてみてね。

 

●イラストACのサイトはこちら

無料イラスト【イラストAC

 

 

 

 

少しでも興味を持っていただいた方は、こちらの応援ボタンもポチッとお願いします。

↓↓ここだおぉ(´・ω・`)↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

\#ブログもTwitterも相互フォローします!/

花太郎BLOG_Twitter  

プライバシーポリシー  お問い合わせ

©2019.花太郎BLOG.All rights reserved