Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

花太郎BLOG4

 NEW! PICKUP
● 夏!『2カ月で8キロ減量』ダイエット録
●『本当に美味しい』テイクアウト、その他グルメレビューをお届け♪
●『LINEおばさん絵文字』注※スタンプじゃなくて絵文字です

【レシピ】行者にんにくを使ったバジル香る自家製オリーブオイルinチーズ入り



 

今はもう8月。山菜の季節は過ぎてしまったが

毎年4月、山菜の季節になると、北海道から

行者ニンニクが沢山送られてくる。

 

わたしと夫はこれが毎年の楽しみだ。

いつも天ぷらにして食べていたが

今年は新しいレシピを発見したので

シェアしていきたいと思います。

 

 

【レシピ】行者にんにくを使ったバジル香る自家製オリーブオイルinチーズ入り

【レシピ】行者にんにくを使ったバジル香る自家製オリーブオイルinチーズ入り

 

\ご予約はお早めに!発送は来年春/

 

1.用意するもの

 

  • 行者ニンニク…量はお好み
  • バジル…お好み
  • オリーブオイル…好きなやつを
  • 塩…適量
  • 黒コショウ…適量
  • お酢…なくてもよい

 

しょこちゅん 笑う
行者ニンニク以外は、ご家庭にある調味料でできるよ。シンプルに作れるのが一番いいですね。行者ニンニクはスーパーによっておいてるのを見たことがあります。二子玉川の東急ストアにも置いてたかな。毎日は置いてないけど、季節になると売られてるのかも。

 

 

 

2.行者ニンニク入りオリーブオイル

 

レシピはすっごく簡単。

届いた行者ニンニクの下処理を終わらせた後は少しお湯につけて辛みをとる。

 

※下処理の方法は前回の記事をご覧ください。

【山菜 行者にんにくの下処理方法】簡単ひと手間! - 花太郎BLOG

 

 

その後に、ざく切りにし

保存容器に入れる。

 

【レシピ】行者にんにくを使ったバジル香る自家製オリーブオイルinチーズ入り

切って容器にいれる【レシピ】行者にんにく

 

 

バジルを少しふりかけ

お好みのオリーブオイルを

もこみち流にたっぷりかける。

 

【レシピ】行者にんにくを使ったバジル香る自家製オリーブオイルinチーズ入り

バジルをかける【レシピ】行者にんにく

 

 

オリーブオイルをかけた後は

「塩」と「黒コショウ」で味を整える。

私はお酢が好きなので少し加える。

 

 

そこに、正方形に小さくきった

チーズをいれる。チーズの種類はなんでもいいよ。

 

【レシピ】行者にんにくを使ったバジル香る自家製オリーブオイルinチーズ入り

好きなチーズいれてね【レシピ】行者にんにく



【レシピ】行者にんにくを使ったバジル香る自家製オリーブオイルinチーズ入り

チーズいれるとこんな感じ【レシピ】行者にんにく

 

 

 

味を調整し、自分好みの塩加減になったら完成。どうかな、簡単でしょ(^^)

 

 

これを冷蔵庫で保管しておけば

休日のランチにサッと取り出して

パスタに絡めて食べる。

 

 

冷蔵庫で保存してると

オリーブは油なので固まるけど大丈夫。

使う時にフライパンで熱すれば

普通に溶けます。

 

 

パスタには、ベーコンを追加したり

ウィンナーを足すともっと美味しくなるよ。

 

 

山菜の季節になったら

是非試してほしい一品です。

 

 

 

 

 

3.手順まとめ

【レシピ】行者にんにくを使ったバジル香る自家製オリーブオイルinチーズ入り

手順まとめ【レシピ】行者にんにく

 

  1. 行者ニンニクは少しお湯につけて辛みをとる。※下処理の方法はこちら
  2. その後ザク切りに容器に入れる
  3. バジルやチーズなどをいれて
  4. オリーブオイルをたっぷりかける
  5. 塩や黒コショウで味をつけて完成

 

※私はお酢が好きなので少し足します。 

 

【レシピ】行者にんにくを使ったバジル香る自家製オリーブオイルinチーズ入り

少しだけ足してるよ【レシピ】行者にんにく

 

 

 

 

 

4.あとがき

 

行者ニンニクを食べたことがない人もいると

思います。

 

味としては、ニンニクの芽みたいな感じ。

行者ニンニク自体がニンニクの味をしてるので、パスタと絡めると味がガツッとして美味しくなるんですよね。

 

料理好きな方は少し味の想像がついたかと。

 

次は、今回作った行者ニンニクオリーブオイルを使ってパスタを作っていきますね。

 

 

それではまたー🖐

 

 

\合わせて読みたい/


 

 

 

 

少しでも興味を持っていただいた方は、こちらの応援ボタンもポチッとお願いします。

↓↓ここだおぉ(´・ω・`)↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

\#ブログもTwitterも相互フォローします!/

花太郎BLOG_Twitter  

プライバシーポリシー  お問い合わせ

©2019.花太郎BLOG.All rights reserved