Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

花太郎BLOG4

 NEW! PICKUP
● 夏!『2カ月で8キロ減量』ダイエット録
●『本当に美味しい』テイクアウト、その他グルメレビューをお届け♪
●『LINEおばさん絵文字』注※スタンプじゃなくて絵文字です

【誹謗中傷】木村花さんの死に対する著名人の反応に対して思う事

こんにちは、会社員しょこちゅんです。

今回は、SNSでもいまだ議論されてる木村花さんの死に対しての記事です。

人の死を取り上げるのは悩みましが、SNSでも各著名人がヒートアップしているようで、そこに論点をおいて記事を書きたいと思います。

 

まずはじめに、この度未来ある若い命が失われてしまった事を心よりお悔やみ申し上げます。「誰かに相談できなかったのか?」いえ、他人からの誹謗中傷は誰かに相談した所で解決しません。「悪意・ひがみ・中傷」による言葉の暴力は、するどいナイフのようにグサッと心に突き刺ります…

 

1.若者ゆえの苦悩

【誹謗中傷】木村花さんの死に対する著名人の反応に対して思う事

 

20代前半の若い人は精神的にもまだ不安定であり、子供と同じです。周りから沢山の刺激を受け成長し大人になっていく反面、今回のような悪意も敏感にキャッチしてしまいます。

 

気分が落ち込んでる時に、非難の言葉を大勢に浴びせられたら辛いですよね?

私はちょっとでもヤダナと思ったら即ブロックしたりミュートにしますが、彼女は芸能活動をしてるいるため、その判断ができなかったのかもしれません。真っすぐな性格な彼女の優しさゆえに悲しい結果になってしまいました。。

 

2.著名人の刃

そんな中

各著名人がこれをきっかけに

誹謗中傷者を訴える動きが出ています。

 

私が目にした方はこのお二方。

 

●前澤さん

Yusaku Maezawa (MZ) 前澤 友作 (@yousuck2020) | Twitter

 

●メンタリスト DaiGoさん

メンタリストDaiGo (@Mentalist_DaiGo) | Twitter

 

 

 

このお二方ね、個人的に大好きです!という事は先に伝えておきますね^^

前澤さんは「これからはそうする」っていう所でまだ冷静な対応をしそうな雰囲気ですが、DaiGoさんに関しては死に対しての怒りがすごく伝わってくる内容なんですね。こてんぱんにやる気満々と感じます。勿論、私は誹謗中傷者を許すつもりも庇うつもりもありません……

 

しかしその反面。

何かもっと別の方法で呼びかける事は

できないのかと考えてしまいました。。

 

 

その一方

政府としても動き出したようですね。これはいい動きだと思います。

www.asahi.com

 

3.過熱報道・炎上商法

 

以前にもマスコミに対する批判を書きました。

近年のマスコミの報道は悪趣味すぎて見てらんない - 花太郎BLOG

 

そもそもの発端である炎上商法やマスコミ・メディアに対して刃を向けたほうがいいんでは?過剰な演出・やらせが一部の怒りをかいます。しかし、メディアは報道・取り上げをやめません。

 

SNSではもっとひどい状態です。

無法地帯・やりたい放題・流したい放題。

 

それが、段々段々……著名人に対する暴言・誹謗中傷に変わり著名人もまた、それに対して暴言を吐くようになりました。

 

「炎上商法ばっちこい!」

という芸能人や著名人も中にはいますよね?

そういった売り出し方してる人いますよね?

そこから「こいつらには暴言吐いてもいい」

という負のルーチンが生まれたんじゃないの?

 

その怒りを向ける矛先の

境界線がなくなってる気がします。

その演出はわざとなのか?本当に間違いなのか?どこまでが設定でどこからが本気なのか?…その境界線が見ている側にはわかりずらい。。

 

誹謗中傷者を叩くと同時に

メディアの在り方も見直す必要が

あるんじゃないでしょうか。

 

乙武さんもメディアに対する意見をあげていましたね。

 

 

4.最後に

 

失われた命は戻ってきません。

なんだか、誹謗中傷を平気で言う人も、傷つき命を絶ってしまった死に対する悲しみも、それに対し怒り狂う人々を見るのも、全てが悲しくなってしまいました。

 

SNSって本来そういう場じゃないですよね… 

そういう場になったのはいつから?

一般人・芸能人・マスコミ・広告など、色々な人達が商売道具としてSNSを使うようになってきたあたりからおかしくなってきました。私もブログを宣伝してる以上、人の事は言えませんが。。

 

また、本来なら、SNSは

人とのつながりや可能性を広げる最高のツールなんですよ。

情報だってすぐにキャッチできるし、SNS上でブログ仲間同士支えあう事もできる。素晴らしい無料ツールを提供してもらってるのに、その使い方を誤ってはいけません オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ!と、弱小ブログながら心より伝えたいと思います。 

 

 

それでは本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

ちなみに……本日から私は出社です…

今週は頑張らねば。。

 

次の更新は5/29(金)を予定しています!

また次も絶対見に来てね、お願いします(´;ω;`人)スリスリ

それではまたー!

 

 

 

少しでも興味を持っていただいた方は、こちらの応援ボタンもポチッとお願いします。

↓↓ここだおぉ(´・ω・`)↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

\#ブログもTwitterも相互フォローします!/

花太郎BLOG_Twitter  

プライバシーポリシー  お問い合わせ

©2019.花太郎BLOG.All rights reserved