Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

花太郎BLOG4

 NEW! PICKUP
● 夏!『2カ月で8キロ減量』ダイエット録
●『本当に美味しい』テイクアウト、その他グルメレビューをお届け♪
●『LINEおばさん絵文字』注※スタンプじゃなくて絵文字です

【賃貸管理】ガス警報器の設置は義務?任意?違いを解説していくよ

こんにちは。はや太郎です。

 

はや太郎 笑う
皆さんのお住まいにはガス警報器は設置されているでしょうか?住んでいる物件によって、実は設置義務があったりなかったりするのをしっていますか?

 

今日はそんなガス警報器の設置についてお話していくよ。

 

それでは早速いってみよー。

 

 

 

1.警報器設置は義務?任意?

【賃貸管理】ガス警報器の設置は義務?任意?違いを解説していくよ務

ガス警報器の設置は義務?任意?

 

警報器の設置が義務か任意かの違いは、使用しているガスによって異なります。

 

 

都市ガス

 

設置義務なし。(設置を推奨)

 

プロパンガス

 

3世帯以上の集合住宅の場合は設置義務有り

 

1.1.なぜプロパンガスは設置義務がある?

都市ガスよりもプロパンガスの方が危険だからです。

 

燃焼範囲というものがありまして、空気中のガスの濃度が一定(燃焼範囲)の時に燃焼する(燃える)のですが、プロパンガスは都市ガスにくらべて燃焼範囲が低いのが特徴です。

 

はや太郎 驚き
プロパンガスは都市ガスよりも少量のガス漏れで爆発する危険性があるという事ですね。

 

 

↓↓詳しくは下記を参照ください。

経済産業省 〜LPガスを安全に使うために、LPガスの基礎知識〜

 

2.有効期限が切れたら

ガス警報器には有効期限があります。基本的には5年とされています。

 

5年を経過するとセンサーなどに不具合がおきて誤作動を起こす場合がありますので定期的に交換が必要です。

 

 

では有効期限が切れたらどうすればいいのでしょうか。

 

2.1.警報器の所有者へ確認する。

設置義務のあるマンションの場合は元からつけられているはずです。イコール物件所有者が設置した警報器ということですね。

 

有効期限が切れていることにきづいたら、オーナーさんか管理会社へ連絡をしましょう。

 

 

また、ないとは思いますがもしも、設置義務がある物件にお住まいで、警報機がついてなかった場合も同様ですね。

 

 

 

 

3.ガス事故の事例

ガス爆発 イメージ

ガス爆発 イメージ

 

3.1.札幌不動産仲介店舗ガス爆発事故

2018年発生。まだ記憶に新しい事故ですね。

 

原因は消臭スプレー120本を廃棄する為のガス抜き。店舗内窓なども締め切った状態でスプレーを噴射していたことだ。

 

そんな危ない事をしているのにもかかわらず湯沸かし器をつけたことで爆発。

 

幸い死者は出ていないが負傷者52名。

同店および隣接する居酒屋が倒壊・炎上し、付近の建物のガラスが破損、大規模停電等の被害が出た。

 

 

そもそもの管理体制も問題だけど、事故後の会見のとき、従業員が噴出したスプレーはすべて新品で、同店ではこれらのスプレーを使う消臭サービスについて、顧客から代金を受け取っていながら、未実施のケースがあったことが明らかになったのもびっくりしました。

 

 

「消臭・抗菌代」として1~2万円の支払いを受けていたわけですからね。不動産業界の闇を感じました。

 

札幌不動産仲介店舗ガス爆発事故 - Wikipedia

 

 

↓↓その他にも複数のガス事故が起きているので外部リンクを貼っておきますね。

渋谷温泉施設爆発事故 - Wikipedia

事故発生事例 - ガス警報器工業会

 

4.あとがき

個人的には設置が任意だとしても設置するべきだと思っています。

 

そういえばこの記事書いていて思い出した。

上京する前に住んでいたボロアパート。プロパンガスだったんですが、結構な頻度で警報器なってたな・・・たまにガス臭い事もあった気がする。

 

どんな家だったかは↓の記事を見てください😂

 

 

 

\合わせて読みたい/

 関連記事  鳥の巣を撤去したら法律違反?

 関連記事  床材クッションフロアの特徴

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:shokochun:20191104121907p:plainサラリーマンはや太郎f:id:shokochun:20191104121907p:plain

 

 

 

少しでも興味を持っていただいた方は、こちらの応援ボタンもポチッとお願いします。

↓↓ここだおぉ(´・ω・`)↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

\#ブログもTwitterも相互フォローします!/

花太郎BLOG_Twitter  

 

プライバシーポリシー  お問い合わせ

©2019.花太郎BLOG.All rights reserved