Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

花太郎BLOG4

 NEW! PICKUP
● 夏!『2カ月で8キロ減量』ダイエット録
●『本当に美味しい』テイクアウト、その他グルメレビューをお届け♪
●『LINEおばさん絵文字』注※スタンプじゃなくて絵文字です

【初心者はてなブログ】はてなスター・読者登録者が増えない理由を考えてみる

こんにちは、会社員しょこちゅんです🤗

本日は、はてなブログに関する事を書きます(^^)

はてなブログに登録し毎日記事を書いてるそこのあなた。もし、「なかなかはてなスターが増えないなぁ…」「読者登録も全然増えない…」「せっかくいい記事を書いてるのに私・僕なんてダメなんだ…」

 

 

と、ウジウジしてる暇があったら、その原因や理由を考え一緒に解決しませんか?

今回の記事では下記ポイントを主に書いてます。

 

 

 

一つでも、気になる項目があればいいなと思います。

それでは早速いってみよー。

 

 

1.はてなブログの現在の登録者数

【はてなブログ】はてなスター・読者登録者が増えない理由を考えてみる

はてなブログのいい所は、「スター」や「ブックマーク」など、横のつながりがある点なのは皆さん他の方の記事で散々目にしてますよね?

 

では実際、「はてなブログ全体でどれくらいの登録者がいるのか?」までを調べた方はどれくらいいますか?多分、あまりいないと思います。

 

はい、とういうことで検索しましたよ。

ちょっと検索したらすぐに出てきました。

 

2019年1月実績ですが、現在のはてなブログ登録者ユーザー数は約786万人月間ユニークブラウザ数は約2.38という結果となっております。

 

この結果を見てわかるように、「たかがはてなブログの横繋がり」なんてもう言えませんよね。

 

ということは?

最初に戻りますが、はてなブログのいい所をフルに活用するために、用意されたコンテンツを最大限に使って力をいれていくしかないでしょう。

 

 

登録ユーザー数は以下のサイトで確認できました。記事一番下の会社概要に書いています。

hatenacorp.jp

 

 

さて、次の説明では、はてなブログの「コンテンツを使った活動」と、「登録者を増やす方法」を説明していきます。

 

 

2.はてなスターは設置しよう

 

一番オーソドックスな方法です。

「Google検索流入を増やす目的・サイトの読み込み速度を早くするため」に、はてなスターを外そうと考えてる方は、メリット・デメリットを考えて判断した方がいい。

 

私のサイトもテーマ自体が重ためなので、スターを外そうか考えた時期もありましたが、「外すくらいなら別の箇所を軽くしよう」と、サムネ画像のリサイズに手を加えたり、無駄なCSSの記述をとっぱらったりしてます。

 

はてなスターあるけど…

最初はグーグルからの流入数は一桁だったのが、今では2桁になりほんの少しずつですが上がっていってます。なので、スターを取ったからと言って検索流入が増えるとかあまり関係ないと思います。あくまで私の感想ですが。

 

「漫画・絵が描ける」とか「「何かしら強みがある人」以外、私のような雑記ブログの場合はスターはやっぱりあった方がいいのかな~と思います(^^)実際私自身も、スターをつけてくれた人優先で記事を見に行くし、何よりもらうと超嬉しい!

  

 

3.読者登録ボタンの場所

 

もいっこは、具体的な内容です。

 

「読者登録ボタンは記事の終わりにも設置。スターのすぐ近くにも置く」

 

私は色々な人の記事を毎日見に行きます。大体9割の方が、プロフィールと一緒に配置しているのをお見掛けします。でも、人によって読者登録ボタンの位置もデザインによって違います。記事自体も、長い内容・短い内容、人それぞれです。

 

例えば、一番上のプロフィールに読者登録ボタンを設置してる場合は、記事を読む側は、スクロールで読み進めて、「記事の一番下」までいってスターをつけます。そして、その記事が気に入ったら「また上まで登って登録」しなきゃいけません。

 

 POINT

読者に手間をかけさせないよう記事の最後のスター近くに、読者登録ボタンもつけてあげましょう。そこに、Twitterのフォローボタンも一緒に置いておくと読者様のお手間を煩わせません。(私も最近設置したので偉そうには言えませんが…)

 

読者登録ボタンは、「ダッシュボード」→「設定」→「詳細設定」に記事に貼れるタグがありますので、そこからもっていけますよ。

 

ちなみに、私はキーボードの「End」「Home」でパパッと上下するので、どっちにあっても平気です(^^)でも、皆が皆、ショートカットに慣れてるわけじゃないからね~。

 

 

 

4.サイトに来て欲しいなら〇〇せよ

これはズバリ

 

 POINT

「サイトに来て欲しいなら他の方の記事も見に行ったり積極的に読者登録しましょう」、ということです。はてなグループはつながりを見つける場としては最適です。

 

これは誰しもが言う事ですよね。「アクセスが増えない…」なんて嘆いてる暇があったら手を動かしましょう。

 

何より、他の方の記事にも視野を広げる事で、新しいブログ(人)との出会いも沢山あり楽しいです。はてなつながりを大事にしつつ、それとは別に検索流入からのアクセスアップをひたすら考えましょう。

 

 

5.はてなブログに頼るデメリット

 

収益化を目的としたBLOGで、かつGoogleアドセンス広告をすでに貼ってる方はわかると思いますが、はてなブログ同士からの流入だけでは広告収入というのはあまり見込めませんよね。

 

収益化を目指すなら、はてなブログの登録者数も増やすと同時に、Googleからの流入も同時進行で対策を行っていく必要があります。「はてなブログ内の活動」と、「それ以外の活動」も同じ比率で頑張りましょう。例えば、「Twitter」や「インスタグラム」、「ブログランキングサイトに登録」「キーワードを意識した記事作成」「分析実験」…数えればきりがないほど、今すぐできる対策は沢山あります。 その全ての対策が重なる事により検索流入数は増えると思います。

 

 

6.具体的に行った対策

 

今回の記事は「はてなスター・読者登録」に関する事なので、関係ない項目ですが…

 

私が外からの流入数目的に具体的にしてきた対策一覧です。といっても大口叩けるほど流入数はありません。Googleからのアクセスは今は30%前後位です。誇れるほど多くはないですが、0%からジワジワ半年かけてあがってきたので、合間合間に行った対策が少しずつ効いてると思ってます。

 

①はてなプロ登録・ドメイン取得

②ブログ村・ブログランキングに登録

③記事中、h2・h3の見出しの設定

④記事タイトルはキーワード検索から抜粋(3サイトで見比べて決める)

⑤SNSでの発信

⑥サムネイル画像等は100kb以内を心がける

⑦画像の<alt =……>は必ずつける

⑧はてな読者間でのつながりは大切にする

⑨ブログの新規開拓は怠らない(新しい出会いを楽しむ)

⑩Googleサーチコンソールへの登録&エラー修正送信は必ず行う

⑪アナリティクス登録

⑫記事作成に時間をかける

⑬なるべく多くのニュースサイトをストック(引き出し)

⑭記事が見やすいよう常にブラッシュアップする

⑮サムネイル画像も吟味して選ぶ・制作する

 ※追記:後、⑯「毎日更新」「はてなグループ」も。

 

具体例をパッとあげてこれくらいです。

あくまで、私が行ってる事ですから参考程度に。。

それと、私はあまり運がないので、なんとか砲?みんながよくいうなんとか砲。伝わってるかな。。まったく期待してません。私のように、ラッキー運が元々ない人間はコツコツやるしかないと思います。あといくつか対策はありますが、今はまだ実験を始めたばかりなのでそのうち。ふふ

 

 

7.ブログを通して何をしたいか

 

ブログを通して自分のビジョンを明確化する事が一番大事だと思います。どれくらい今の自分に足りないか常に把握した方がいいかもしれません。

 

 POINT

ブログで収益をあげたいなら、「ブログを通して宣伝を行う」事です。それが「商品紹介」なのか、「お仕事の依頼を受け付ける」なのかは個人によると思います。

日記を書くだけで収益ゲット!というより、「ブログを通して何をしたいか?」という根本的な事をひたすら自問自答。

 

話は脱線してしまいますが、個人的に四コマ漫画を描いてるブロガーさんは尊敬してます。それだけでも大きな武器だと思います。 そして四コマ漫画は全部面白い。

私も、日々記事に向き合う中で、自分の強みは何かずっと探ってます。

 

 

 

8.最後に

 

と、少し話が流入数についてに脱線してしまいましたが…

今回の記事ははてな初心者さんに向けた内容なので、はじめたばかりのブロガーさんにとって参考になればいいなと思います(^^)ちなみに私は難しそうなSEO対策は全然読んでません…1冊は読もう読もうとはずっと思ってるんだけど。。(言い訳)

 

まとめ

・はてなスターはあった方がいい。

・「自分の記事を見て見て」じゃなく、自分から他の人の記事を見に行こう。

 

今日の記事のポイントは上記2点です(^^)

あくまで個人的な感想なので、他の方のおすすめ方法もみながら、よりよい案をご自身で見つけて下さい。

 

 

はてなの情報を漁っていると、面白ユーザーを見つけてしまいました(笑)

株式会社はてなブログの現代表取締役の栗栖義臣さんのブログを見つけました。

こっそりと記事をアップしてたんですね。興味のある方はどぞ。

chris4403.hateblo.jp

 

 

今日から、作成したイラストを紹介する事にしました(^^)

用途は色々、気に入って頂いた方は無料で使えますので是非ダウンロードしてじゃんじゃか使ってください。※サイトで利用規約は読んでね^^

 本日の無料ダウンロード素材

  

それでは、本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

次の更新は5/15(金)です、また絶対に見てね!

今日も皆様の無事を心より祈っています。

それではまたー!

 

 

 

少しでも興味を持っていただいた方は、こちらの応援ボタンもポチッとお願いします。

↓↓ここだおぉ(´・ω・`)↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

\#ブログもTwitterも相互フォローします!/

花太郎BLOG_Twitter  

プライバシーポリシー  お問い合わせ

©2019.花太郎BLOG.All rights reserved