Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

花太郎BLOG4

 NEW! PICKUP
●Q.今年の父の日はいつ?父の日ギフトを見る
●当サイトアクセス数No1.記事をチェックする
●話題のオンラインフィットネス一覧を見る

【Zoomでオンライン飲み会!】盛れる加工ツール&盛り上がりグッズのご紹介

【Zoomでオンライン飲み会!】盛れる加工ツール&盛り上がりグッズのご紹介

こんにちは、会社員しょこちゅんです🤗

本日は、ジワジワ上昇しつつあるオンライン飲み会についての記事です。そもそもZoomを知らない方のために詳しく説明していくよ。

 

 

それでは早速行ってみよー。

 

 

 

オンライン飲み会とは?

最近、どこも外出自粛を受けて自宅にこもりっきりの方が多くいらっしゃいます。私もそのうちの一人です。最初はよかったものの、1日中自室にこもって作業をしているとやはり”誰かと話したい””誰かと遊びたい””息抜きがしたい”という思いがこみ上げてきます。

 

日ごろ会社に行くときは、職場の人々が恋しいなんて一切思わなかったのですが、いざ会わなくなると寂しさすら感じます。そして、たまに出社し顔を見合わせる日は、嬉しささえあります。←驚き

 

 

多様化するオンラインでの繋がり

そんな中で、巷でも私と同じように”誰かと話したい”という思いを形にする方々が増えています。実際、私の友達同士でも、”今度オンライン飲み会でもしよう”という話も出てきています。また、別の友達は”オンラインおにぎり会”など、独特な集まりをしている方もいて、楽しみ方は十人十色ですね。

 

 

少し前までは、オンラインといえばモンスターハンターなどのゲームでの集まりがパッと思い浮かびますが、最近では日頃そういったオンラインでの繋がりを活用しない大人の大切なコミュニケーションツールの一つとなっています。

 

 

オンライン通話一覧

 

さて、そんなオンライン通話ですが、色々なツールが出ていますね。

有名なツールをいくつかピックアップしたいと思います。

 

1.Zoom

最近よく聞くのがこのZoomというオンラインで繋がれるビデオ会議用のツールですね。少し前に、NYからは”情報流出の危険性があるため使用を禁ずる”ということで、教育機関で使用することに注意を呼び掛けていました。しかし、日本ではまだまだ使用されていますね。ちなみに、このZoomの問題が出た時の原因というのは、通話する部屋の情報やURLをSNSや第三者が見れる場所に貼り付けたのが原因という見方も出ていました。

【Zoomでオンライン飲み会!】盛り上がりグッズのご紹介

Zoom 公式サイト

出典:Zoomミーティング - Zoom

 

 

2.Microsoft Teams

Zoomの代わりとして推奨されていたのが、Microsoft Teamsというツールです。こちらも同じようにビデオ会議をすることができます。どこからでもチャットができ、一番のメリットといえば、Microsoftが題してるweb会議ツールなので、Word、PowerPoint、Excelのファイルへリアルタイムでアクセス・共有・編集できることじゃないでしょうか。また、大手企業ということもあり、使用することに不安が少ないのもメリットの一つと言えます。

https://img-prod-cms-rt-microsoft-com.akamaized.net/cms/api/am/imageFileData/RE3vYAU?ver=6dbb&q=90&m=2&h=768&w=1024&b=%23FFFFFFFF&aim=true

出典:Microsoft Teams - グループ チャット ソフトウェア

 

 

 

3.Skype

一番有名なのはSkypeですね。こちらは学生の時にグループ全員でオンライン会議をする際によく使用していました。最近のビデオチャット&ビデオ通話ができるツールは、画面共有などの機能もついてるので素晴らしいなと思います。会議の際はもちろん、パソコン操作でわからない事があった場合、簡単な内容だったら、画面共有機能を使って教えあうことができます。

【Zoomでオンライン飲み会!】盛り上がりグッズのご紹介

Skype

出典:Skype | 無料通話とチャット用のコミュニケーション ツール

 

久しくSkypeは使用していませんでしたが、久々にホームページをのぞいてみると、新しくなってました。以前まではSkypeにアカウント登録しないと利用できなかったのが、”アカウント登録なしで利用可能”となっておりました。もし、必ずZoomを利用する必要性がないのなら、私はこっちの方を推奨します。

 

私の友人に、外資系の製薬会社で働く方がいますが、海外とのミーティングは全てSkypeで行ってると言ってましたので色々な企業が昔から会議のツールとしても使用してる点から見ても安心して使えるのではないでしょうか。

 

 

4.LINE通話

こちらもグループ通話ができるツールですね。何より、合成機能を使って顔を加工して遊ぶことができます。レパートリーも最近は沢山そろっているので色々な顔となり、友達同士で遊ぶ事ができまるのでオススメです。私もよく家族数名でビデオ通話をする時に利用しています。

 【Zoomでオンライン飲み会!】盛り上がりグッズのご紹介

LINEビデオ通話

出典:コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

 

 

各ビデオツールの機能一覧

 

上記でいくつかビデオ通話ができるツールを紹介しましたが、各機能についても気になりますよね。下記表でパッとわかりやすサイトをみつけたので貼り付けておきます。

また、上記で紹介したほかにもまだまだ無料ビデオ通話ができる機能はあるので、気になる方は更に調べてみて下さい。

 

https://assets.media-platform.com/bi/dist/images/2020/04/08/web-meetings-comp-v4.png

出典:Zoomだけじゃない。無料で使えるビデオ会議アプリ徹底比較……Teams、LINEのメリット・デメリットとは | Business Insider Japan

 

 

盛れる加工ツールのご紹介

 

さて、ここからは上記で紹介したツールを使用して実際にお友達とオンライン飲み会をしてみよう!ということで、必須アイテムを厳選チョイスしてみました!ちなみに、どれも私が実際にもっているアイテムとなります。カメラ機能であらかじめ面白合成がついてるカメラもありますが、ついてないカメラもありますので是非チェックしてみて下さい。

 

 

Snap Camera

まずは、パソコンにインストールするだけで使える加工ツールのご紹介です。

【Zoomでオンライン飲み会!】盛り上がりグッズのご紹介

Snap Camera

出典:Snap Camera - Snap Camera

>Snap Cameraのサイトを検索

 

Zoomhaもちろん、ハングアウトやSkype、Microsoft Teamsでも利用可能です。気になる使い方は下記サイトで詳しく紹介してるので見てみて下さい。

mag.app-liv.jp

 

 

 

PerfectCam

こちらは、有料で使用できるAI技術のバーチャルメイクや背景ぼかしができるツールとなっております。1カ月からプラン選択することができ、ツールを使用することができます。背景をぼかせるほか、女性にとてt嬉しいメイクまでしてくれるので、自宅でメイクをする手間をはぶいてくれるお手軽アイテム。うーん、これは私もほしい。。

https://jp.cyberlink.com/upload-file/product/jpn/2018/topbanner_PerfectCam_2.0_20181219004324642.jpg

出典:PerfectCam - AI 技術のビデオプラグインで見た目をビジネスライクに最適化

>PerfectCam公式サイトで詳細を見る

 

こちらのツールを実際にしようしたテスト動画をあげてる記事も見つけたので、見え方が気になる方はこちらをチェックして下さい。

internet.watch.impress.co.jp

 

 

YouCam 9

こちらは、ユーチューバーやライブ配信者、ビデオブロガー向けの機能が盛りだくさん。なんとなんと、200種類以上のARエフェクトがあるというから驚きですね。この機会に本格的に配信をしてみたいというかたは是非合わせてチェックしてみて下さい。

https://jp.cyberlink.com/upload-file/product/jpn/2019/topbanner_YouCam_9.0_20191025033932721.jpg

出典:YouCam 9 - Web カメラ機能拡張ソフト | CyberLink

Web カメラを最大限に活用して、パソコンの前をライブ配信スタジオに変えることができます!YouCam は Skype、Zoom、U ミーティング、Facebook、YouTube Live、Twitch などのビデオ通話サービスとスムーズに連携。リアルタイムに美肌補正やバーチャルメイクを適用して見た目をより良く見せたり、200 種類以上の AR エフェクトの適用、タイトルや画像の追加で、ワンランク上のビデオチャット、ビデオ会議、ライブ配信を行えます。 

 

 

盛り上がりグッズのご紹介

ここまで沢山のwebカメラの加工ツールがあれば、盛り上がりグッズは必要ないかもしれませんね。。え?本当にそうですか?本当にそう思いますか?

いいえ、私はそうは思いません。

 

やはり、かぶりものは欲しいという方のために、パーティグッズのご紹介もしたいと思います。webでいくら面白いかぶりものをしても、リアルに面白い恰好をする笑いに勝るものはありません。それではさっそく見てみましょう。

 

かぶり物編

「オンライン会談話なんてどうでしょう?」

 

「アベノマスクで一躍有名になった方ですね。」←違います。

 

「この落ち武者は実際私ももっています。」

 

「こういうのは男性は好きそうですね。」

 

 

 

「これは個人的に欲しいコスプレですね。」

 

「こういったのも男性は好きそうですね。」

 

 

最後に

はい、いかがだったでしょうか。

少し最後は遊んでしまいましたが、片目つぶって許して下さい。

 

こうやって在宅勤務期間中やお友達と会えない期間でも、自分なりに楽しみを見つけて商品を検索するだけでも楽しい気持ちになります。

 

どうせどこにもでれないなら、ふさぎ込むのではなく”この状況を楽しめる方法を見出していく”のも一つの方法なんじゃないでしょうか。

 

それでは、本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

また次の記事でお会いしましょう。

次の更新は4/23(木)です、また次の記事も絶対に見てね!

今日も皆様の無事を心より祈っています。

それではまたー!

 

少しでも興味を持っていただいた方は、こちらの応援ボタンもポチッとお願いします。

↓↓ここだおぉ(´・ω・`)↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

 

プライバシーポリシー  お問い合わせ

©2019.花太郎BLOG.All rights reserved