Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

                  

【簡単町レビュー】第1回 神奈川県横浜市 馬車道駅周辺を散策してみた!

花太郎BLOG 町のレビュー
どうも。はや太郎です。

新企画。簡単町レビューを始めました🤗

この企画は仕事柄、一都三県色々なところに行くことが多いはや太郎が

個人的な主観ちらっと周りを散策しただけの情報を元に

住みやすい街かどうかのレビューをするものです😏

 

家賃相場や利便性も含めての内容になりますが、個人的な主観が大半を占めている点、予めご了承ください😃

 

 

 

 

駅紹介


馬車道駅地下1階
記念すべき第1回目は横浜市にあります「馬車道駅」周辺となります。

 

写真は改札を出て一つ上の階層(地下1階)に出たところです。

写真撮り忘れましたがストリートピアノが設置されています😃

たまにyoutubeとかであるよね。弾いてみた系のやつ。

 

 

また写真をよく見るとわかりますが、傘を立てて寝ているホームレスが複数名いらっしゃいました。

壁には注意文が掲示されていましたがそれ以上の対策はされていないんだと思いました。

 

 

■馬車道駅

■所在地:〒231-0005 神奈川県横浜市中区本町5丁目49
■建 設:2004年2月1日

■路 線:横浜高速鉄道みなとみらい線

 

利便性


付近のマップを見るとわかりますが

みなとみらい駅、桜木町駅、関内駅、元町・中華街駅に囲まれています。

横浜駅までも電車で約6分と利便性は良さそうです。

 

またみなとみらい線は東横線直通となりますので、自由が丘駅や渋谷駅まで乗り換え無しで行く事ができます。

 

色々なところに行きやすい反面、

主要駅や観光地の駅も通る為、通勤ラッシュの時間帯・土日祝日は電車内混雑が予想されます。

 

 

散策


町を散策

早速付近を散策します。散策時間は約30分と短めです😂

 

繁華街・観光地近くというのもあって飲食店が多かった。

チェーン店も多いので食べるのには困らなそうでした😊

 

全体的に建物は古いイメージ。

新しい建物もちらほらありました。市庁舎が移転してくる事もあって

馬車道駅周辺を中心に再開発が活発になりそう。

 

数年後、様変わりしているかもしれません。

 

YCC ヨコハマ創造都市センター

YCC ヨコハマ創造都市センター

駅を出てすぐに目に入るのがコチラの建物。

 

建物は1929年に建設された歴史的建造物「旧第一銀行横浜支店」です。

後ろに見えるビルは横浜アイランドタワー。オフィスですね。

 

現在は横浜市が推進する「創造都市」政策の拠点施設【YCC ヨコハマ創造都市センター】となっており、

おしゃれなカフェやレンタルスペース、ロケや撮影利用等もできるようです。

 

※YCC ヨコハマ創造都市センターの運営契約期間満了でカフェやレンタルスペース等は2020年2月末で終了になるとのことです。

(レンタルスペースの撮影利用は3月末まで)

 

詳細はYCCのサイトを参照ください😃

yokohamacc.org

 

横浜市役所新市庁舎

アイランドタワーの更に奥に現在絶賛建設中のビルがあります。

横浜市役所新市庁舎
こちらは横浜市役所新市庁舎です。

市役所の情報を見ましたが今は移転準備中のようで利用開始は6月~7月頃のようです。

 

丸和

味のとんかつ 丸和

お店の前に列が。お!トンカツ屋!!

 

調べてみるとかなりの人気店のようだ。

おすすめは「ロースカツ定食」。300gの特大ロース。厚みがヤバイらしい。

開店15分で売り切れる事もあるそうだ・・・

 

今は食べる事は出来ないが、近いうち必ず食べてやる😆

 

■所在地:〒231-0013 神奈川県横浜市中区住吉町5丁目61

■営業時間:11時30分~14時00分 17時30分~20時00分(日曜日定休日)

■電話番号:045-641-0640

 

グリルエス

老舗洋食屋 グリルエス

かなり引きの写真ですが、お昼時めっちゃ並んでいたお店を発見☺

昭和29年創業の老舗洋食屋さん

 

食べてないので写真はありませんが

一番人気はオムライス1,200円。かなりボリュームがあるらしい。

ハヤシライスも絶品だとか。

 

ランチで一度食べに行きたいですね😋

 

■所在地:〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町5丁目89

■営業時間:11時30分~13時45分、17時00分~21時30分(日曜日定休日)

■電話番号:045-681-2581

 

 

 

他にも飲食店たくさん!

火鍋屋さんとスープカレー屋さん
火鍋屋さんとスープカレー屋さんや

 

 

馬車道 ラーメン
ららららーめん😍😍😍😍

 

Dining Bar KOTETU
え、うどんバー?🙄行ってみたいw

 

 

からあげとり多津

とり多津 メニュー
リーズナブルなから揚げ屋さん!🤩

 

等々、飲食店は多いです。

 

治安について


監視カメラ
今回散策したのは繁華街側。飲み屋がたくさんです。

キャッチも多いとか。夜は酔っ払いが多そう。

 

こんな感じでタバコのポイ捨て多数。

タバコポイ捨て
散策した際、大きな通りは人通りが多めなので気になりませんが、

一歩奥側の道に行くと歩きたばこしてる人結構見かけました。

 

また今回散策しなかった海岸通り側は新興住宅街となっています。

治安は良いでしょう😀

 

 

海岸通り側はこちら。

馬車道 海岸通り側
真ん中の茶色い建物は横浜地方法務局。

法務局の後ろにそびえ立つのはザ・タワー 横浜北仲。分譲マンションですね。

 

 

マップを見る限りだとこちら側はすぐ海なので、これから新たに建物建てられるような土地はなさそう。現時点でマンションやビルがずらっと並んでいる感じ。

 

やはり現時点で馬車道のメインは繁華街と言えるでしょう🤔

 

 

 

家賃相場


家賃相場はどれくらいか

  • 1ルーム・1K 8~9万円
  • 1DK~2DK 10~15万円
  • 2LDK~ 20万~

 

 

横浜駅付近とさほど変わらないようです。

そこまで高くもなく安くもなく。

 

パッと見た感じ新しめの建物がありました。数年後家賃も上がってそうな気がします。

 

総評


総評
個人的な好みもありますが、
利便性等も鑑みておすすめ度は★3つ中、★1.5です。

(繁華街付近に住みたいと思わないのです・・・ごめんなさい)

 

ごはん屋も多いし、主要駅も近いですし、家賃もそこまで高くもない。

横浜駅やみなとみらい駅も近いので買い物にも困らなそうですね。

 

海岸通り側はマンションがずらり。住むのであればこっち側がよさそう。

関内側は飲食店が多いこともあり夜の治安が心配です😅

 

横浜市役所新市庁舎が出来ますしこれから先、人は増えるでしょう。

合わせて開発は進むはずなので数年後どうなっているか楽しみな街ではあります☺

 

 

いかがでしたでしょうか。

今後もこんな感じでたまにふらっと立ち寄った町を簡単に紹介していきます。

 

それでは今回はこの辺で。

 

f:id:shokochun:20191104121907p:plainサラリーマンはや太郎f:id:shokochun:20191104121907p:plain

 

✔ブログ村ランキングに参加していますよかったら下記ボタンを押してくださいf:id:shokochun:20191104121907p:plain

 

おしてみよう! ……ポチっとな

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

その他オススメf:id:shokochun:20191103130312p:plain