Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

花太郎BLOG4

 NEW! PICKUP
● 夏!『2カ月で8キロ減量』ダイエット録
●『本当に美味しい』テイクアウト、その他グルメレビューをお届け♪
●『LINEおばさん絵文字』注※スタンプじゃなくて絵文字です

【FX】超初心者!今週の結果(2020/1/19~2020/1/25)ロスカット秒読み・・・



FX 取引 日記

こんにちは。はやたろうです。

さて、タイトルにもある通りでございます。

週明けポジション無くなっているかもしれません。

 

 

状況について報告していきますね。

まずはいつもの今週の結果から

 

 

 

今週のpips損益  ▲14.5pips

 

※旧口座「▲300.7pips

 

取引期間 pip損益
2020/02/23~02/29
 
2020/02/16~02/22
 
2020/02/09~02/15
 
2020/02/02~02/08
 
2020/01/26~02/01
 
2020/01/19~01/25
▲14.5pips
~2020/01/18
▲52.7pips
累 計
▲67.2pips

 

上記のようにpipsでいうとそこまでマイナスではありませんが、含み損が膨れ上がっている状況です。

 

 

先週は下記記事でも触れている通り、

ポンド円で捕まっているショートポジションがありました。

 

 

 

 

その為今週に関してはこのポジションを消化すべく動いていたわけなのですが、結果的に自分を制御出来ずにただただ損失を増やし、今に至るというところです。

 

 

何をしてきたか、すべてお話します。

今日はほとんど反省点の記事となっています😅

 

 

 

 

 

 

ポンド円ショートポジションの解消

FX 振り返り 損切

 

ポンド円以外で利益を出す

まずポンド円は結構下で持っていたポジションがありました。

 

 

さらにレンジ内で動いていつつ、下値を切り上げていた為、これはもってるポジションまで下がらないなと思いましたので戦略としては

 

 

ポンド円以外で利益を出した分、捕まっているショートポジションを決済していこうと思っていました。

 

 

まあこの時点で戦略間違ってましたが・・・。

 

 

結局ポンド円の動きばかり気にしてしまいほかの通貨ではほとんど利益も出ず、過ちを繰り返していきました。

 

 

 

 

過ち

FX 過ち 損切

振り返るとありえない事をしていた。反省点も含めすべてお話します。

 

損切出来なかった

ポンド円以外で利益を出した分、捕まっているショートポジションを決済する戦略がそもそも間違いでとっとと損切するべきでした。

 

 

精神的にも含み損を抱えるよりもいったんゼロにした方がよかった。

 

 

やっぱり含み損持っているとその通貨の値動き気になってしまいます。

気付いたら Twitterでもニュースでもずっとその通貨の情報を集めていました。

 

 

悪い情報があったら良い情報があるまで探したり・・・

最初に建てた戦略が自分をさらに追い込んでいたんですね。

 

 

ずっと含み損を持って不安定な精神状態で取引しても一つも良い事ありません。

ただ自分が抱えている損失を認められなかった。

 

 

両建てで時間稼ぎ

結局ポンド円が気になって気になってしょうがない状態。

さらに見立てでは上昇傾向だった為、少しでも値が上がれば焦りが出ます。

 

多分ずっと心拍数高かったと思う。

「このまま上がってしまってはロスカットされる・・・」

 

ここでやってはいけない事をした。

両建てです。

 

 

持ってるショート分のポジションをロングで注文し相殺。

かなりの値幅で両建てした事で、いったんこれ以上の含み損は見た目上増えません。

 

 

でも含み損は減りません。とまっただけ。

 

 

自分の都合よく乱高下してくれないと結局はいずれかのポジションは残ります。

 

 

資金投入で時間稼ぎ

証拠金維持率が不安な為、別口座にあった資金を投入した。

結果投入した分、損失が増えただけだった。

 

 

資金管理

そもそもここまで損切する勇気がなくなるほどの損失が増えたのはなぜか。

それは資金管理に問題があった。

 

 

色々なライン引きを試しているところでもあったのでロット数をもっともっと減らすべき所だったのに、損失を取り戻そうという気持ちがあった。

 

 

損失を抱えている事で何とかしようと焦り、間違った行動を繰り返す。

ルールも破る。

 

 

鶏が先か、卵が先かじゃないけど

 

  1. メンタルの調整
  2. 資金の管理
  3. ルールの徹底

 

 

上記のいずれかが崩れるという事はその他も連動して崩れていくという事が改めてわかりました。

今回は個人的には特にメンタル面が大きいと思いました。

 

 

 

メンタル

FX 下落 メンタル

精神的な弱さが露呈した。

 

 

損切する勇気もない。

ロスカットされる勇気もない。

損失を認められない。

 

 

メンタル面気を付けてきたつもりだった。

でもダメだった。

 

 

これは過去の取引履歴を分析した時に数値としても出てきていました。

利益と損失それぞれの最大pips数をみたら

 

 

利益:93pips

損失:163pips

 

 

利益がでていた取引は50pips以上は非常に少なくほとんどは10~20pipsだった。

逆に損失は大体50pips前後が多い。

いかに損切をせず損失を膨らましていたかが非常にわかりやすく数値に表れていた。

 

 

 

 

今後について

FX ロスカット 今後

今持っているポジションはポンド円。しかも両建て。

ショートポジションよりも、ロングポジションの比率が高い。

 

 

週明けロスカットされている可能性もあります。

ロスカットされていなくても144.400辺りを超えないとポジションの解消は不可能なので非常に厳しい状況。

 

 

さらに月末はブレグジットが控えています・・・

 

 

やっぱり値動きは気になりますが、振り回されないように追加の注文は一切せずに行きます。

 

 

ここまできてやっと冷静になりつつあります。

お金が絡むと人は変わりますね。本当に。

 

 

月末で仕事も忙しいのもあるので無理せず、行く末を見守ろうと思っています。

 

 

結果はまた来週投稿します。お楽しみに!

 

 

今回の記事はここまで。

最後まで見てくれてありがとうございました。

 

f:id:shokochun:20191104121907p:plainサラリーマンはや太郎f:id:shokochun:20191104121907p:plain

少しでも興味を持っていただいた方は、こちらの応援ボタンもポチッとお願いします。

↓↓ここだおぉ(´・ω・`)↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

関連記事はコチラf:id:shokochun:20191103130312p:plain

 

 

プライバシーポリシー  お問い合わせ

©2019.花太郎BLOG.All rights reserved