Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

                  

糖質制限 ダイエットメニュー記録【2週間目】\腸内環境を整えよう/

f:id:shokochun:20200119170404j:plain

こんにちは、会社員しょこちゅんです🤗

さぁさぁ、糖質ダイエット2週目が終わりました。2週目を終えると体にも色々な変化が訪れました。

 

 

一週目をまだ読んでない方はこちらもチェックしてみてね♪


それでは、さっそくいってみよー♪

 

 

 

2週間続けてみて3つの変化

まず、2週目に入ると体に大きな変化が現れました。

ダイエットメニューの前に、先にお伝えしたいと思います。

 

 

1.空腹を感じない・パワーがみなぎる

これが一番大きかったかもしれません。月曜の断食日は相変わらずややきつめでしたが、それ以降はお腹がすいて何かを食べたい衝動がなくなり、楽に一週間が過ぎました。

 

7キロ痩せた友達に話したところ、「体が脂肪を燃焼し始めた時期かもしれない」と言っており、その友達も最初の2週間がきつくて後は案外平気だったと言ってました。

 

そして…少しフラフラしていた時期もありましたが、それがなくなり。

以前より体の内側から力がみなぎってくるような感覚があり、元気ハツラツとし、ここ最近の中で体調がすこぶるよかったです。

 

そのことも友達に報告したところ、「私も無駄に2時間ひたすら散歩したりしてるよw」って言ってましたので、なにやら変な力が発動するようです(´・ω・`)

 

 

2.胃の不調がなくなる

若くはありませんので、元々逆流性食道炎になってからは胃が弱かったため、毎朝胃の不快感と吐き気を感じていました。

それが…2週間たって「あれ・・・そういえば最近胃の調子がいいぞ?」と気づいたわけです。胃腸が整えられた効果を身をもって体験しました。今では吐き気や胃のもたつきを感じる事はありません。

 

 

3.体重も減る・お腹周りもすっきりしてきた

これは勿論(^^)毎日努力してるわけですから、結果にコミットしますね。

母親と一緒にこのダイエットを行っているので、体重測定は週に1度にしています。

月曜の断食終了後の火曜日の朝に計るのが最近の楽しみです。

 

 

それでは、先週に引き続き先週食べたメニューを記録させて頂きます。

 

 

8日目:月曜日「断食日」(1/13(月)~)

f:id:shokochun:20200111230202j:plain

胃腸のお休み日です。水以外口にしません( ˘ω˘)スヤァ

 

月曜は祝日だったため、食事をとらない代わりに、一週間のお野菜を数点作り置きしました。断食日のため味見しなくても作れるやつばかりです。

 

f:id:shokochun:20200119153927j:plain

ほうれん草…湯がいたら白ごま・ポン酢大さじ2で和えるだけ。

えのき…レンジで2分半ほどチンした後にポン酢大さじ2で和えるだけ。

おでん…おでんダシを使って味付けただけ。

 

 

9日目:火曜日「良食」

f:id:shokochun:20200119154902j:plain
※写真こぶしマーク…朝はこぶし1つ分。昼・夜の食事はこぶし2つ分が基準量です。

 

朝:りんご半分・ヨーグルトにハチミツ・プロテインバー半分

昼:えのき・ほうれん草・ゆで卵・チキンハーフ・春雨スープ

夜:舞茸とアスパラの塩炒め・おでん大根のみ

 

断食明けの朝は力が入らない事が多々あるので、そういった時は旦那とプロテインバーを半分こし、仕事に支障が出ないようたんぱく質を少し補給します。

 

えっと…夕飯の舞茸とアスパラの塩炒めは大失敗し、とてつもなくまずかったので、全部食べれませんでした。

 

 

 ■豆乳のきのこ入りヘルシーホワイトスープ

この日は明日用にもう一品スープを作りました。

f:id:shokochun:20200119155738j:plain

①調整豆乳を1本まるごとお鍋に入れます。

※無調整豆乳が好ましい

②沸騰させ豆乳のアクを丁寧に取り除いたらキノコを入れ少し煮込みます。

③コンソメキューブ2つ、塩こさじ1杯。味が薄ければ塩を少しずつ入れてお好みの濃さに調整して完成です。

 

臭いは少し大豆っぽいですが、味に関してはホワイトスープというのか、シチューに近い感じといいますか。大豆特有の嫌な味はしません。

 

 

正直…私は豆乳が嫌いで普段は一切飲みません。しかしこれは美味しく頂くことができました。豆乳嫌いの方も是非挑戦してみて下さい。

 

 

 

 

10日目:水曜日「良食」

f:id:shokochun:20200119161637j:plain
※写真こぶしマーク…朝はこぶし1つ分。昼・夜の食事はこぶし2つ分が基準量です。

 

朝:りんご半分・ヨーグルトにハチミツをかけて食べる。

昼:チキンハーフ・ゆで卵1つ・ベビーチーズ1つ・ヒジキ、春雨スープ

夜:大根2つ、豆乳きのこスープ、ほうれん草とえのきのポン酢和え

 

 

11日目:木曜日「良食」

f:id:shokochun:20200119162607j:plain

※写真こぶしマーク…朝はこぶし1つ分。昼・夜の食事はこぶし2つ分が基準量です。

 

朝:りんご半分・ヨーグルトにハチミツをかけて食べる。

昼:サラダチキン・ゆで卵1つ・ベビーチーズ1つ・ほうれん草お浸し・春雨ちゃんぽん

夜:大根・ほうれん草のお浸し・豆乳きのこスープ

 

12日目:金曜日「良食」

f:id:shokochun:20200119163158j:plain

※写真こぶしマーク…朝はこぶし1つ分。昼・夜の食事はこぶし2つ分が基準量です。

 

朝:りんご半分・ヨーグルトにハチミツをかけ

昼:サラダチキン・ゆで卵1つ・ベビーチーズ1つ・ひじき・春雨スープ

夜:白菜とシイタケのしゃぶしゃぶ・ポン酢つけ

 

夜の、シイタケは肉厚もありとても美味しかったです。シイタケがステーキのようにも感じられ、その肉厚を噛みしめて食べていました。

糖質制限ダイエットを始める前は野菜なんて飾り物だと思っていたのに、私の常識が少しずつ覆されていきます。 

 

 

 

 

13日目:土曜日「美食日」😍

また来ましたよ、美食日。自分が好きなのをこぶし2つ分なら何を食べてもOKとなります。この美食日は、一週間のうち2日ある貴重な日です。

f:id:shokochun:20200119164540j:plain
※写真こぶしマーク…朝はこぶし1つ分。昼・夜の食事はこぶし2つ分が基準量です。

 

朝:りんご半分・ヨーグルトにハチミツをかけ

昼:おにぎり1つ、珈琲1杯

夜:白米50g(写真のお米の半分)、ステーキ、玉ねぎの炒め物、ゆで卵半分

 

美食日ですが、この日の朝・昼を軽めにしたのは…旦那も私もお腹がすかなかったため、この状態をキープしたいねと話し、軽めにしました。元々、夜はステーキを食べようと思っていたので、ちょうどよかったと思います(^^)

 

 

14日目:日曜日「美食日」😍

 

お昼ご飯の際に最中を一つ食べてしまったので、夜はご飯を抜きました。

f:id:shokochun:20200120223938j:plain

※写真こぶしマーク…朝はこぶし1つ分。昼・夜の食事はこぶし2つ分が基準量です。

 

朝:りんご・ヨーグルト・プロテイン半分

昼:卵食パン・ポタージュスープ・チーズ1つ・珈琲1杯

夜:白菜とエノキのポン酢つけ・やきとり3本

 

この焼き鳥は、旦那の地元の北国で有名な焼き鳥らしく。少し濃いめの甘辛のタレがよくなじんでおり、最高に美味しかったです。お野菜をポン酢につけずに、お肉の上に白菜やえのきを乗せ、そのまま口にいれると、甘辛さが調和され最高でした。

f:id:shokochun:20200120224158j:plain

 

 

 

 

 

一週間を体験してみての感想

2週目は1週目よりきつさは半減されていました。

冒頭でも書いた通り、体が脂肪を燃焼しだしたのでしょうか。

胃に入ってきた食べたものが少ないかわりに、自分の体についた脂肪を消化しはじめた時期。パワーもみなぎってきて、その理論はあながち間違ってはいないなと感じていました。

 

そのおかげか、先週は補給で食べていたプロテインバーも、断食後の火曜の朝半分食べたのみで、手足がふらつくことも、意識がぼーっとすることも一切なく、逆に集中力も高まって仕事ができたと思います。

 

 

\気になる方は是非チェックしてみて下さい/

Amazonで箱買いプロテインバーの詳細を見る

 

 

 

 

 

あとがき

はい、ということで

2月いっぱいまで、残りあと週間。

 

自分の体で実験してるので、私自信あと数週間後が楽しみです。 

 

また、今週はどんな試練が待ち受けているかわかりませんが、こうやって毎週1度、経過報告や体調の変化をお伝えしていきますので、夏までにダイエットをしたい方興味がある方は是非覗きにきて下さい。

 

それでは、本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

次の更新は1/24(金)を予定しています!

 

またおあいしましょうー!

またねー(^^)

 

ランキングに参加しています、クリックしていただければ励みになります☺

※沢山のブロガーが登録しているランキングサイトになります。変なサイトではないのでご安心下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

f:id:shokochun:20200119165321j:plain

 

 

   

f:id:shokochun:20191130000857j:plain