Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

花太郎BLOG4

 NEW! PICKUP
●Q.今年の父の日はいつ?父の日ギフトを見る
●当サイトアクセス数No1.記事をチェックする
●話題のオンラインフィットネス一覧を見る

【アルバイト】コンパニオン、キャバクラのキャッチに日雇い労働。私が経験した面白いバイトの世界(1/2)

http://www.mcdonalds.co.jp/recruit/crew_recruiting/img/2020/kv_01.jpg

出展:【公式】アルバイト・パート求人情報 | 日本マクドナルド株式会社

こんにちは、会社員しょこちゅんです🤗

本日は私が経験した色々なバイトのご紹介をしたいと思います。

 

新入生の皆様で「これからバイトを探してみたい」と考えてる方は是非参考にしてみてください。

 

それでは早速いってみよー。 

 

 

 

マクドナルド

http://www.mcdonalds.co.jp/recruit/crew_recruiting/benefits/img/kv_01_pc.png

出展:クルーの特典 | 【公式】アルバイト・パート求人情報 | 日本マクドナルド株式会社

 

学生の時に少しだけマクドナルドの夜勤で働いてたことがあります。

夜の22時~0時まで3時間の短い時間でしたが、夜だろうがなんだろうがマクドナルドは忙しい(笑)

 

特に夜の時間帯でレジを一人でこなしている時に長蛇の列となった時は一人あたふたこなしていました。

 

 

メリット

http://www.mcdonalds.co.jp/recruit/crew_recruiting/benefits/img/img_welbox.jpg

 

01.「クルーは30%割引で商品を購入できる」

マクドナルドでバイトで働くメリットは、店員割引がある事です。クルーは30%割引で商品を購入することができます。

 

 

02.「新商品の試食が無料」

新商品の試食ができます。しかも無料で!!!クルーなので、ピクルス多めにいれたり~、マヨネーズおおめにしたり~。普通に注文するよりも好きにアレンジして持ち帰って食べてました。ほっそり体形だった私は夜食癖がついてしまい、この頃から太り始めました…

 

 

03.「充実した研修」

http://www.mcdonalds.co.jp/recruit/crew_recruiting/benefits/img/img_ajcc.jpg

 

マクドナルドでは、バイトだろうが社員だろうが必ず定期的にテストを受けなければなりません。バイトでもランクがあり、決められた試験日のような日にテストが行われます。この研修制度はとてもいいなと思い関心していました。アルバイトでここまで社員研修をきっちりやってる所はそう多くありません。

 

 

デメリット

 

01.「夜勤で働くと太る」

先ほども少し話しましたが、夜勤で働くとついつい「フィレオフィッシュ一つ持ち帰りで・・・」なんて、夜食の癖が私はついてしまいました。。マクドナルド大好きな人にとっては食べるのを我慢するのは辛いです。

 

 

バイトの難易度

なにせ忙しいので、ゆっくりしたバイトをしたいとか、てきぱきするのは苦手という方は苦手かもしれません。しかし、働いてるうちに動けるようになってくる可能性もあるので、気になる方は働いてみてはどうでしょう。

 

私が働いてた店舗では、時間帯も都合に合わせて希望が出せたので主婦の方、学生の方、社会人の方の隙間時間でも働く事が可能です。

気になる方は公式ホームページからチェックしてみてね。

【公式】アルバイト・パート求人情報 | 日本マクドナルド株式会社

 

 

   

マクドナルドを愛する記事

マクドナルドを愛する人は沢山いますね。そんな中で面白そうな記事を見つけたので張っておきます。ちなみに、マクドナルドでは「ピクルス多め」や、ナゲットのBBQやマスタードは「両方つける」事もできるので、お好きな方は注文の際に頼んでみてください(^^)

 

【極秘】マクドナルドの店員しか知らない…続きは記事を見る 

buzz-plus.com

 

 

クルーの特典公式サイト…続きは記事を見る

その他にも公式サイトにてクルーの特典もアップされてます。

www.mcdonalds.co.jp

 

 

インターネットカフェの店員

【アルバイト】コンパニオン、キャバクラのキャッチに日雇い労働。私が経験した面白いバイトの世界

インターネット漫画カフェのアルバイト

 

10代の頃にインターネットカフェの店員として勤務してました。

いつもシフトに入る女性スタッフと仲がよく、お喋りをしたり漫画を読んだりやりたい放題でした。

 

 

メリット

【アルバイト】コンパニオン、キャバクラのキャッチに日雇い労働。私が経験した面白いバイトの世界

インターネットカフェ バイトメリット

 

01.漫画読み放題

とにかく、休憩時間に漫画を沢山読めます。店内の漫画はほぼ制覇したといってもいいほど読みました。また、休憩時間以外でも、その他業務が終わった時は、バックヤードに漫画を持っていき、腰かけて読んでました。

 

 

02.スタッフ割引でフードが食べれる

スタッフ割引があるので、お客様に提供するより安く食べる事ができます。

 

 

03.スタッフ同士の仲がいい

私が働いてたお店は個人オーナーが経営しているインターネット漫画喫茶だったため、ルールもゆるゆるでした。店長やオーナーが不在の時が多く、スタッフ同士のコミュニケーションも取りやすく、仲良くなってプライベートで遊びに行ったりストレスを感じることはありませんでした。

 

 

   

デメリット

【アルバイト】コンパニオン、キャバクラのキャッチに日雇い労働。私が経験した面白いバイトの世界

インターネットカフェ 音漏れ

 

01.アダルトの音漏れやお客様への注意

ヘッドフォンからアダルトの音がだだ洩れてる方や、間違えて音声ジャックを外してしまって、大音量でアダルトビデオな音声を店内中に響き渡らせるお客様がいます。

 

また、カップルシートでイチャイチャ声がうるさかったりするお客様もいます。そういった場合は注意をしなければなりません。大体のお客様は一言声をかけると気を付けてくれるので、トラブルはありませんでした。その他は特にありません。

 

 

店内でのトイレ盗撮事件

【アルバイト】コンパニオン、キャバクラのキャッチに日雇い労働。私が経験した面白いバイトの世界

インターネットカフェ 盗撮事件

 

これは当たり前の事ではありませんが、たまたま私が勤務している店舗で盗撮事件がありました。実際のカメラを私も見ましたが…それがまたひどいんです。

 

トイレ個室の便器の目の前の壁にガムテープでベチャベチャ貼り付けられたカメラ…

「おいおい、やるならもっとわかりにくいのにしろよ…」と、発見した私達女性店員同士全員が心の中でそう思ったに違いありません。

 

それよりも驚いた事は、それが女性トイレに設置されたものではなく、男性トイレの個室に設置されたカメラだったという事でした。当時10代だった私は衝撃的でした。いわゆるBLのかざかみにもおけない奴の仕業でしょうか。

 

その後、店長やオーナーがどういった対応をとったかは記憶にありませんが、多分通報したと思います。

 

 

バイトの難易度

難易度で言うと余裕でした。ランチ時やお客様の退出が重なった時、食事のオーダーが立て続けに入った時はとても忙しかったです。精算・清掃・食事・ドリンクの補充を全て行わないといけないため大変ですが、忙しさが重なるのはほんの一瞬で、他はゆったりとした時間をすごしておりました。

 

ただし

これは、個人店で私が働いていたお店であって、チェーン店がいくつもあるマンボウさんなどは全然違うかもしれません。服装からしてきちんとしてますからね。私が働いてたお店はエプロンにお店のロゴが入ってるだけの町のネットカフェ的な所でした。興味がある方は色々バイトの面接を受けてみてもいいかもしれませんね。オススメできるバイトの一つです。

 

 

パチンコ屋のコーヒーワゴン

【アルバイト】コンパニオン、キャバクラのキャッチに日雇い労働。私が経験した面白いバイトの世界

パチンコ屋のコーヒーワゴンスタッフ

※写真はイメージです

 

どこのパチンコ屋とは言えませんが、南の島の某大手のパチンコ屋のコーヒーワゴンスタッフとしてバイトをしていました。ここのワゴンスタッフの服装は独特で・・・えぇ、めちゃくちゃ恥ずかしい恰好をさせられます。そういえばわかる方もいるかもしれませんね。

 

 

   

メリット

 

01.かわいい制服が着れる

20歳前後までしか許されないであろう、かわいい制服を着て練り歩く事ができます。コスプレ好きな方や、動き回りたい方にはおすすめです。

 

 

02.時給が普通のバイトよりいい

私が勤めていたお店は時給+歩合制でした。

昼勤でバイトをしていたのですが、普通のコンビニやレジ打ちのアルバイトと比べると時給は少しいいほうだと思います。

 

また、歩合はありますが、普通に売っていれば、勝ってるお客様が注文してくれたり、常連さんが買ってくれるので気にしてませんでした。

 

 

デメリット

【アルバイト】コンパニオン、キャバクラのキャッチに日雇い労働。私が経験した面白いバイトの世界

パチンコ屋 タバコ臭い

 

01.店内がタバコ臭い・音がうるさい

パチンコ店となるため、勿論店内はタバコ臭い上に音も1日中ドンジャラしてます。苦手な方は耐えられないかもしれませんね。

 

 

02.ノルマがある

コーヒーワゴンスタッフにノルマがあるお店だとそれを達成しないと本部から少し注意が入ります。ゆったり働きたいなーという方には向いてないかもしれませんね。

 

 

03.お客様に八つ当たりされる

パチンコで負けてるお客様から八つ当たりされることもありますし、クセが強い方もいますので嫌な思いをすることもたまにはあります。しかし、その他の優しいお客様もいるので気にしないのが一番ですが、どうしても気になってしまう方には向いてないかもしれません。

 

 

バイトの難易度

先ほどお伝えしたノルマでも平気な方は問題ありません。また、マクドナルドやネットカフェの店員と違い、「コーヒーを売る」仕事なので、ニコニコと常に愛想よくしてなければなりません。笑顔が苦手な方は辛いかもしれません。

 

あとは、長時間立ち回るので体力があれば問題ありません。お客様と気さくに話したりコミュニケーションが得意な方は向いてると思います。

 

 

勤務時のエピソード

【アルバイト】コンパニオン、キャバクラのキャッチに日雇い労働。私が経験した面白いバイトの世界

コーヒーワゴン ラブレター

 

人生で初めてお客様からラブレターを頂きました。

といってもただのナンパで携帯番号と「北海道から南の島へきてまだ友達がいません。よろしければお友達になってください」と書かれた内容でした。初めてラブレター(ただのナンパ)なんてもらった私は舞い上がったのですが、冷静に考えたら相手はお客様です。何かあってはいけないと思い、カウンターのお姉さまに相談し、返事や連絡はしないことにしました。あの人は今も元気でいるでしょうか。

 

南の島には珍しいあっさりした顔立ちを今でもうっすら覚えています(本当は全然覚えてません)

 

 

   

あとがき

はい、いかがだったでしょうか。

思ったよりボリュームが出てしまったので、残るバイトは次の記事でお伝えしたいと思います。「キャバクラのボーイ」「パチンコ屋のコンパニオン」「日雇いバイト」と、なかなか濃ゆいアルバイトが残ってます。エピソードを添えてお届けしたいと思います。

 

興味のある方は次も絶対見逃さずみて下さい。

それでは本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

次の更新は4/5(日)を予定してます!

またおあいしましょうー!

またねー(^^)

少しでも興味を持っていただいた方は、こちらの応援ボタンもポチッとお願いします。

↓↓ここだおぉ(´・ω・`)↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

   

 

プライバシーポリシー  お問い合わせ

©2019.花太郎BLOG.All rights reserved