Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

花太郎BLOG4

 NEW! PICKUP
●Q.今年の父の日はいつ?父の日ギフトを見る
●当サイトアクセス数No1.記事をチェックする
●話題のオンラインフィットネス一覧を見る

【初心者の心得】Adobe イラストレーター。最初はひたすら〇〇をやりなさい。

【初心者の心得】Adobe イラストレーター。最初はひたすら〇〇をやりなさい。
こんにちは、会社員しょこちゅんです🤗

今回は、初心者向けイラストレーターの心得をお伝えします。

私が思う肝心なポイントなので参考程度にどうぞ。

 

 

それでは早速いってみよー。

 

 

 

1.制作歴10年以上

 

私は制作に携わって10年以上たちます(絵は下手だけどそれは関係ないよ)。今現在の会社は不動産ですが、メイン業務はイラストレーターを使用し図面・社内資料の作成を行ってます。

安定したお給料・生活を求め、一般職へ転職しましたが、ソフトが使えれば業種の垣根は関係ありません。自分ができる仕事をしています。この記事を見てる方も、イラストレーターやフォトショップを完璧に使いこなせるようになればそれは強みになりますし、そのスキルで就職する事もできるので、頑張ってマスターして下さい。

 

そこで今回は、初心者や独学の方に向けて、まずはイラストレーターを使いこなす心得をお伝えします。

 

 

2.使いこなすための心得

 

単刀直入に申し上げますと、イラストレーターで一番大切な事は、「綺麗な曲線を描けるようになること」だと思います。

 

私が実際に学校で初めてイラストレーターを使って出された課題はなんだと思いますか?いきなり、キャラクタを描けとか、好きなようにデザインしなさいとか想像的な課題が出ると思いますか?

 

いいえ、違います。

最初は、線を引くことから始めます。

でも、これが一番難しいんですよ。

 

ペンツールを使って、マウスで「ハート」を描き続けました。

先生のOKが出るまでひたすらひたすら…

一つのハートを描き続きます。

 

片方がいびつだったり、形が崩れてもいけません。

そう、ひたすら地味でつまらなく…

一言でいうと、イライラする作業が一週間も続きます。

 

しかし、これこそが大切な第一歩となります^^

その他様々な標準ツールを学んだり組み合わせるのは勉強すればいいだけですが、パスを描くのだけは練習しないとうまくなりません。独学で学ぶ方の中には、自己流になりすぎており、大事な事が抜けてる方が中にはいます。なので、最初が肝心。アホらしいと思ってもしっかり練習して下さい。

 

 

3.デザイン系に向いてない人

 

 

仕事で制作することは、「これくらいいいや」「もうめんどくさい」など、適当に納品するような人は向いてないです。極論を言えば、1日中細かい作業をチマチマするのが苦手な人は難しいかも。。慣れてる私でさえ、チマチマした作業は発狂寸前になります。。

 

最初で申し上げたように、

たかがハート、されどハートの形。

 

独学でイラストレーターを学ぶ方は、教える先生がいない分、自分をしっかり律して制作を進めて下さい。”これくらいいいや””これ使えば簡単だしいいや”は最初のうちは封印しましょう。

 

 

4.参考書の制作を全て実行せよ

 

参考書に載ってる制作過程や工程は全て練習する事をお勧めします。1冊ではなく数冊行いましょう。最初はうまくできなくても練習を重ねればできるようになります。

 

当時私が習ってた時はまだCS3の時だったので学校から支給されたこの本を使ってました。

【初心者の心得】Adobe イラストレーター。最初はひたすら〇〇をやりなさい。

懐かしのCS3

他にもHTMLやらプログラム、メインの動画の勉強などとにかく教材は沢山買って勉強しました。他にもタンスに眠ってますが、不思議とここらへんが棚に並べてました(…並べてるっていうより放置だなw)

【初心者の心得】Adobe イラストレーター。最初はひたすら〇〇をやりなさい。

ネコの毛の固まりが写ってて汚い…

私が使ってた教材の最新版もググったら見つけたので一応貼っておきます。

CS3の時は授業で使ってたので、これで一通り勉強しました。

 

 

 

5.実践

 

それでは早速、実践もしておきましょうか。

久々にハートを描くのでドキドキするなぁ…

(偉そうな事言っといてめっちゃ汚なくなったらどうしよう…)

 

読者登録もどうか願いします(´;ω;`)ブワッ

 

 

はい、まずまずかな。久々にやると緊張しました。。

そして、またも画面キャプチャの調子が悪いっていう。

もーどうにかしてくれー(涙)

 

 

6.最後に

 

本日の結論は、「最初はひたすらペンツールを使ってハートを描け」という事です。

「曲線ツール」を使えば楽にできるからいいやーなんて思うのはNG。

 

仕事でデータのやり取りをする際、「CS3に落としてデータ納品して下さーい」なんて先方から言われる事もよくあります。自分が働く勤務先が必ずしもCreative Cloudを使ってるわけじゃないので、便利機能に頼ってばかりだと苦労する事になる可能性があります。。力技でゴリゴリ使えた方がご自身にとってプラスにもなります。

※「曲線ツール」はCreative Cloudから搭載された機能です。

 

ということで、今回はイラストレーターを使ってみたい・もしくは独学で自己流すぎて上達しない・制作に時間がかかるという初心者に向けたポイントをお伝えする記事でした。

 

 

7.本日のイラスト 

 

こちらは今回の記事にちなんで「Adobestock」に出してるイラストのご紹介です。

Adobestockは有料サイトですが、他にも数点登録してるので是非チェックして下さい。私が販売してる物は全てイラストレーターのデータ付き販売なので、後から編集したり色味を変えたりすることも可能です。

 

Adobestock有料素材

椅子に座る女性 

https://as1.ftcdn.net/jpg/03/50/55/18/500_F_350551860_ZyTL99E4DurGK7y1zzI3v7knDSywk3K9.jpg

 

動画にも出てきたチューリップ♪

https://as1.ftcdn.net/jpg/03/48/40/90/500_F_348409030_lxU8jVjCZl2ce3RF8FuU7WQMSfMIUfN6.jpg

Adobestockで他の作品も見る>

  

いつもの無料イラストサイトはこちらです↓

こちらのサイトにアップしてるのも全てイラストレーターのデータ付きです(^^)

イラストレーター しょこ丸@おじZさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」をイラストACでチェック!

 

まだまだ投稿してるイラストの数は少ないのですが、、少しずつ増やしていきたいと思ってます。今後は夏に向けた素材作りまっせ~(^^)♪

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう!

次の更新は5/25(月)です、また絶対に見てね!

今日も皆様の無事を心より祈っています。

それではまたー!

 

 

 

少しでも興味を持っていただいた方は、こちらの応援ボタンもポチッとお願いします。

↓↓ここだおぉ(´・ω・`)↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

\#ブログもTwitterも相互フォローします!/

花太郎BLOG_Twitter  

プライバシーポリシー  お問い合わせ

©2019.花太郎BLOG.All rights reserved