Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

花太郎BLOG4

 NEW! PICKUP
● 夏!『2カ月で8キロ減量』ダイエット録
●『本当に美味しい』テイクアウト、その他グルメレビューをお届け♪
●『LINEおばさん絵文字』注※スタンプじゃなくて絵文字です

【初心者 illustrator基礎知識】ベクトル画像とそうじゃない画像の違いについて



 

前回に引き続き、今回は「ベクトル画像とそうじゃない画像の違いについて」をお話しするよ。

 

 

前回の記事はこちら

 

 

1.今回使う無料素材

 

「疫病退散!」ということで、以前作ったオリジナルキャラクタ、アマビエちゅわ~んを使って説明してくよ。

 【初心者 illustrator基礎知識】ベクトル画像とそうじゃない画像の違いについて

オリジナルキャラ アマビエちゃん

 

1.一目でわかる説明

 

それでは早速いきましょうか。

言葉でいうより見てもらった方が早いよね。とういことで、ベクトル画像とそうじゃない画像(ビットマップ画像)の違いをペタリ。

 

 

■ビットマップ画像

 

拡大するとギザギザしたりぼやけて見えます。

 【初心者 illustrator基礎知識】ベクトル画像とそうじゃない画像の違いについて

『ビットマップ画像』初心者illustrator基礎知識

 

■ベクトル画像

※実際は下記画像はベクトルではないですが、イメージは全く同じです。

拡大してもくっきり綺麗な線のままです。

 【初心者 illustrator基礎知識】ベクトル画像とそうじゃない画像の違いについて

『ベクトル画像』初心者illustrator基礎知識

 

おわかりいただけたでしょうか…?

それではもう一度…←呪いのビデオ風

 

ってのはいらんね(笑)

 

しょこちゅん 通常
この絵を見ても違いがわからんよっていう人は、下記説明分で詳しく話していくのでそこで理解を深めてください。

 

 

2.ベクトル画像とビットマップ画像の違いについて

 

コンピュータで使われる画像には、さきほど説明した通り、「ビットマップ画像」と「ベクトル画像」の2種類があります。

 

二つの絵の違いを説明するとこうなります。

 

■ビットマップ画像

  • ビットマップ画像…「ラスター画像」「ペイント系画像」などとも呼ばれるよ。

モザイク画のように、小さな色の点を並べて表示してます。わかりやすいのがドット絵かな。昔のマリオとか。あれはビットマップ画像だね。

 

■ベクター画像

  • ベクトル画像…別名「ドロー系画像」と呼ばれ、コンピューター側で、図形の輪部線の情報を元に色を塗り分けていくものだよ。

イラストレーターというソフトは、主にこの「ベクトル画像」を扱ってるよ。イラストレーターではベクトル画像のほかにビットマップ画像も編集・加工できます。

 

しかし、ベクトルで作成したデータも、いざJPG保存するとそれは「ビットマップ画像」として保存されます。「え、それならベクトルで作業する意味ないんでは?」と思われるかもしれませんが、そういったわけではありません。

 

サルワカさんのページで詳しく解説してたので、もっと詳しく知りたい方は参考にしてください。ビットマップとは?ベクターとは?画像形式の意味と違いを図解

 

 

3.あとがき

 

とういことで、今回はサクッと「ベクトル画像」と「ビットマップ画像」の違いについてのご説明でした。

 

 

●アマビエ祭り!無料素材一覧

 

サンプル

🎈アマビエ03 無料イラスト

 

 

 

サンプル

🎈アマビエ02 無料イラスト

 

 

 

サンプル

🎈アマビエ01 無料イラスト

 

 

 

 

 

みんなで目指そう!イラストACでお小遣いアップ!

 

しょこちゅん 通常
今回、イラストレーター操作方法のカテゴリを立ち上げた以上、このサイトを見て学んでくれた方が、最終的にはその技術を用いて、イラスト販売サイトでお小遣いを得たり自分で作品を作れるレベルまでもっていくことが最終目標です。

 

わたしの身に何か起こらない限り、記事を通してしっかり皆様をサポートしていきます。興味がある方は下記サイトも覗いてみてね。

 

●イラストACのサイトはこちら

無料イラスト【イラストAC

 

 

 

 

 

少しでも興味を持っていただいた方は、こちらの応援ボタンもポチッとお願いします。

↓↓ここだおぉ(´・ω・`)↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

\#ブログもTwitterも相互フォローします!/

花太郎BLOG_Twitter  

 

 

プライバシーポリシー  お問い合わせ

©2019.花太郎BLOG.All rights reserved