Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

花太郎BLOG4

 NEW! PICKUP
● 夏!『2カ月で8キロ減量』ダイエット録
●『本当に美味しい』テイクアウト、その他グルメレビューをお届け♪
●『LINEおばさん絵文字』注※スタンプじゃなくて絵文字です

【先払い応援サービスのご紹介】「さきめし」について調べてみた

こんにちは。はや太郎です。

前に飲食店を応援しようの記事を書いたんですが反響がありましたので記事にしてみました。

【外出自粛】まずは知ることから。皆で飲食店を応援しよう。 - 花太郎BLOG

 

 

sipen(id:sipen)さん

是非”さきめし”というサービスにフォーカスを当てて紹介してください。

 

sipen(id:sipen)さん、教えてくれてありがとうございました😄

 

記事を書くのが遅くなったのは5月25日の”さきめし”大幅リニューアルを待った為です。最近サイトをリニューアルしたばかりです。今注目のサービスをぜひチェックしてみて下さい!!

 

 

それでは早速簡単にですが紹介していきます🤗

 

 

 

1."さきめし"について

https://www.sakimeshi.com/_nuxt/img/4e40f0f.png

 

「さきめし」とは、飲食店を先払いで応援するプロジェクト。外出自粛で困っているお店のチケット(食券)を先に購入して、コロナが収束したあとで食べに行くしくみです。

「また行くよ」という約束は、飲食店にとっての支えにもなるはず。食べて、飲んで、話して、たくさんの笑顔をもらったあの場所を取り戻すために。いまできることを、みんなで。

いまは会えなくても、私たちは、つながっている。

出典:さきめし

 

引用した通り食事チケットを、コロナが収束したらチケットを使って食べに行くというもの。仕様について抜粋していきますね。

 

 

1.1."ごちめし"と”さきめし”

 少しややこしいいですが、元々”ごちめし”という、事前に決済し遠方にいる友人や家族に食事をごちそうできるサービスがありました。

このサービスを利用し事前決済・後からお食事の”さきめし”という仕組みを作りました。

 

”ごちめし”は誰かに、"さきめし"は自分にという事ですね。

 

1.2.さきめしの仕様について

ウェブサイト「さきめし」、スマホアプリ「ごちめし」から支援したいお店のメニューを選び、チケットを購入します。個人的にはウェブサイトの方が分かりやすいと思いました😄

 

決済は基本クレジットカードGooglePay(※GoogleChromeの場合)、ApplePay(※Safariの場合)となっています。

 

 

1.3.手数料について

通常ですと購入額の10%が手数料としてかかります。手数料を支払うのは購入者です。

 

しかし、5月25日以降、期間限定でサントリーさんが手数料を負担する為、実質手数料無料となっています。

 

 

2.さきめしSupported by SUNTORY

なんと大手企業が動いたんです。

サントリーは『さきめし』と連動し、「さきめしチケット」と「寄付」の、両方の飲食店支援プロジェクトに取り組むことを発表しました。

 

2.1.手数料の負担

先述したさきめしのチケット購入時の手数料をサントリーが負担します。

本来は購入者が負担する手数料が実質ゼロ!!

 

2.2.寄付(5/31で予定通り終了)

サントリーからの拠出金とユーザーの寄付金を”さきめし”加盟店舗に分配します。色々条件がありますが押さえておきたいポイントは下記となっています。

 

 

ユーザー側

【①】募集期間

5月25日から5月31日

 

【②】寄付額

一口100円~10,000円となっています。

※5/27時点で寄付額は10,425,400円でした。(サントリーからの拠出金も含む)

 

最終的な寄付金額はサントリーからの拠出金も含めて47,460,800円でした。

 

店舗側

【①】期間

5月27日時点で「一律飲食店への寄付」は5月25日から5月31日の期間で受付となっています。

 

【②】店舗参加条件

5/31 23:59 時点でさきめしサービス上で開店済み(掲載済み)であることが寄付の支援を受けられる条件です。未登録店舗は急いだほうがいいです。

※5月27日時点で6,447の店舗が登録されていました。

※6月13日時点で8,926の店舗が登録されています。

店舗登録はこちらのリンクから

 

【③】自粛をしていない飲食店も対象

 

 

3.最後に

いかがでしょうか。こういった取り組みはいいですね。ぜひサントリーさんには期間の延長を検討してほしいと思いました。

 

色々な応援の仕方ががりますね。我々も微力ながらできる事をやっていきます!!

気になった方はリニューアルしたばかりのサイトなので、少しでもいいなと思った方はぜひサイトを覗いてみてね🤗

www.sakimeshi.com

 

 

それでは今回はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:shokochun:20191104121907p:plainサラリーマンはや太郎f:id:shokochun:20191104121907p:plain

 

 

 

 

少しでも興味を持っていただいた方は、こちらの応援ボタンもポチッとお願いします。

↓↓ここだおぉ(´・ω・`)↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

\#ブログもTwitterも相互フォローします!/

花太郎BLOG_Twitter  

プライバシーポリシー  お問い合わせ

©2019.花太郎BLOG.All rights reserved