Web
Analytics

花太郎BLOG

夫婦で始めた日々のblog日記。色々な事を発信していきます♪

花太郎BLOG4

 NEW! PICKUP
● 夏!『2カ月で8キロ減量』ダイエット録
●『本当に美味しい』テイクアウト、その他グルメレビューをお届け♪
●『LINEおばさん絵文字』注※スタンプじゃなくて絵文字です

【賃貸】アンケート実施。みんなが経験した賃貸トラブル①



f:id:hay0415t:20191214161251j:plain

こんにちははやたろうです。

 さて今回の賃貸物件についての記事はいつもと違います。

賃貸物件トラブルに関する簡単なアンケートを取ってみました!

 

 

 

今まで賃貸物件のトラブルについて記事を書いていましたが、

実際に賃貸物件に住んでいる人の声に対して対応方法等をこたえていくのもいいのかなと思い、アンケートを実施してみました。

 

結果としてはなかなか面白い内容になりそうです!

 

(((ง’ω’)و三 ง’ω’)ڡ≡シュッシュ

 

アンケートについて

f:id:hay0415t:20191214173506j:plain

アンケートの内容はこんな感じです。

 

  1. 性別
  2. 年齢
  3. 実際に体験した賃貸トラブルはどんな内容?
  4. トラブル発生時の管理会社(オーナー)の対応はどうだった?
  5. 体験したトラブルの詳細を簡単に教えてください。

 

管理会社については皆さんが実際どう思っているのかを知りたかったから追加しました。

 

予想通りの結果でしたね・・・( ´^`° )

 

 

 

 

アンケート結果

f:id:hay0415t:20191214183209j:plain

 

 まずアンケートに協力頂いた100名の性別と年齢層。

 

f:id:hay0415t:20191214134915p:plain

f:id:hay0415t:20191214134908p:plain

 

女性の30~40代の方の回答が多かったです。

 

10~20代が少なかったのは意外でしたね。もっと多いと思ってました。

 

 

続いてトラブルの種類です。

  

f:id:hay0415t:20191214134911p:plain

 

設備トラブルのほうが若干住民トラブルよりも多かったです。

そして案外、退去時のトラブルが少ない事に驚きです。はや太郎の周りでは結構トラブルが多いので意外な結果でした。

 

 

ちなみに管理会社の対応というと・・・

 

f:id:hay0415t:20191214144347p:plain

 

はい。約半数が「悪い」。

悪いと答えた方の多くは「対応が遅い」・「折り返しの連絡がない」という内容でした。

 

これは前の記事でもお話した通りよくない管理会社の典型です。

詳しくは下記記事を参照してください。

 

www.hanataroublog.com

 

 

 

 

気になるコメントご紹介コーナー

f:id:hay0415t:20191214191547j:plain

続いて回答いただいた内容の一部をご紹介します。

 

是非皆さんに見てもらいたい内容が20件位ありますw

 

多いので記事を分けてお見せしようと思っていますのでご了承ください。

回答いただいた内容に対し、管理会社側からの意見等を書いていきます。


 

f:id:hay0415t:20191214183111j:plain
【20代男性】 家賃を滞納をした際、取り立ての電話がとても多く、緊急連絡先にも電話をされた。想像以上に取り立てが厳しかった。

 

そもそも滞納しないで(((;´•ω•`;)))

 

督促の担当が厳しかったのかな?会社や人によって多少変わりますが大体対応は一緒です。

 

はや太郎の会社の場合、まずは電話します。

電話に出るか、あとで折り返しの連絡があればその場で支払期日を切ります。

 

一旦はその期日までは督促しません。

やんごとなき事情で支払えなかった場合もあるので。

 

 

あとは前もって支払いが少し遅れます!と連絡してくれる人もいます。

遅れないのが一番いいですが何もアクションがないよりはありがたいですね。

 

連絡が一向に取れない場合や期日を守られなかった場合、本腰入れて督促します。

 

電話に出なければ当然緊急連絡先や勤め先に電話しますし、連帯保証人に請求します。

 

特に皆さん勤め先に電話されるのが非常にこまるようですね。

 

「なんでこんなとこまで電話してくるのよ!!」

って怒る人結構います。

 

f:id:hay0415t:20191209231124p:plain

わかりますよその気持ち。

勤め先に電話する場合、電話出る人が滞納者とは限りませんからね。

 

しかも取り次いでもらう時

「〇〇さーん。はや太郎不動産からお電話ですー」

なんて大きな声で言われたら恥ずかしいですよね。

 

でもそもそも電話出てくれればいいんです。

 

平日仕事してるからって丸一日電話をすることが出来ないわけないと思います。

 

それに本当に連絡取れない人は何かの事件に巻き込まれているかも・・・という可能性もあります。

その為管理会社としては全力で何としてでも連絡を取ろうとします。

 

とにかくちゃんと期日までに家賃を払ってくれればいいです。

支払いが難しいのであれば連絡してくれれば多少は融通聞くと思いますよ。

 

毎月だと困りますが(((;´•ω•`;)))

 

もしそのまま放置し2か月→3か月と滞納が続くと、いよいよ訴訟です。

ここについては別記事で詳しく書いてみますね。

 

 

 

 


 

f:id:hay0415t:20191214183118j:plain
【30代男性】 賃貸物件を退去する時にさほど汚れていないし丁寧に物件を扱ったのに敷金全額取られてしまうところでした。相談の結果、多少は残りましたが。

 

何年住んでいたのかとか、

契約書の特約とかの条件によりますので何とも言えませんね。

 

さほど汚していない」というのもあくまで入居者さんの意見ですし。

 

本来お互いしっかり納得した上で費用の負担は決まります。

もしここで知識があれば相談ではなく交渉できたかもしれません。

 

原状回復について今後まとめて行こうと思います。

 


 

f:id:hay0415t:20191214183136j:plain
【30代女性】 退去時に、絨毯に付いたタンスの跡が残ったままだから全部絨毯の張り替えが必要だと管理会社に言われました。その額も15万近く、敷金全額もっていかれました。

 

これはひどいな。

 

多分未だにいます。こんな強引な管理会社(大家)。

 

絨毯って備え付けのカーペットのことですね。たまにあります。

 

もし納得いかなければその場で合意しない事です。サインもしない。意地でも。

 

ちなみに家具跡についてですが

「家具は必然的におくものと判断されるため賃借人の責任はなし。」

という解釈が基本です。

 

生活する上で家具置きますよね。その置いた家具跡が入居者の過失だ!とされるとなると

 

「家具置くな」って事ですから( ˘ω˘ ) 

 

ジュースをこぼしたとか、焦げてしまったとかは過失になりますが、

カーペットも当然耐用年数(6年)がありますので全額負担はないと思います。

 

 

 

 


 

f:id:hay0415t:20191214183122j:plain
【40代女性】 隣の部屋の人が隣の部屋の人が神経質な人で、生活音(掃除機や洗濯機の音)が聴こえただけでも壁ドンをされたり叫ばれたりした。

 

過去記事でも騒音について書きましたが本当に難しい問題ですね。
 
相手が神経質な人なのかも実際わかりません。
 
しかし叫んだり、壁叩いたりしている時点で相当隣の方は気持ちに余裕がないはず。
我慢の限界が来たらどうなるか非常に怖いです。
 
一度でもうるさいなと思ったらその時点からすべての音がきになってしまうものです。
 
騒音で悩んでいる人はため込まずなるべく早く管理会社に相談してください。
できるだけの対応はします。
 
騒音についての記事はコチラ↓
 
 
f:id:hay0415t:20191214183125j:plain
【40代女性】 隣の部屋の住人が、工場で作業をしている方のようで、作業着を洗うたびにガソリンのような油や薬品の臭いが配管を伝って私の部屋まで臭ってくるようになり非常に苦痛でした。大家に報告し、大家もその方に注意はしたようですが、結局は改善されませんでした。

 

難しい話を大家さんに相談しましたね。

改善しようがないと思いますよ。生活する上で必要なことをしているだけですから。

 

考えてみればわかると思いますが、大家さんも注意のしようがないとおもいます。

 

洗濯するならコインランドリー行ってくれとか、もしくは工場の仕事やめろとか?

そんなこと言えないですよ・・・

 

はや太郎的には配管から臭いが上がってくる事がそもそもおかしいと思いますので設備故障の疑いの方向で考えます。

 

 

 

 

 最後に

 

f:id:hay0415t:20191201230549j:plain

いかがだったでしょう。アンケート。

実際に賃貸物件に住んでいる方の声に対して答える形式は面白いかもしれませんね。

 

まだこれはお伝えしたいな。というコメントもあります。

続きは12月17日に投稿予定となります。

 

お楽しみに。

 

最後まで見てくれてありがとうございました。

 

 

f:id:shokochun:20191104121907p:plainサラリーマンはや太郎f:id:shokochun:20191104121907p:plain

 

✔ブログ村ランキングに参加していますf:id:shokochun:20191104121907p:plain

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:shokochun:20191130105404j:plain

・【賃貸】便利な宅配ボックス!でもトラブル多し!注意したい使い方について

・【賃貸】騒音トラブルは解決不可能!?足音、話し声等の生活騒音

・【賃貸】知らなきゃ損?賃貸の鍵交換。ローテーションのひみつ

・【賃貸】早く修理してくれ!エアコンが使えない!故障かな?と思った時の対処法

・【賃貸】喫煙者はどこに行っても肩身が狭い!賃貸物件とタバコの関係

 

f:id:shokochun:20191130111955j:plain

2019.11.3 〔自己紹介をアップしました。よければチェックしてみてね〕

はや太郎ブログ一覧はコチラ♪

 

 

 

 

プライバシーポリシー  お問い合わせ

©2019.花太郎BLOG.All rights reserved