Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

花太郎BLOG4

 NEW! PICKUP
●Q.今年の父の日はいつ?父の日ギフトを見る
●当サイトアクセス数No1.記事をチェックする
●話題のオンラインフィットネス一覧を見る

【賃貸管理日記】コロナウイルス Wi-Fiの電波干渉について

賃貸管理 ネット 多い問い合わせ
こんにちは。はや太郎です。

今日はインターネットについてお話していきます。

 

 

不要不急の外出自粛、学校の休校、テレワーク。自宅で過ごす時間が増えましたね。

やはり色々なところに影響が出ています。そんな中増えている問い合わせについて話していこうと思います😄

 

 

 

 

 

 

1.ネット関連で増えた問い合わせ

賃貸管理 ネット 問い合わせ

とにかくネット関連の問い合わせが増えています。原因は自宅にいる時間が増えた事ですね。特にテレワークの影響は大きいように思えます。

 

 

特に多い問い合わせは2つ。

1.1ネット回線を引きたい

テレワークを行う上で自宅にネット環境がなかった為、新たに契約したい。という問い合わせです。

 

 

ほとんどの場合マンション内にネット回線は引かれているので、後は入居者ご自身でプロバイダさんに連絡をして契約をし、簡単な工事を行えばすぐに使えるようになります。

 

 

物件指定の業者がない限りは基本的に自由に決めてもらって大丈夫です。

ただ注意してほしいのは工事内容です。

 

 

回線を部屋に引き込む為に壁に穴をあける、窓の冊子に穴をあける、外壁に器具を固定するから穴をあける等の、建物に手を加える(工事前の状態に戻せない)行為は基本的にNGです。

その他細かな制約があったりしますが難しい話になるので、ネット業者さんから直接管理会社へ問い合わせしてもらうのが手っ取り早いです。

 

 

NG例で多いのが、最近問い合わせ数が減ってきましたが「NUROを使いたい!」です。

 

 

すでにマンション等に引き込まれているネット回線を利用する場合は、建物に手を加える工事とならないことがほとんどですが、新たにネット回線を新設(一部も)する場合は何かしらの工事が必要になります。

 

 

またこういったネット回線新設工事は物件所有者の許可なく行う事はできません。

すぐにネットを使いたい場合は既存のネット回線を利用できるプロバイダさんにしましょう😄

 

 

 

1.2ネットがつながりにくい

自宅にいる時間が増えた事、またテレワークで昼間からネットを使う人が増えた事で通信障害が増えています。

 

 

特に多いのはWi-Fi(無線LAN)の通信障害です。

そもそも無線は有線に比べると通信が不安定です。また電波干渉しやすいのも弱点の一つ。

 

 

電波干渉とは、同じ周波数の中に多くの無線が飛び込んでしまい、それぞれの無線がぶつかり合うことで速度の低下を招くことです。簡単にいうと、高速道路にジャンクションを作り過ぎて渋滞を引き起こしている、というような感じです。

 引用元:ELECOM

 

 

マンションにお住まいの方は一度は経験あると思いますが、夜になると何かネットが遅いなあと感じた事ありませんか?

あれがまさに電波干渉。仕事から帰ってきてお風呂入ってごはん食べてインターネットを使いますよね。人が多い=ネットを使う人が集中する時間帯なので遅くなるんです。

 

 

コロナウイルスの影響で外出の自粛やテレワークが進んでいるという事は、平常時の夜に起こっている事が朝から起きているという事になります。

そりゃあネットにつながらない問い合わせが増えるわけですね。

 

 

また最近のマンションに多い備え付けの無料Wi-Fi。正直使い物になりません😅マンション全体で1つの通信回線なので、誰か一人が大容量の映画をダウンロードしたりしているとその分のしわ寄せが他の人に行く仕組みです。

 

 

普段の会社でのインターネット速度を求めるのであれば有線化するのがいいでしょう。ただ聞いた話では問い合わせが集中しているネット業者さんは工事に2~3か月かかるとか・・・(((;´•ω•`;)))

 

 

はや太郎も某大手ネット会社に仕事で問い合わせしたのですが40分ぐらいずっと電話つながらず断念しました😥相当忙しいらしいですね。

 

 

2.最後に

賃貸管理 ネット 問い合わせ 最後に

テレワークの障壁となっているのが環境の整備。ネットもそうですしパソコンや、ウェブカメラも品薄が続いているらしいです。前から環境が整っていないとなかなか難しいですね。

 

 

コロナウイルスが収束するまでこの問題は続くでしょう。大変ですがみんなで乗り切りましょうね😊

 

 

最後に正直な話をします。ごめんなさい😭

問い合わせを受けている分多少は答える事ができますが、ネットに関することについては管理会社で働く人は専門的な知識はほとんどありません。

私はIT寄りの業界で働いていた事があるのでそれなりの知識はありますが🤗

 

 

社内で総務担当が頑張ってテレワーク用に準備してるけど「ネットがつながらない~」「テレビ会議がうまくできない~」とかの声が飛び交ってます。しょっちゅうヘルプで設定とか見てるんですが問題点や設定方法を説明するのが一苦労だったり😂

 

 

IT革命から約25年。不動産業界もネット社会に取り残されないようにいい加減本腰入れてほしいですね。

 

 

それでは今日はこの辺で。

最後まで見てくれてありがとうございました。 

f:id:shokochun:20191104121907p:plainサラリーマンはや太郎f:id:shokochun:20191104121907p:plain

少しでも興味を持っていただいた方は、こちらの応援ボタンもポチッとお願いします。

↓↓ここだおぉ(´・ω・`)↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

プライバシーポリシー  お問い合わせ

©2019.花太郎BLOG.All rights reserved