Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

  • 花太郎blog_HOMEボタン
  • 花太郎_はや太郎ブログ
  • 花太郎blog_しょこちゅんブログ
  • 20191127235006
  • 花太郎blog_南の島からお便りblog
  • 20191127235009

花太郎BLOG

♥体脂肪計タニタの【公式】オンラインサイトはコチラ♥ ↓↓↓生活に役立つ情報盛りだくさんで発信していきます♪今だけお得な期間限定の注目グルメやその他娯楽もありますので見逃さずcheckして下さい(^-^)♪↓↓↓ ♥「日本のいいもの」を集めた総合通販サイト 日テレ7ショップ!♥     
                   

【コロナウイルス】情報過多社会について考えてみた

f:id:hay0415t:20200126001648j:plain
どうも皆さんおはようございます。はや太郎です。

始まりました!考えてみたシリーズ。

今日は今巷で話題のコロナウイルスをきっかけに考えてみました。

 

この記事を書いているのは25日(土曜日)です。

今の時点で日本国内の新型肺炎患者は3名となりました。

 

26日(日)にさらに4人目の感染者が日本国内で確認されました。

感染者は2000人を超え、死者も56名に。

 

24日から春節で中国は大型連休。観光客が続々と来日しています。

これからまだまだ感染者は増えてくる可能性がありますね。

ちなみに、Uターンラッシュは28日位かららしいですよ。

 

 

発生源は中国の武漢市という所。

今現在武漢市では交通機関は全て封鎖。物流も止まり食糧難が危惧されています。

 

ちなみに武漢市の人口は約1100万人です。

ピンとこないですよね。大丈夫です😘

 

日本の都道府県でいうと

東京都と神奈川県の中間位。

 

2018年の統計ですが

東京都が1384万3403人、神奈川県が917万9835人となっています。

 

中国の総人口からしたら大したこと無いかもしれませんが、

日本の人口と比較したら、結構な規模ですよね。

 

そこが事実上封鎖ですよ?

 

厚生労働省は過剰に心配することなく、マスクの着用や手洗いの徹底など

通常の感染症対策に努めるよう呼びかけているようですが・・・😅

 

 

 

 

なぜこの記事を書いているかというと、

色々な報道や情報を見ていたので、これはまずいなと思ってたんです。

 

最低限常にマスクは着用して出かけなきゃとか、

多分まわりも同じように恐怖を感じているんだなとか。

 

買いたい物があったので外出した際、当然マスク着用ですよね。

 

買い物する中で利用した駅が2駅(結構人が集まる駅)あったんですが、

マスクしている人どれくらい居たと思います?

 

 

パッと見たったの1割位(((;´•ω•`;)))

 

ほとんどの人がマスクなんてつけていませんでした。

え、普通逆じゃないの?と焦る。皆思ったほど気にしてないのかと。

  

また最近Twitterをよく利用しているんですが

 

(ぜひフォローお願いしますw) 

 

トレンドをみると、コロナウイルスに関連するトレンドは29種のうち2つだけ・・・

自分が思っているよりも関心がないのかとびっくり。

 

自分と周りの温度差に非常にびっくりしたんです。 

f:id:hay0415t:20200102231219p:plain

 

という事で前振りが長くなってしまいましたが、

タイトルの通りコロナウイルスをきっかけに情報過多社会について考えてみました。

 

 

 

 

 

情報過多社会。良い事?悪い事?


f:id:hay0415t:20200126001643j:plain
皆さんスマホ利用してますよね。

インターネットで世界とつながれる便利なアイテム!

 

世の中の情報も簡単に見る事ができるようになりました。

 

昔の情報源ってテレビと新聞。

学校の友達、会社の同僚等限られた情報源しかなかったですよね。

 

今ではSNSでいろんな人ともつながれるので、いろんな人の意見が飛び交います。

ニュース媒体も様々。国外の情報も簡単に見る事が出来ます。

 

とにかくいろんな情報が溢れかえっています。

当然間違った情報も多いですよね。フェイクニュースもたくさん。

 

個人的にもこれだけ色々な情報があふれている中、

何が正しい情報なのかわからなくなることもあります😎

 

テレビなんて見なくなりましたよw

特にテレビではニュースは見ません!

 

結局視聴率取らないといけないんで皆が見たくなるようなニュースしかやりません。

正義と悪がはっきりしているものや不倫・失言等の炎上ネタ。

 

テレビは娯楽の一部だと考えています😅

見るならバラエティかドラマだけじゃないかな。

 

という事で個人的には情報過多社会は大歓迎!

でもうまく付き合っていかないと様々なデメリットもありますよね。

 

 

 

偏った情報しか見なくなる


f:id:hay0415t:20191222124515j:plain
自分の知りたい情報以外の情報が色々なところに溢れかえっています。

知りなくない。興味もない情報が目に入りますよね。

 

逆に自分の知りたい情報もたくさんあります。

ずっと見てられるくらい。

 

なのでせっかくいろんな情報・いろんな意見が目の前に広がっているのに

自分の興味がある情報しか仕入れなくなってしまう現象が起きます。

 

 

皆さんも思い当たる節ありませんか?私はあります😌

 

 

せっかくいろんな情報があるのに、自ら仕入れる情報の幅を狭めてしまう。

 

視野を狭めてしまう為、非常にもったいない事だと思います。

 

 

今回のコロナウイルスの件で私はてっきり皆さん危険なことを理解しているので

外出時は最低限マスクを着けていると思っていたんです。

 

しかしまったくつけていなかった。

 

これは私が視野を狭めていたという事なのか。それとも周りが楽観的なのか。

世の中実はそんなに危ないと思ってない?

 

いや、今回についてはそんなことは無いと思うぞ😅

 

注意しないといけない事


f:id:hay0415t:20191222175303j:plain
フェイクニュースには注意しないといけません。

またフェイクニュースとは言い切れないような、間違った情報が流れてくることもありませんか?

 

たまにありますよね。

テレビでTwitterとかから仕入れた間違った情報を事実だと報道したりとか😗

 

目の前にある情報を鵜吞みにするのではなく、正しい情報かどうかを判断する能力が必要ですね。

 

 

 

まとめ


f:id:hay0415t:20191214191547j:plain
今回の記事はあれだけ世界で騒がれていると思っていたコロナウイルス。

しかしマスクをしている人はほとんどいなかった。なぜなのか。

 

もしかしたら自分は視野を狭めているのかもしれない

 

いや周りの人間があまりにも危機管理できていないのかもしれない

 

ではなぜこのような意識の差ができてしまっているのか?という所から

こんな記事を書いてみました😊

 

とにかく!コロナウイルスは危ない。

ワクチンも特効薬もないので予防するしかない!

十分な睡眠と栄養で体調を整える。マスク・手洗いうがいの徹底。

 

特に観光地にお住まいの皆さんが出かける場合、必ずマスクするようにしましょうね!

 

今回の記事はここまで。

(中身がない記事ですみません😥)

 

f:id:shokochun:20191104121907p:plainサラリーマンはや太郎f:id:shokochun:20191104121907p:plain

 

✔ブログ村ランキングに参加していますよかったら下記ボタンを押してくださいf:id:shokochun:20191104121907p:plain

 

おしてみよう! ……ポチっとな

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

関連記事はコチラf:id:shokochun:20191103130312p:plain

 

 

その他オススメf:id:shokochun:20191103130312p:plain