Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

花太郎BLOG4

 NEW! PICKUP
●Q.今年の父の日はいつ?父の日ギフトを見る
●当サイトアクセス数No1.記事をチェックする
●話題のオンラインフィットネス一覧を見る

自分へのお土産 国内旅行

自分へのお土産 国内旅行

こんにちは。はや太郎としょこちゅんです😊

今日はあるブログ仲間の記事に参加してみたいと思います。「自分へのお土産

 

 

この企画は421miyakoさんの提案です。

いつも記事にコメントをくれます😆

はや太郎はTwitterもやってますがコメントとかツイートが本当に苦手でいつもコメント返しだけになってしまってます。見習わないと😅

 

 

さてそれでは早速夫婦で考えた自分へのお土産について書いていきます。

ちなみに私たちの「自分へのお土産」は国内旅行に行った際のお土産となります🤗二人で海外旅行にいった事がなくて。いつか絶対行ってみたい!!

 

 

 

 

 

1.食べ物

まずは食べ物。どこに行っても売っていたら買ってしまいますよね。

1-1.ご当地ラーメン

北海道の3大ラーメンセットや仙台の牛タンラーメンとか。お土産屋さんに行くと必ず売っているか見てしまいます。オススメのラーメンあったら是非教えてほしいですね😆

自分へのお土産 ご当地ラーメン

 

 

1-2.お菓子

必ずどれか一つは買ってしまうよね。

定番もでもいいし変わり種系でもいいし。大体は「あそこにいったらこれを買う!」と決まっている事が多い。たまに新しいものに挑戦してイマイチで結局定番に戻るんだと思います😗

 

 

沖縄だったらどんなに他においしいお菓子があったとしても絶対紅芋タルトを買ってしまいます。北海道だったらジャガポックルですね。最近は生チョコさぶれ蔵生もオススメ。妻が大好きなんです。

 

 

2.小物類

ご当地感たっぷりのキーホルダーや置物をなぜか毎回買ってしまう😗

2-1.「キーホルダー」

買った時点では旅の楽しさと名残惜しさがあいまっている状態なので記念に買っておこうと思うのだろう。しかしいつのまにかどこに置いたかわからなくなり、そのまま行方不明になるか、ひとまとめになった謎のキーホルダー達の集団ができる。

 

 

ちなみに写真のキーホルダーは姉からもらったもの。

自分へのお土産 キーホルダー 謎のイカ

そういえば数年前、父から謎のイカの光るキーホルダーもらったけど気付いたらなくなっている・・・(´・ω・`)

 

 

2-2.「小さい置物」

これもキーホルダーと一緒でなぜか買ってしまいます。

今は会社のデスクに並んでいたり自宅のいたるところにおいてあったりします😆沖縄の貝の小物とか星の砂みたいなやつw

 


キーホルダーや小さい小物ってなぜ買ってしまうんでしょうかね。やっぱり旅行は楽しいですし旅行の記念品としてリーズナブルですし買ってしまうんでしょうね。

確かに小物とかを見ると思い出が浮かんできます😊これからも増え続けていくでしょう。

 

 

2-3.「沖縄の光る石」

若い頃はお土産ショップでよく購入して友達にプレゼントしていました。自分用にも買っていますが、数年たつとなくなってしまう不思議。(しょこちゅん)

 

 

2-4.「Tシャツ」

どこにいってもお土産としてTシャツはありますね。南の島ではA&WのTシャツやブルーシールのTシャツなどなど。いらないんだけど、一着くらいもっておくかな、、と思わせるような定番Tシャツが沢山あり、ついつい買ってしまいます。

お土産ではありませんが、去年、原宿の観光客向けのお店でもついつい変なTシャツに一目ぼれして買ってしまいました…

自分へのお土産 Tシャツ

 

 

2-5.「大仏」

これはねぇ、、特に奈良や京都!
ついつい小さい大仏などを買ってしまいます。購入した時はウキウキしてるのですが、実際部屋に飾ると全然おしゃれじゃない(笑)

結局置場に困って、玄関や棚の上にチョコンと置く結果になります(笑)

自分へのお土産 奈良の大仏

 

 

 

 

 

3.定番

3-1.木刀

修学旅行の定番といえば木刀。実は「自分へのお土産」を考えたときに( ゚д゚)ハッ!とすぐに浮かんだのが木刀だったw

必ず一人はいるよね木刀買う人。そしてはや太郎もその一人だった😗多分いまだに実家にあるはず。

 

 

実は実家にはもう一本木刀があってね。母親が昔持ってたらしい。確かに昔の写真を見ると木刀が似合いそうな写真だったのを覚えてます。聖子ちゃんカットにロングスカート。マスクをつけた友達。

 

 

実際に木刀を使う機会があったかというと一切ない。でも何かあったときの為って気持ちがどこかにあって、寝ていてパッと起きたときにすぐに取り出せるようにと思ってベットの端っこに必ず置いておく。

男って変な生き物だよね🤔

 

 

ちなみに木刀販売のピークは約30年前らしく年間16万本ほど売れていたそうだ。観光客は増えているが少子化も進み今では4万本以下らしいです。

 

 

そんな中売れている木刀があるのをご存じでしょうか。

https://toyako-bokutou.com/images/wood8.jpg

※画像引用:洞爺湖越後屋【洞爺湖木刀・洞爺湖のお土産】

 

北海道の有名な観光地「洞爺湖(とうやこ)」。2008年に第34回主要国首脳会議(洞爺湖サミット)が開催された場所ですね。

 

 

こちらの洞爺湖越後屋さんで販売している木刀が大人気!

理由はご存じですね。そう。人気漫画「銀魂」の主人公 坂田銀時の愛刀が洞爺湖の文字が彫られている木刀なんです!( ゚д゚)ハッ!(銀魂見たことありません)

 

 

ちなみに洞爺湖サミットの際アメリカのSPの中に銀魂マニアの方がいたらしく、サービスで彫っている購入者の名前のほかに「米国身辺警護」、「UNITED STATES SECRET SERVICE」と彫ったところ大感激。

この話が広がり100名以上のSPが特別発注したらしいですw

 

このエピソード好きです。

 

 

・洞爺湖越後屋 公式サイト

 

 

 

4.最後に

記事を書いていて楽しい思い出たちが浮かんできてとても良かったです。この企画とってもいいものだと思います😁

 

 

今は旅行なんていけない状況です。コロナウイルスが落ち着くまでは無理でしょう。

特に観光業・ホテル業などは今の時点で大打撃。これからは生産業の廃業も増えてくると思います。非常に心配です。

 

 

闇営業してる飲食店があるとか聞きますが経営者の気持ちを考えたら非常に心苦しいです。やっぱり一部のお店などは助成金とか補助金制度があっても厳しいらしいですよ。生きるか死ぬかだって。

 

 

コロナが落ち着いたら旅行してお金使いまくろう。それまで何とか耐え忍んでほしいと思います。

我々ができるのは今は自粛とできる限りの消費。コロナ収束後はひたすら消費!!

 

 

ちなみに昨日通院の為お昼ごろ出かけたのですが、街中はおしゃれしたカップルがたくさんいましたね。人気店には長蛇の列。天気も良かったですしみんな楽しそうに歩いてました。マスクもせずにぺちゃくちゃしてるカップルもたくさん。

不要不急ってなんなんでしょうね🤔

正直慣れてきてると思いますよ。この非常事態に。

 

 

最後ちょっと毒づいてしまったw

今はできる事をやるだけ。 

 

 

それでは今日はこの辺で。

最後まで見てくれてありがとうございました。 

f:id:shokochun:20191104121907p:plainサラリーマンはや太郎f:id:shokochun:20191104121907p:plain

少しでも興味を持っていただいた方は、こちらの応援ボタンもポチッとお願いします。

↓↓ここだおぉ(´・ω・`)↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

プライバシーポリシー  お問い合わせ

©2019.花太郎BLOG.All rights reserved