Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

花太郎BLOG4

 NEW! PICKUP
● 夏!『2カ月で8キロ減量』ダイエット録
●『本当に美味しい』テイクアウト、その他グルメレビューをお届け♪
●『LINEおばさん絵文字』注※スタンプじゃなくて絵文字です

【20代からの若白髪】白髪の原因と市販で買えるオススメヘアカラー



【20代からの若白髪】白髪の原因と市販で買えるオススメヘアカラー

こんにちは、会社員しょこちゅんです🤗

今回は私が20代前半から悩まされている白髪の原因とオススメのヘアカラーをご紹介します。白髪って生えてるだけで老けて見えるので本当に嫌ですよね。

 

 

それでは早速いってみよー。

 

 

 

白髪が生えるメカニズムとは

【20代からの若白髪】白髪の原因と市販で買えるオススメヘアカラー

白髪が生えるメカニズム


ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、白髪が増える原因はメラニン色素を含まず生えてきた毛の事をさします。それが「白髪」となります。メラニン色素と一言でいってもどういうものかピンときませんよね。先にメラニン色素の説明をします。

 

メラニン色素とは

https://images.merumo.ne.jp/007/238/478/7238478_normal_1.jpg
出典:メラニン色素は肌や髪にどう影響する?メラニンを増やす・減らす方法 - 趣味女子を応援するメディア「めるも」

メラニン(メラニン色素)と呼ばれるのは総称で、じつは2種類のタイプが存在します。遺伝によってその比率が決まっており、髪の色、肌の色に影響を与えるとされています。

・「ユーメラニン」
「黒色メラニン」とも言われ、黒い髪、黒い肌を作ると言われています。黒人のメラニンは、ほぼユーメラニンです。私たちアジア人も多く持っています。

・「フェオメラニン」
別名「黄色(肌色)メラニン」は、透明感のある白い肌を生み出すと言われています。フェオメラニンだけでユーメラニンをほぼ持たない白人は、肌は透けるように白く、髪は金髪に近くなります。

私たちアジア人はユーメラニンとフェオメラニンを両方持っている混合型なので、肌は黄みがかっており、髪は黒から茶色の人が多いんですね。

メラニン不足で白髪になるメカニズムは、どちらのメラニンタイプとも同じです。しかし紫外線などの刺激から肌に黒いシミを作り出すのは、ユーメラニンだけ。フェオメラニンはシミを作りませんが、皮膚がんの原因となる炎症を起こすとされてます。

 

メラニン色素は、人種や地域によって変わるようですね。黒人の方はユーメラニンの影響で黒い肌を作り、白人はフォメラニンで白い肌を。そして私たち日本人はその二つを併せ持つため肌は黄身がかり髪の毛は黒っぽい人が多いようです。

 

 

白髪の原因

白髪の原因は、加齢やストレスによるメラノサイト機能の低下、またはメラニンの素となるチロシンというアミノ酸の不足が考えられます。白髪防止を目指すなら、紫外線以外の方法でメラニンを増やしていく事が必要になります。

 

 

日常生活でできるメラニン色素・チロシンを増やす方法

白髪の原因となるメラノサイトの働きが悪くなる原因は日常生活にあるようです。その他にもストレスや日ごろの生活習慣も影響を及ぼします。また、メラニン色素を作るのに必要なチロシン(黒髪を作る)・チロシナーゼ(酵素)を摂取できる食べ物をご紹介します。

出典:白髪対策になる食べ物を食べて、10年後もツヤツヤ黒髪をキープ! - ライブドアニュース

 

 

 ■メラニン色素に悪影響を及ぼす生活習慣 

【20代からの若白髪】白髪の原因と市販で買えるオススメヘアカラー

メラニン色素に悪影響を及ぼす生活習慣

①ストレス

②偏った食生活

③睡眠不足

④喫煙

 

うーん、若い頃だけではなく現代で働く社会人にとって誰しもおもいあたることがある項目ばかりですね。喫煙は嗜好品だとしても、ストレスや睡眠不足は仕事の影響で減らせない方もいるのではないでしょうか。

 

 

   

 ■自宅でできる予防方法 

【20代からの若白髪】白髪の原因と市販で買えるオススメヘアカラー

白髪ケア 自宅でできる予防ケア

①健康的な生活習慣(規則正しいサイクルを)

②頭皮マッサージ(血行をよくする)

③生姜や体を温める作用のある食べ物で頭皮の血行促進

④メラニンの素アミノ酸の一種、チロシンの摂取

 ・チーズ、大豆、たんぱく質食品に多く含まれる

 ※髪が作られる時間帯は就寝後すぐ。夕食に摂取しメラニンアップ

 

 

 ■チロシンを摂取できる食べ物(黒髪を作る) 
チーズ類、バナナ、リンゴ、アボガドなどの果物、アーモンド、ピーナツ、大豆、大豆製品、マグロ、カツオ、ヒラメ、たらこなどの魚介類

 

 ■チロシナーゼ(酵素)を増やす食べ物(黒髪を作る) 

主に銅が含まれる食べ物から摂取できます。
ゴボウ・ニンニク・パセリ・モロヘイヤなどの野菜、ソバ・サツマイモ・玄米などの穀物、エビ・カニなどの魚介類、大豆・納豆などの豆類、アンズ・プルーンなどの果物。

 

こうやって書き出してみると、どれも手軽に実践する事もできます。食材に関しては毎日自然と食べてるものばかりで、自宅で心がけやすい食材が並びました。少しでも健康を心がける事と、なるべくストレスをためない工夫が必要となりそうです。

 

とは言っても、上記食材や生活習慣は私はほぼ実践しております。それでもやっぱり1カ月に1度は染めないと根元が白髪でうまってしまいますね。トホホ

 

 

ヒトの髪の色や遺伝

【20代からの若白髪】白髪の原因と市販で買えるオススメヘアカラー

白髪は世界共通

出典:ヒトの髪の色 - Wikipedia

 

自宅で心がけても限界があるような気がする白髪対策ですが、そもそもどういう経緯で白髪が生えてくるのかを調べてみました。

元々、人の髪の色は人種によって様々です。先ほど説明した髪の毛の色はユーメラニンとフェオメラニンと呼ばれる化学物質による着色の結果によって決まります。

 

人種や地域の差はあれど人間はみな、年を老いてゆくほど白髪になっていく事は世界共通の事です。人によっては私のように20代前半で白髪が生える場合や、もっと早い方は幼児期にさえ現れることもあるそうです。

それらの要素は遺伝によるものだそうですが、遺伝と言われてしまうと、一度白髪が生えてしまうとそれを抑える方法は難しいように思いますね。

 

 

クリニックで受けれる白髪注射

【20代からの若白髪】白髪の原因と市販で買えるオススメヘアカラー

クリニックで受ける白髪注射

 

調べたところ、クリニックで「白髪注射」なるものがあるそうです。

頭皮にヒアルロン酸やアミノ酸・ペプチドなどを頭皮の深層部に充填する事で弱った髪に栄養剤を注入するイメージなんでしょうか。

 

しかしすぐに白髪に効果が表れるわけではなく、根気よく治療を続ける事が必要とされるようです。サイトでお値段を見てみましたが、決して安い金額でありませんでした。私が見たサイトは1回の施術で50,000円と記載されており、「うーん」と悩んでしまう金額ですね。

 

値段が高すぎて、白髪治療を根気よく続けることがストレスになりそうな金額です。トホホ

 

 

   

自宅でできる市販の白髪染め

はい、調べてみればみるほど一度生えてしまった白髪を減らしたりすることは難しいという事を実感しました。諦めまして、私が自宅で白髪染めをする際にリピート買いしていた商品をご紹介します。

 

¥945 prime

サロン ド プロ 泡のカラー・エクストラリッチダークブラウン

 

オススメできるのはサロン ド プロ 泡のカラー・エクストラリッチだけです。

その他の白髪染めも色々使いましたが、これがベストでした。その理由をお伝えします。

 

①全然ツーンとした匂いがない

②泡タイプなので楽々

③断然使いやすい

 

上記3点が私がお気に入りな理由です。

白髪染めって、自宅で染めた翌日は何度シャンプーで洗い流しても独特なツゥーンとした匂いがとれません。この白髪染めは匂いが全くないので、翌日会社に行っても独特な匂いを気にする必要がありません。説明書きにも「※へアカラーのニオイがありません。お子さまが誤って口に入れないようにご注意ください。」と注意書きされてる位です。

 

洗いあがりもゴワゴワすることなく、トリートメントが配合されてるのかツヤツヤになります。私は最近はめんどくさくて美容室で染めてしまいますが、また自分で染めようかなと思いました。まだ試した事がない方は一度試してみて下さい。

 

 

あとがき

はい、いかがだったでしょうか。

今回は、20代の頃から付き合いのある「白髪」に関する記事とさせて頂きました。

上記ケア以外にもおすすめの方法や、「これを試したら白髪が生えなくなりました!」などの奇跡体験をおもちの方は是非コメント欄に記入して下さい。

 

それでは本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

次の更新は3/28(土)を予定してます!

またおあいしましょうー!

またねー(^^)

少しでも興味を持っていただいた方は、こちらの応援ボタンもポチッとお願いします。

↓↓ここだおぉ(´・ω・`)↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

   

プライバシーポリシー  お問い合わせ

©2019.花太郎BLOG.All rights reserved