Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

                  

【FX】超初心者!取引再開後の結果(~2020/1/18)ルールを定めよう

FX 取引 日記

こんにちは。はやたろうです。

さてさて2020年になりメイン取引口座変更しました。

この記事からはメイン口座の取引履歴をお伝えしていきます。

 

 

とそのまえに。

昨日初セミナーに行ってきました!!٩( *˙0˙*)۶

 

 

参加したセミナーはこちら↓

投資戦略DISCUSSION|サンワード貿易株式会社

 

 

講師の方はFX業界で有名なFXで馬さんメタトレ研究所hiroさん!!

 いやーYouTubeやTwitterでよく拝見しているお二人に会えただけでうれしかった。

そしてとっても勉強になった。

 

 

まだまだ勉強不足だと気付いたのと同時に、FX初めてよかったなと思った。

だってまだ気づいてない、知らない事がいっぱいある。

それって自分次第だけど、まだ成長できるという事。

 

 

うまく今の気持ちを言い表せないが、もっと頑張らなければと思えました。

 

f:id:hay0415t:20191205225112p:plain

 

 

 

講師のお二人のアカウントも載せておきますね。

 

FXで馬「専業トレーダー」 - YouTube

 

メタトレ研究所hiro - YouTube

 

 

 

それでは本題に行きます。

 

 

ちなみに英選挙の時に使っていた口座は今の所利用するつもりはありません。

もう少し慣れてきたら別の口座を作る予定です。

 

新規口座pips損益  ▲52.7pips

 

※旧口座「▲300.7pips

 

取引期間 pip損益
2020/02/23~02/29
 
2020/02/16~02/22
 
2020/02/09~02/15
 
2020/02/02~02/08
 
2020/01/26~02/01
 
2020/01/19~01/25
 
~2020/01/18
▲52.7pips
累 計
▲52.7pips

 

 

 

 

 

 

取引おさらい

FX 過去 振り返り

先週まで(~1月11日)

先週まではプラスでした。

正直運がよかっただけで特に書くこともなく。

 

 

今週分(2020年1月12日~18日)

ポンド円で大失敗。

 

 

短期間ではありますがサポートライン・レジスタンスライン内を上下していた。

それに気づいたのが1月15日の夜あたり。

気付いた時点でサポートラインぎりぎりでショートポジションを複数持っていました。

 

 

しかも上昇中だったのでこれはまずいと思いレジスタンスラインにぶつかり下がったタイミングで損切しようと思っていましたが

 

 

16日夕方頃、反発せずレジスタンスライン143.500を突破・・・

その後下がる見込みもないのでロングポジション複数追加しました。

 

 

17日朝、やはり下がりそうにないと思い、持っていたショートを少しだけ決済。

その後順調に上がっていっていたので安心していましたが18時からの指標がかなり悪く下落。

一時144.500まで上がっていたが、一気に143.500付近へ。

 

 

一旦サポートラインで止まったのでここは固いだろうと思い、ロング増し。

しかし反発もなくもたついて、サポートラインも突破。

 

 

結局143.300付近まで落ちたままとなりました。

 

 

f:id:hay0415t:20191207225424p:plain

 

 

 

 

反省点

FX 反省

しっかり利確と損切出来なかった

冷静じゃなかった事。決済ルールがなかった。

 

 

欲を出してしまい、

もう少し利益増えたら決済しよう。

もう少し損失減ったら決済しよう。

 

 

でもじゃあどこまで待つの?という所がしっかり定まっていなかったと思う。

 

 

レジスタンスラインを超えた時しっかり損切しておけば、無駄な損失も出なかった。

 

 

越えた後に保持したロングポジション。

これも指標前にしっかり決済しておけば結構なプラスだった。

 

 

指標があることは把握していたが18時という事でちょうど仕事中。

決済設定しておけばよかったが、その辺も計画性がなかった点かと思います。

 

 

 

 

気付いた事

FX 気付いた事 重要

ラインが見えた気がした

たまたまわかりやすかったのかもしれませんが、レジサポラインが見えたような気がした。

 

 

これは個人的には結構大きな成長です。

(ちっちゃな成長)

 

 

しかしまだまだ自信がありませんのでライン引きをもっと学ぶ必要がありますね。

 

 

ルールを定めなければ絶対破産する

ポンド怖い。

でも冷静にならないとほんとだめですね。自分では冷静だと思ってても

 

 

後からその時の行動を振り返ると「うわ、めっちゃムキになってるやん・・・」という事が多い。

そしてそういう時は確実に損失を出しています( ´^`° )

 

 

それはルールを無視するから。

 

 

感情的になると自分で決めていたルールも無視してしまっている。

そもそものルールを明確化する事。

ルールを守る事。

 

 

まずはこの2点をしっかりと取り組んでいきたい。

 

 

 

 

最後に

FX 予定 最後

ポンド円で捕まっているポジションがまだあるので週明け少しずつ様子を見つつポジション解消していこうと思います。

 

 

一度ポジションを綺麗にした後、今よりも少しロット数を減らす予定です。

そして1度に持つポジション数決めます。大体5つ位を想定。

 

 

取引通貨についてはポンドも良いですが今のような値の上げ下げは、平日仕事で全くチャートを見る時間が無い自分には合わないのでいったんおやすみ。

やるとしても超小ロットで。

 

 

ドル円・ユーロドルメインで行こうと思います。

ラインも色々引いてみます。

 

 

サロンに興味がわきました。

色々悩みながら勉強していくより効率よく学べるんじゃないかな。

自分にあったサロンがないか少し探してみようと思っています。

 

 

今回の記事はここまで。

最後まで見てくれてありがとうございました。

 

f:id:shokochun:20191104121907p:plainサラリーマンはや太郎f:id:shokochun:20191104121907p:plain

少しでも興味を持っていただいた方は、こちらの応援ボタンもポチッとお願いします。

↓↓ここだおぉ(´・ω・`)↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

関連記事はコチラf:id:shokochun:20191103130312p:plain