Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

花太郎BLOG4

 NEW! PICKUP
● 夏!『2カ月で8キロ減量』ダイエット録
●『本当に美味しい』テイクアウト、その他グルメレビューをお届け♪
●『LINEおばさん絵文字』注※スタンプじゃなくて絵文字です

【プロトン冷凍技術とは】7月の旬アワビがおせちで食べれる!?



f:id:shokochun:20191223183439j:plain
皆さまお元気ですか、会社員しょこちゅんです🤗

本日は週末にテレビで紹介されていたプロトン冷凍についてお伝え致します。

同じ番組見てた方いらっしゃいますか?

 

 

前からある技術ではありますが、私は初めて知りました。

もしまだ見たことない方がいましたら是非チェックしてみて下さい(^^)♪

 

 

01.プロトン冷凍とは

 

f:id:shokochun:20191221235758p:plain

出典:プロトングループホームページ

 

「電磁波と磁束の働きを利用」
一般的に、家庭などで冷凍した食材は解凍時に味が落ちるという声をよく聞く。プロトンダイニングの丸橋佑太営業課長によると、凍結時に食品内の水分が大きな氷の結晶になって食材の内部組織を傷つけ、解凍時に水分とともに食品のおいしさも逃がしてしまうからだという。だが、「プロトン凍結は電磁波と磁束の働きを利用して一度にたくさんの氷の核を作る。そのため氷の結晶が大きく成長せず、解凍後にも作りたての状態を再現できる」(丸橋営業課長)

 

 

なんと伊勢丹新宿店の本館地下1階「シェフズセレクション」では2017年末から25商品ほどを取り扱っているらしいです。
さすが伊勢丹です。

 

style.nikkei.com

 

 

02.うまみ成分を逃さずに冷凍が可能

f:id:shokochun:20191223183454j:plain
テレビで紹介されていた内容は、強力な電磁波が出ている冷凍機を使用しており、通常の冷凍と違い、瞬時にプロトン冷凍することにより、細胞を壊さずうまみ成分を逃がさないことが可能。業務用大型だと冷凍機器で5000万円するそうです。

 

タイトルにもあるように、「冷凍おせち」の場合だと、旬の食材を美味しいままに冷凍できるそうです。

 

アワビなどは本来なら夏が旬だが、冷凍技術によりお正月まで保つことが可能になり、早いものでは7月から旬の食材の冷凍していってるそうです。

 

旬のものをその時々に冷凍することで、いつでも新鮮に美味しく食べることが可能になり、特に生魚は従来の冷凍だと冷凍段階で水気を失い美味しさを失う原因になってたそうですがプロトン冷凍で瞬時冷凍することにより、鮮度をたもったまま冷凍することが可能になったようです(^^)

 

 

 

 

 

 

03.プロトン冷凍の開発に取り組んだきっかけ

f:id:shokochun:20191221235600p:plain

出典:プロトングループホームページ

 

豊かな暮らしの中にも、
目を凝らすと小さな綻びや歪みがたくさんある。
例えばおいしいものを食べるために、
その裏では食べ時を失ったものたちが捨てられていく。
なんとかできないか。もっと豊かな暮らしに。もっと良い社会に。

私たちプロトングループは、
素材そのものの良さを維持できる独自の凍結・解凍技術を開発。
自社工場やレストランで使うことで、
製品のさらなる改善や、お客様への使い方提案にも活かしています。
さらには、プロトングループ独自のネットワークで、
産地・加工地・消費地をつないで、より良い社会の可能性を切り拓く。

すべては、食の未来を切り拓くお客様を、凍結と情熱で支えるために。
オモイをカタチにするものづくりへの誇りにかけて、
私たちは、いつまでも新鮮な心で歩み続ける。

 

 

毎年1700万トンもの食材が廃棄されています。そのうち、「本来食べられるのに廃棄されてるもの」は年間約500万~800万トン含まれると推計されています。

f:id:shokochun:20191221235351p:plain

出典:消費者庁のPDFデータをもっと見る

 

 

■プロトングループでは食べ物を大切にする心から冷凍技術の開発が生まれたといっても過言ではないでしょう。

 

www.proton-group.net


 ■2015年に沖縄に拠点を構えアジアへ出荷を行っている。

www.okinawatimes.co.jp

 

 

04.プロトン冷凍をお手頃価格フレンチで提供しているレストラン

f:id:shokochun:20191222000941p:plain

出典:プロトンダイニング
 

 

ランチもディナーも提供しているそうです。

プロトン冷凍で保存した食事を食べてみる事ができるのはいいですね。クチコミの評価もよく一度試してみたくなりました。

■〒630-8115 奈良市大宮町6-3-10 藤本ビル1F

■TEL 0742-36-7665

■営業時間/ランチ11時~15時(L.O_14:30)ディナー17時~22時(L.O_21:00)

■定休日/木曜日

■カード/使用可(JCB, VISA, AMEX, ダイナース, 他)

■座席/カウンター4席 テーブル32席

■駐車場/あり

 

 

 

 

 

 

 05.数々のメディアが取り上げて特集

f:id:shokochun:20191222002647p:plain


フジテレビのニュース・情報番組「Live News it!」やNHK、TBSテレビなどなど。
数々のメディアが取り上げて放送しているようです。

私が本日見たのはNHKの朝の番組で有吉さんが司会をされている番組でした。

www.proton-group.net

 

 

06.あとがき

 

最近の冷凍食品は美味しくなってきたなと感じてたのは気のせいじゃなかったようです。

メーカーの方や技術者の方が、食品ロスのため・私たち消費者のために日々研究を重ねて技術が開発されてきた形が今の豊かな生活なんだとしみじみ感じました。

この技術を知ると同時に、食べ物を大切にする気持ちを改めて考えさせられました。

 

 

 

 

 

 

07.おまけ

 

テレビで面白い事をやっていました。

みなさん、おせちの意味って知ってますか?

おせちの食べ物には色々な意味があるらしく、テレビを見ながらメモした食材を5つご紹介したいと思います(^^)

 

 

その1「黒豆」

f:id:shokochun:20191222003222j:plain
黒豆の意味は、「まめ」に働く、「まめ」に暮らすなどの意味です。

 

その2「伊達巻」

f:id:shokochun:20191222003416j:plain

形が書物の巻物ににているため、知識が増えるようにとの意味。

 

その3「昆布巻き」

f:id:shokochun:20191222003516j:plain

”喜ぶ”に通じるから、縁起がいい。

 

その4「数の子」

f:id:shokochun:20191222003622j:plain

子孫繁栄、代々家系が栄えますように。

 

その5「ごぼう」

f:id:shokochun:20191222003759j:plain
根を深くはり、代々続くことを願う。

 

 

その他のおかずの紹介をしているサイトを見つけましたので気になる方はチェックしてみて下さい(^^)

www.oisix.com

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

次の更新は12/25(水)を予定しています!

 

またおあいしましょうー!

またねー(^^)

 

ランキングに参加しています、クリックしていただければ励みになります☺

※沢山のブロガーが登録しているランキングサイトになります。変なサイトではないのでご安心下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

f:id:shokochun:20191222010108j:plain



 

 

 

f:id:shokochun:20191130000222j:plain

✨<港区周辺・リピ率高>仕事終わりに行ける東京都内おすすめイルミネーション厳選3か所!

(30代以上)ガヤガヤした居酒屋なんて嫌!ちょっぴり大人なおすすめクリスマスディナー目的別まとめ!

クリスマスデートでおすすめコーディネートまとめ!デート時気を付けてほしい大事なPOINTは足元!

大人のクリスマスプレゼント。大切な人に喜んでもらえるプレゼントランキングベスト3!

(曲・歌詞付)聞き飽きたけど聞きたくなる。クリスマスキャロルや定番曲5選↗

 

f:id:shokochun:20191130000857j:plain

2019.11.3 〔自己紹介をアップしました。よければチェックしてみてね〕

その他、しょこちゅんブログ一覧はコチラ♪

総合オンライン通販でのレビューまとめはコチラ♪

 

f:id:shokochun:20191204000549j:plain

 

プライバシーポリシー  お問い合わせ

©2019.花太郎BLOG.All rights reserved