Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

                  

厄払いで有名な「總持寺(西新井大師)」へ初詣に行ってきた。

f:id:shokochun:20200103000710j:plain

こんにちは、会社員しょこちゅんです🤗

突然ですが、皆様本厄の時、厄払いってちゃんとしてますか?

私の周りでは厄払いしてくるorしない人は半々で、気づいたら終わってたという人もいれば、本厄は最悪だったという人も半々です(笑)

特に女性にとっての30代は厄だらけとなりますので、気になる方は是非チェックしてみて下さい。

 

 

 

 

 

関東厄除け三大師に数えられる『西新井大師』とは

f:id:shokochun:20200102232806j:plain

正式には五智山遍照院總持寺という『西新井大師』。その昔、弘法大師が教えを広めるために関東を巡り歩いていた折、この地に立ち寄り、病に苦しむ村人を救おうと21日間の祈祷を行った。すると、枯れ井戸から新しい水が湧き、それを人々に与えたところ、たちまち平癒したという故事から、厄災消除の霊場として知られるようになった。 

出典:MapFan

 

 本厄の時に5000円のお札を買って厄払いをしてもらいましたが、沢山の人が厄払いに来ており、座る事はできず立ち見でした。

実際にやってもらうと身が引き締まる思いがしました。

お経を唱えながら、真ん中で炎がボウボウと燃えてるのですが、そこに厄年の人のお札をかざしてゆくので見ごたえも十分あります。

 厄払いというと、川崎大師も有名ですね。興味はありますが、まだ行った事はないです。

 

 

西新井大使の初詣の人の込み具合はこんな感じです。

f:id:shokochun:20200102233707j:plain

私と旦那が行ったのがAM11時位なので、これくらいでしたが、帰る14時頃にはもっと混んできてました。

ぼちぼち並びましたが、案外スムーズに進みました。時間間隔的には30分位ではお参りできたと思います。行ってみたいと思う方はお早めに参拝することをお勧めします。

 また、厄払いに関しては時間ごとに区切られておりますので、あらかじめ調べていくことをお勧めします。

 

ちなみに厄払いだけでなく、様々な祈願もできますのでホームページのURLを張っておきます。

 

 

アクセス方法

  「大師前」駅からだとすぐなのですが、私は「西新井大師西」駅から歩いていきました。少し遠くなるのですが、平坦な道の住宅街を歩いていくので、徒歩15分~20分位では到着しますので、そんなにきつくないです。

 

 

 

 

 

 

初詣の楽しみ方といえば…

やっぱり初詣のお楽しみといえば、出店ですね(^^)♪

こちらの西新井大師も出店が沢山出ており、参拝の後はそれが楽しみで仕方ありません。今回食べた屋台飯をペタペタっと張っていきたいと思います。

 

もつ煮込み

f:id:shokochun:20200102234909j:plain

1品目に食べました。ビールとの相性も抜群で、寒い中体も温まり美味しいです。

 

 

牛タン塩

f:id:shokochun:20200102235000j:plain

カルビ串や豚バラ串もあったのですが、牛タン塩にしてみました。

身もぶ厚く食べ応えがあり、塩コショウの味付けがよくかぶりつきました。

 

 

西新井大師焼き

f:id:shokochun:20200102235100j:plain

一番美味しかったです。お好み焼きっぽく見えますが、豚肉で包まれており、ソースもたっぷりかけてくれてまた食べたい一品です。

 

 

これで一気に食欲のスイッチが入りました🍺

f:id:shokochun:20200102235328j:plain

 

 

 

 

 

 

定番の焼きそば

f:id:shokochun:20200102235350j:plain

やっぱりガッツリ食べるなら焼きそば。出店でいつも気を付けてるのは焼きそばです。沢山の焼きそば屋台が出てるのですが、お店によってトッピングがあったりなかったりしますので、できるだけサービスがよさそうなお店で買うf:id:shokochun:20191104125236p:plainようにしています。

 

 

こわもてのおじさんがアンパンマンのエプロンしてたけど、気にならない美味しさ。

f:id:shokochun:20200102235537j:plain

 

揚げ餅

f:id:shokochun:20200102235631j:plain

 揚げ餅は旦那も私も大好きです。前回は、きなこがかかった揚げ餅屋があったのですが、今回はなかったです。今回の揚げ餅は、おだしとマヨネーズとかつおぶし、のりがかかっており、これはこれでGood

 

お腹いっぱいの状態で買いましたが、旦那と二人でぺろっと平らげました。

f:id:shokochun:20200102235813j:plain

 

 

 

 

 

 

あとがき

 

忘れてましたが、肝心のおみくじは「大吉」でございました。パチパチ

旦那も「小吉」です。いい年になりそうです。

 

以上でご紹介させて頂きました西新井大師は、私にとっての浄化場となっている神社です。厄年じゃなくても、常に厄払いをしにいく気持ちで毎年行ってます。

 

ちなみに、私の本厄は本当に災難続きでした。

特に女性の方は、何もない方と何かある方で差が出やすいと思いますので、気になる方は興味本位でも行ってみるといいかもしれません。

 

それでは、本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

次の更新は1/10(金)を予定しています!

 

またお会いしましょうー!

またねー(^^)

 

 

ランキングに参加しています、クリックしていただければ励みになります☺

※沢山のブロガーが登録しているランキングサイトになります。変なサイトではないのでご安心下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

f:id:shokochun:20200103000350j:plain



 

 

f:id:shokochun:20191130000857j:plain