Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

花太郎BLOG4

 NEW! PICKUP
● 夏!『2カ月で8キロ減量』ダイエット録
●『本当に美味しい』テイクアウト、その他グルメレビューをお届け♪
●『LINEおばさん絵文字』注※スタンプじゃなくて絵文字です

うちのオヤジの話をしてみる



こんにちは。はや太郎です。

今日は今週のお題「お父さん」 というお題を見たら、なんとなく父親について書いてみたくなったので書いてみた。

 

 

お父さんというより「オヤジ」の話です。

 

 

実家

実家について オヤジ

実家について

 

うちの実家はけっして裕福ではなかったと思う。

はや太郎が上京するまで住んでた家は取り壊されてもう存在しないが、木造のボロアパートだった。

 

二階に住んでる家族のはなし声や、子供の走り回る音は全部丸聞こえ。たまに天井裏からネズミの足音もする。

 

マンション 2階 騒音

マンション2階からの騒音

 

一度となりに引っ越してきた家族がいて謎の男(多分元旦那)に窓をわられ、侵入され警察沙汰になったり。隣接した家のイヌのしつけが全くされておらず吠え放題だったり。

 

 

反対側の家にいたっては数十匹の野良ネコが住みついているネコ屋敷だったため、夜中はしょっちゅうネコの喧嘩。

 

 

おかげさまで周りの人が我慢できないほどの騒音に耐えられる強靭な精神と肉体を手に入れることができた(((ง’ω’)و三 ง’ω’)ڡ≡シュッシュ

 

 

ボロアパートなのに物件名に「マンション」とついていた。見栄っ張りな親戚らしい。

うちのオヤジはこんな人

オヤジはこんな人

オヤジはこんな人 

 

小さいころからいろんなことをやらせてくれた。

 

釣りにつれて行ってくれたり、朝早くから虫取りにわざわざ車で山に行ったり、バギーに乗せてくれたりジェットスキーに乗せてくれたり。

 

 

亭主関白っていうのかな?この歳になって実家に帰ると、家のことはほぼ全てオカンがやってくれていたことに気付く。オヤジは風呂入ってテレビ見てごはん食って寝るだけw

 

はや太郎もそうだけどもう少し気遣いとかできないのか!と思うときがある。

 

そんなオヤジがやってることといったら、たまにやる掃除と家のDIY。

 

古い車庫をとっぱらって立派な倉庫を一から作ったり、畑を作ったり。はや太郎が上京した数年後に中古で買った家のリフォームも多分色々手を加えているはず。

 

そういうところはすごいと思う。好きなことにかんしてはとことんやる人。
(やっぱはや太郎、オヤジに似てるきがする・・・)

 

 

でも機械は苦手なオヤジ。

スマホも数年前にやっとカンタンケータイを持ったくらい。

 

 

家族や友達がLINEでスタンプ使っているのをみて「俺もやりたい」というので、スタンプをプレゼントしたらダウンロードのやり方がわからず数十分悪戦苦闘。

 

 

やっとできるようになったのはいいけど、スタンプを使ったのは数日だけ。一生懸命説明したはや太郎の苦労はどこにいったんだ。

 

 

工具とか使う器用さは一体どこに行ったんだオヤジ。 

小さく感じるオヤジ

オヤジ 背中 小さい

小さいオヤジ

 

そんなオヤジが最近小さく感じるんだよね。身長が低いのもそうだけど、やっぱり年を取った。

いまだに力仕事してて体にガタがきてるのもあるだろうと思う。

 

この前なんて夜に、友達とイカ釣りに行ったらしく、両手に荷物を持ったまま岩場でつまずいてアゴを強打した。

 

部分入れ歯にヒビ。残っていた歯の一部もあやうくて、総入れ歯になる一歩手前まで来てしまっている。

 

しかも転んだのが釣りをする前で、そのまま帰るのも友達に悪いと思い、痛みを我慢しながら釣りをしたそうだ。

結果イカは釣れなかったって電話で笑ってた。

 

 

普段あまり電話とかLINEとかしないのもあるのか、たまに電話すると嬉しそうにしてるのを感じるようになった。そう感じるようになったのもオヤジが小さく感じる理由の一つかもしれない。

オヤジへ

オヤジ

オヤジへ

色々と言いたいことはあるけど、元気でいてくれればそれでいい。お酒は減らして、ちゃんとごはんを食ってください。

 

 

どんどんやせてきているよ。

昔から俺たち兄弟にホラーマンといわれていたお爺ちゃんに似てきているぞ。本当に。

 

そしてテレビばっかり見てないで何か趣味を見つけろ。定年迎えたらすぐにボケる気がするぞ。

 

 

今年の夏も帰るから楽しみにしててな。

 

はや太郎

 

 

少しでも興味を持っていただいた方は、こちらの応援ボタンもポチッとお願いします。

↓↓ここだおぉ(´・ω・`)↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

\#ブログもTwitterも相互フォローします!/

花太郎BLOG_Twitter  

プライバシーポリシー  お問い合わせ

©2019.花太郎BLOG.All rights reserved