Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

花太郎BLOG4

 NEW! PICKUP
● 夏!『2カ月で8キロ減量』ダイエット録
●『本当に美味しい』テイクアウト、その他グルメレビューをお届け♪
●『LINEおばさん絵文字』注※スタンプじゃなくて絵文字です

【FX初心者】150万ロスカット寸前だった私が語る、世界一為にならないFX日誌



こんにちは、会社員しょこちゅんです🤗

今回はタイトルにもあるように初心者でも為替取引で利益を出すことはできるのという、世界一為にならない私のトレード日誌をお話していきたいと思います。

 

 

しょこちゅん 通常

このご時世、会社から得る給料だけでは不安を感じるかたも多いですよね。投資に興味があるかただけ、どうぞ時間の無駄を承知でのぞいてってください。

 

主に下記ポイントについてお話しします。

  1. 初心者が利益を出すのは可能
  2. 含み損を減らしていく
  3. ナンピンはしない
  4. 師匠は必要か
  5. メンタルが大事
  6. 他人に自分のお金を任せるな
  7. ワンピースのような夢は捨てろ
  8. 心がけてる事6ポイント
  9. リスクへの覚悟

 

それでは早速いってみよー。

※トレードで失敗した方を誹謗中傷するような記事ではりませんが、不快に思われる方がいらっしゃいましたら読むのはやめて下さい。

 

 

 

1.為替取引とは?

【FX初心者】150万ロスカット寸前だった私が語る、世界一為にならないFX日誌 

 1-1.為替取引とは? 

投資に興味がない方はピンときませんよね。

 

「あぁ、毎朝テレビで”昨日のダウ平均株価は……なんてニュースキャスターが言ってるあれか?」

 

為替取引を簡単に説明すると

「通貨」を売買する事で利益をだす投資取引方法。

 外部サイト  FXとは -FXの基礎知識-

 

 

 1-2.「株」とは 

会社が発行する株券を購入し、その株が購入した時点より上がったか下がったかで利益を出す方法。また、「株」はそれだけではなく、株主優待券など美味しい特典もついてますね。

 関連記事  株とは | 株初心者 - みんなの株式 (みんかぶ)

 

2.株と為替の違い

 

しょこちゅん 通常
株とFXの大きな違いは、FXの取り扱いは「各国の通貨」に対し、株は「企業」の株券を売買する所にあります。詳しい説明は下記サイト・表を参考にして下さい。

 

 

このサイトの説明を見ていると、主に国内証券会社での説明だと、思われます。海外株や海外投資会社に興味がある方はまた別のサイトも見ておいたほうがいいかもしれませんね。

 

【FX初心者 為替取引】初心者でも利益は増やせるの?金額発表

FXと株の違い カテゴリ別

出典:株とFXの違い|FX初心者|みんかぶFX

 

3.初心者が利益を出すのは可能か

 

 3-1.投資を始めて半年がたちました  

私が為替取引を始めたのが2019年10月の終わりでした。

ちょうど取引を始めて、丸々半年がたってます。

 

全くの初心者で投資の知識0の状態からスタートしました。

勝てるまでに3か月かかり、やっと少しずつ利益を出せるようになってきました。

 

最初は10万位損失を出したかな…

1月は21,670

2月は276,772

3月は175,249

 

先月は怖気づきトレードができず4月は57,289円の利益で着地しました。

 

しょこちゅん 通常

具体的な金額を申し上げますと、今年に入ってから436,893円の利益を出す事が出来ています。

※上記以外にもボーナスがあるのでトータル金額に差額が発生してます。

 

しかし、投資は初めの1年間生き残れるかどうかの世界。私はまだ1年未満です。現時点では利益がでてますが、丸1年後には投資の世界から退場してる可能性は十分あります(´・ω・`)

 

 

 

4.含み損に関して

 

含み損も抱えつつ毎月の利益をあげています。

利益と含み損を少しずつ相殺する形で私は取引を行ってます。

また、マイルールでナンピンは絶対しません。

 

 投資のスキルを磨くには失敗を繰り返すしかないと思っています。

 

 

 4-1.師匠は必要?  

身近にいい師匠がいれば羨ましいですね。私もほしいと思った時期はあった。

だけど、沢山のプロトレーダーがいて選べなかったとのが正直な所です。選べないうちに、自分のやり方と周りのやり方が異なってる事に気づき、、「これは教わるのは難しいかもしれない…」と思うようになり今に至ります。。でも、今でも合致しそうな師匠は常に探してます。

 

 4-2.ショックで頭が真っ白になる事もあった 

私は、150万ロスカットをくらいそうになった夜でも寝れました。

流石に1日会社は休んでしまいましたが、お昼ごろにはお菓子を食べながらYouTubeを見てゲラゲラ笑ってました。

 

5.FX投資で大切な事

 5-1.参考にならないだろうが大切な事 

はい…初心者に大切な事を伝えるなんて、私からはありません。

「ちょっと利益でてるならトレード方法教えてよ!」と思う方もいらっしゃる方いると思いますが、そんな方に向ける言葉ならあります。

 

しょこちゅん 笑う

他人に聞くくらいなら

投資なんてするんじゃねぇ!

ボ〇カ〇ウ〇コ野郎!( ゚д゚)、ペッ

今はっきり言える事は控えめに言ってこれくらいです。

簡単に儲けれる事なんてない(´・ω・`)よぉく覚えとき。

 

プロトレーダーの取引を真似して「大損くらった」と怒るユーザーをよくみかけます。ミラートレードを行うという事は、見ず知らずの他人に自分の資産をあげたようなもんです。なので、自分で責任を取るためにも、自ら学び・実践し・余剰資産で失敗を繰り返して成長しましょう。

 

 

 5-2.正直私も、投資を始めた当初… 

 

しょこちゅん 楽しい
「必ず必勝トレードを見つけ、周りの人へ教えてあげるんだ!大金持ち王に私はなる!」

 

という、いつまでたっても夢を叶えきれない某アニメの主人公のような大きな夢をもっておりました。しかし、投資を学び実際にトレードすればするほど、人に教える事はできないという事がわかりました。

 

 

 5-3.人に教える事ができない理由

運転中に車は急にはとまれませんよね?

「危ない!とまってくれ!」と、隣で走る車に大声で伝えても、きっと自分は止まれても、相手は一瞬の遅れで死亡。投資もそれと似てる気がしてますよ。他人の命を預かれるほど私は強くない。。

 

それと

FXに向いてない人は、金の斧に出てくるような心の綺麗な人ですね。そういう人は一瞬で刈られて終わりだと思います。特にFXは「だまし」が非常に多いのをお忘れなく。

 

 

 

6.心がけてる事

ロスカットされなかったのは…たまたまだと思ってます。

あとほんの少し下落してたら刈られてたでしょう。ただ運よく生き残れたというだけです。

 

ただ、私が常に心がけてるポイントはあります。

  1. 自分を信じる
  2. 情報はこまめにチェック
  3. 迷った時は手を出さない
  4. 慌てない・わめかない・取り乱さない
  5. 資産を失う覚悟を決めて取引する
  6. トレード日誌をつける

 

心がける事はこれくらいですね。

あとは・・・

 

あなたが私と同じFXを始めた初心者なら。

チャートを見つめ何を考えますか?チャート越しに何を想像しますか?

私はこれこそが大切なポイントだと思います。

 

7.あとがき

とにかく、投資をはじめたきっかけは人それぞれだと思いますが、金稼ぎをするために始めた方がほとんどだと思います。

 

しょこちゅん 通常
今回の記事で私が一番伝えたい事は、「投資を始めるなら全てのリスクを自分で負う覚悟を決める」これだけです。それと、借金して投資をするのもダメです。あくまで余剰資産でやる。

 

ということで…

本日は世界一参考にしちゃいけない投資に関するFX日誌を書いてみました。

今後、私から投資の事を発信する事はあまりないと思いますが、Twitterではたまに月の利益を発表しています。気になる方は是非フォロー宜しくお願いします(^^)

 

 

\合わせて読みたい/

【悲報・オバマゲート】トランプ大統領は民衆の注意そらしの術を使いました。

 関連記事  

【悲報・オバマゲート】トランプ大統領は民衆の注意そらしの術を使いました。

 

【失業・ホームレス】ビッグイシュー「450円で支援」できる雑誌がある

 関連記事  

【失業・ホームレス】ビッグイシュー「450円で支援」できる雑誌がある

 

 

 

 

少しでも興味を持っていただいた方は、こちらの応援ボタンもポチッとお願いします。

↓↓ここだおぉ(´・ω・`)↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

\#ブログもTwitterも相互フォローします!/

花太郎BLOG_Twitter  

プライバシーポリシー  お問い合わせ

©2019.花太郎BLOG.All rights reserved